新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2011年06月08日
イタリア便りPART4 有料機内朝食ご紹介&前触れ警告的ハプニング??
イタリア国内線情報
(っていっても単にメニュー(食い物)の事ですが[E:sweat01])
イタリアの国内線でお気に入りの点、はい、それはバジェットエアでも生ハム入りのパニーニ(イタリア風サンドイッチパン)が食べられることです(o^-^o)
今年はアリタリアを使用、メニューをご紹介します。 ちゃんとあるんです。エアシェフってのが。
パニーニ以外にも、バーガーやサンドイッチもあり、メニューをめくっていくと、スナックの他、スパークリングのミニボトルもあり、朝から酒も飲める?? なんかいいですねー。ホリデー気分で。
(もちろんさすがに飲みませんでしたけど[E:coldsweats01])
パニーニも、昨年のバジェットエアのより、味が良くて、早朝出発で朝食を食べ損ね、お腹ペコペコにはぴったりのメニューです。 コーヒーは、バジェットエアのほうがスタバコーヒー使用、アリタリア航空ではネスカフェでした。 今回のアリタリア航空機内で頼んだのはエスプレッソだけど、味はやはりネスカフェそのもの。この朝食は一人分確か10ユーロくらいしたでしょうか。 今のレートだと、相当値がはる朝食ですね。でもパニーニが柔らかめフレッシュで美味しく有り難いので文句など言えません[E:pig]
飛行機はネープルズ(←英語では。 日本語ではナポリ)に到着。昨年と同じ会社に頼んでいたせいか、ドライバーさんは嬉しくも昨年と同じ人でした。あちらも覚えていてくれて、イタリア語のできるダブダブゴレン主人とすぐに会話が弾みます。
「同じ顔に会うと、帰ってきた、って気になる」
って、よくうちのゲストがおっしゃってますが、まさにそういう感じで嬉しくなります。
いざアマルフィコーストへ! ナポリ空港から車を飛ばすこと1時間、と思いきや.....なんとこれまた最悪なことに、道の一部がストにより閉鎖中、迂回を強制させられただけでなく、アマルフィーコーストの道は海岸線だとほぼ1本道のような狭さでしかも崖っぷち。そこがこのストで迂回させられた大型観光バスやら、祝日でアマルフィー目指してやってきたイタリアンツーリスト達の車が動けずにド渋滞。ホテルのあるプライアーノに到着したのは3時間後くらいでした。
参った〜。┐(´д`)┌ヤレヤレ 飛行機でミラノとナポリを2回往復できたくらい時間がかかりました。
まだこの時点では、これが、これから起きる更なる事件の前触れ警告であったなどと夢にも思わずに...
レポート*ダブダブゴレン夫婦
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
ミラノ便りPART3 誰も見た事のない超巨大ミラノ風カツレツ????
ドーモを満喫した後、仕事を終えたジャンと合流。お宅へ向かい、ヴィヴィとも再会!近くのパーク内で彼女が経営しているお店に行き、ベイビーのリカルド君とご対面!!
リカルド君、さすが男の子らしく元気いっぱい、ひと時もじっとしていません。まだ1歳にもならない彼の大きさと、可愛いい笑顔におじいちゃんやお店を手伝うおばあちゃんだけならず、こちらまで目を奪われっぱなしo(*^▽^*)o
ついでに、ヴィヴィさんがお母様と経営する”洋装店”は、彼女から話を聞いて想像していたのとはかなり違い、見るものすべて欲しくなる、美しいファッションブティックでした。ベイビーの写真ばかりとってお店の写真すっかり撮り忘れましたが。
その後夕食は彼らお薦め、郊外のトラットリアへ。
これが噂の巨大コットレッタ・アラ・ミラネーゼ!!(ミラノ風カツレツですね)
ここのトラットリアのサイズはこれなんだそうです。
冗談抜きに、これ、人の肺くらいの大きさです。薄いけど、全部なんて到底食べることのできる量ではありませんでした。
個人的に言えば、中央のトマトのバジルマリネは水っぽくなるので別の小鉢にでも盛ってもらい、カツレツ自体もっと熱々のホットなやつに、レモンをギュッ〜ッとしぼって食べたら更にいけるかも。イタリアンだから色々特徴が異なるのは当然なんでしょうけど。
その後、既に寝不足でかなりヘロヘロ来ていた頃、食事も終わり、そろそろお開きかなーと思っていた9時半過ぎになって、かつてチャチャにグループで来たイタリアンでジャンの友人達も集合!
マジ? これから食事ですかぁ.....????
この時点で全くわからないイタリア語と不眠により、意識がモウロウとしはじめ、コックリさんとなっていた私などはそっちの気で( ̄Д ̄;; 皆さんでさんざん赤ワインを飲んだくれていたようです。 半分意識不明でも、ジャンが新たに赤ワインボトルをオーダーするのを何度見た事か[E:coldsweats01]
というわけで、翌朝も早朝の飛行機だってのにホテルに着いたのは午前2時くらいでしたか。
そこでまたまた惨劇が。
Hotelに帰り、軽くシャワーでも、とピアスに手をやると...
今度は長年のお気に入りだったピアスが耳から外れ去っていました。 翌朝に備え、ワインも我慢してあまり飲まないでいたのにィ〜ッ。 むむむ。イタリア初日から痛い目にあわせてくれます。痛すぎるゥー!!
(レポート*ダブダブゴレン夫婦)
2011年06月07日
ドーモって何だ? ダブダブゴレン夫婦のイタリア便りPART2
旅行中は嬉しくも問い合わせ対応に追われ、休暇に来てるんだか仕事に来てるんだかわからんほど忙しくなり、ブログ更新どころではなくなってしまったダブダブゴレン夫婦でしたが、遅ればせながら、イタリア道中でとった写真などを数回にわたりご紹介します。
写真でわかる方も多いはず。そうです、私にとっては初ミラノ!!
以前、ミラノ近辺にあるコモ湖ヴィラ・デステに宿泊していた際、ミラノまで買い物に行くチャンスがあったのを断り、コモ湖に浮くヴィラのおしゃれなプールサイドで太陽をいっぱい浴びていた頃からはや20年近くも経た後でのミラノ初訪問[E:sign03]
(なんかッ..... 時の流れが....... )
でもって、ここに立って気づいたんですが、この写真の場所、確か、映画「タレンテッド・リプリー(邦題は確かリプリー)」で、俳優ジュード・ロウとマット・デイモンが会話していた、あのショッピングモールではなかろうか....??
で、地図に載っている、ジャンからも「ここに行くといいよ。」とおすすめをくらった、ドーモ(正確にはドゥオモ?)とはなんぞや?と思っていたのですが、あ、これがあのドーモだったんですね(写真下)
有名な教会、の筈です。失礼。何でも突然、直前に決めるダブダブゴレン主人のせいで、下調べもほとんどしてる暇ないまま休暇に出るもんで、ガイドブックなどを読んでる暇もなく島を出た為、今回の休暇は特に行き当たりばったり感が強い旅行です。
行き先が日本で私が全手配する時はさすがにここまでではないのですけど(゚ー゚;
でもみなさん、ドーモに行くときは服装に注意!です。教会などはどこもそうかと思いますが、タンクトップやショーツなどでは入れないようです。入り口に並んでいてそれを指摘され、気がついてしまった事が。
「あ〜ッ[E:sign02] カーディガンがないッ[E:sign02][E:sign02][E:sign02][E:sweat01]」
はい、肩にかけていた筈のカーディガンが見事に紛失していたのでした[E:shock]
というわけで当然ドーモ教会へのエントリーならず。ローマの泉じゃないけど、また来いってことですよね、ハイ。
(レポート*ダブダブゴレン夫婦)
2011年06月06日
竜宮城でダイビング
2011年6月6日
天気[E:sun]晴れ 気温32度 水温29度 透明度25m カレント 少し
本日ダイビング、リビングカラーズへ行ってまいりました。
流れもほとんどなくゆっくりとリラックスしたダイビングでカメ2匹、綺麗な擬態をしたカサゴなど、大きなものを見たいというゲストのリクエストにお応えしながら進んでいきます・・・でも見つけたらやっぱり見せたくなるオラウータンクラブ!
必殺虫眼鏡をお渡ししてカニのポーズをとりポイント!見れたのかなぁ・・・と思いながら進んでいくとこれまたちっちゃい!でも見つけたらポイントしたいアデヤカミノウミウシ!これも虫眼鏡と、彼のカメラでとって拡大の術でポイントします。 普通のウミウシもちょっと小さいよと言われていたのにごめんなさい・・だって綺麗なんですもの!
大きめのウミウシなら見えるかな?と思ってポイントするとOKサインで写真をパチリ! 後半は浅いリーフの上をゆっくりと眺めながらのダイビングで、彼にとってはこの時の風景がとっても楽しいようでホバリングしながらじ〜っと見ています(笑
竜宮城と言われるこのリーフの上は本当に色とりどりの珊瑚とお魚でどれだけ見ていても飽きないくらいですが、明日も大きなお魚を求めてダイビング、楽しみましょう!
コメント:YUKO
2011年06月04日
ロウニンアジとカスミアジのハンティング
天気[E:sun]晴れ 気温32度 水温29度 透明度 25m カレント 少し
本日ダイビング、レクアン3へ行ってまいりました。
ほぼ1年ぶりのダイビングというゲストの方ですがすでに250本の経験があり、なかなか使い込まれた器材をお持ちでもうベテランという雰囲気です(笑
潜降するとなんとすぐにロウニンアジが4匹!リーフの上をゆっくりと泳いでいます。そちらに向かって泳いでいくとくるっと向きを変えて私のほぼ正面に! やったぁ!これはなかなか迫力がある! 潜降してすぐにロウニンアジとはなかなか幸先が良いのではないですか・・・
と思いながらわくわくしながらダイビングしていると今度はカメがすい〜っと横切っていきます。 うぅ〜ん、これこそウエルカム トゥ ブナケンって感じですかねぇ。
ウミウシ、ミノカサゴ、オトヒメエビなど見ながらゆっくりと深度をあげていきます。すると再びロウニンアジの群れがハンティングしていてその横ではカスミアジもハンティング! 魚の群れがピューッ、ピューッと素早く泳ぐ中をさっそうとアジコンビ(笑が飛び込んでいく様子はなかなかの見もの!
透明度にも恵まれてとってもいいダイビングとなったのでした。
「あんまり細かいもんは見せんでええで・・」というゲストのリクエストでしたが、ロウニンアジとカスミアジのハンティングは満足していただけましたよねっ!
コメント:YUKO
2011年06月01日
ダイバー&ノンダイバーご夫婦も一緒に楽しめるブナケン島
6月1日 天気[E:sun]晴れのち曇り 気温31度 水温30度 透明度25m カレントほとんどなし
本日ダイビング、チャチャへ行ってまいりました。
今日のチャチャはほとんどカレントもなく大物にはあまり出会えないかなぁ・・とちょっと心配していたのですが、カメ2匹、カスミアジのハンティング、キハダマグロ、スティングレイなど見られ、ムチカラマツエビもゆっくりと見ることができてなかなかのダイビング!
2匹目のカメはゲストが発見したのですが突然後ろから「ん〜っ!ん〜っ!」という声が聞こえ一生懸命ウォールを指差しているので「一体何を見つけたの??」と思いながら近づいていくとなんと頭だけをつっこんでお尻と甲羅が3分の1位出ている小さなカメがそこに!
頭かくして尻隠さずのカメは何回見ても笑えます。私もゲストも水中でお腹を抱える勢いで大笑い! 思わずくすぐってやりたくなる衝動を抑えつつしばらく見つめていましたが全く動く気配なし! 私たちの存在に気づいた様子もなし!なのでそのまま顔は見れずにさようなら〜っ!ちょっと残念でした。
今日はあまりに水中がここちよかったのでゆっくり60分のダイビングを楽しんで浮上したのはチャチャの目の前。 するとビーチに彼の奥様がいてカメラで写真撮影中!「Hello!」とご主人様と一緒に手を振りボートに戻ると彼は私に「ここは完璧だ!今日はまた流れもなくてとっても楽しかったから今すぐ彼女をスノーケリングに連れて行きたい」と目を輝かせて言います。
そしてビーチにいる奥様に「ここはすごい!今は流れもまったくないよ!だから今すぐ一緒にスノーケリングしよう!カメラを置いて着替えておいで!」と声をかけます。そしてお二人は仲良く一緒にスノーケリングに行かれたのでした!
60代というご夫婦ですがとっても仲良くてうらやましい・・・ヽ(´▽`)/
コメント:YUKO
2011年05月30日
水中では敬礼をお忘れなく?!
天気[E:sun]晴れ 気温32度 水温30度 透明度20m カレント少し
本日ダイビング、シラデンへ行ってまいりました。
今日は4年ぶりのダイビングというゲストのスクーバリビューです。
シラデンの浅い砂地に2人でゆっくり潜降し、スキルの練習ですが、すっかり忘れていると言っていたもののちゃんと説明をボートで聞いて水中ではあっさりと全てのスキルをクリア! なので、そのまますぐにファンダイビングに突入です[E:chick]
今日のシラデンは光が丁度いい感じに入っていてとってもきれい!
まだダイビング20本弱の彼女は何を見てもとってもうれしそうにOKサインをだしてくれますが、今日はエイやカメ、ミノカサゴにウミウシ、バブルコーラルシュリンプなど色々見れて楽しいダイビングとなりました。
私が振り向くとかならずOKサインを出してくれるのですが、そのOKサインがなぜか敬礼のようなサイン[E:sign02] 思わず笑ってしまいましたが彼女も楽しそうにずっと笑顔で敬礼!
そして何かをポイントした後のOKサインはやっぱり私の予想どうり浮上のサインと一緒で親指を立てるサインだ![E:sweat01] ちゃんとOKサインは説明してあるのですが最近このパターン多いんですよねぇ・・・(^-^;
笑顔なので問題ないことは分かるのですが・・・一瞬「んっ?」って思ってしまいます。
安全停止が不安だと言っていた彼女ですが、ちゃんと自分でBCDにエアーを入れたり抜いたりしてコントロールしていて無事終了、ダイビング終了となったのでした。
ダイバーだという情報は全くなく、他の友人ゲスト3人と一緒に遊びに来ていて、初日はスノーケリングしかしていなかった彼女でしたが「明日はどうしますか?」の問いに「もちろんダイビングでしょう!」と満面の笑顔[E:happy01]。 一緒にログブックを他の友人たちに囲まれながら楽しそうに書く彼女なのでした。
明日も楽しいダイビングになるといいなあ。
コメント:YUKO
2011年05月28日
ダブダブゴレン夫婦の”イタリア便り”?!PART1ミラノ市内編
はい、昨年同様、(今年最後の休暇?)イタリアにやってきたダブダブゴレン夫婦がイタリアからレポートします。
<ミラノ、市内編>
10年来のチャチャリピーターゲストであるジャンとヴィヴィさん宅を訪問。 早朝なので辞退したのに、どーしても、ってことで、ジャンが空港に出迎えてくれました。いつ会ってもモデルのように格好いいジャン氏。午後にお宅訪問ってことで、まずはミラノ市内ホテルへチェックイン。その後、
「ミラノに来たら、ぜったいに”モンテナポレーネ(以降モンナポ)”を訪れるのよ、レーコ!」
ってイタリア人ゲストからさんざん薦められていた、噂のモンナポへ。勝手に日本のそごうのようなデパートだと勘違いしていたんですが、モンナポはストリート名だったようです。
昼時になり、一見人通りが少なく見えますが、実はブランドショップがいっぱいあるストリートが左右にも何連かに連なっています。
あっという間に財布を薄く軽くするストリートを離れ、胃袋くらいはいっぱいにせねば、と食い気に走るダブダブゴレン夫婦。イタリアにきたら、やっぱプロシュット(生ハム)!でしょう。
流暢なイタリア語を話すダブダブゴレンだんなと意気投合したせいか、ウェイター氏、エスプレッソでしめた後に、頼んでもいないものが登場。アイスクリームのような感じの冷たいコーヒーリキュール??でした。もちろんごくウマ[E:scissors]
この後のブログで、友人夫妻訪問、夕食編へと続きます....
2011年05月27日
水中でもおしゃべり&鼻歌ダイバー??
天気[E:sun]晴れ 気温32度 水温29度 透明度15M カレント少し
本日ダイビング、Tiwohoへ行ってまいりました。
1年ぶりのダイビングという日本人ゲストの方と一緒ですが、いつも年に一回のダイビングを楽しんでいらっしゃるというゲストの方は余裕の雰囲気でとっても楽しそうです。
ゆっくりと潜降、中世浮力も問題なし!ファンダイビング開始。 今日は他のゲストを連れたサム君チームも一緒でみんなでキョロキョロしながらゆっくりと進んでいきます。するとスポンジの上に毛むくじゃらに見える紫色の線が・・サクラコシオリエビだ! ポイントすると「ううぅ〜ん!ほうほうほう!」んっ?思いっきり声が聞こえる(゚▽゚*)
そして彼はとても上手に水中でしゃべります。
カメラを構えて「もういっぺん出してもらえます?」
ぷぷぷっ!(*^ω^*)ノ彡
なんて上手にしゃべるんだ!
その後も私の後ろからは常に楽しそうな鼻歌が聞こえてきてなんだか水中で音楽を聴いているようで不思議な気分です。サム君の連れているゲストの方にも聞こえているらしく、最初はちょっとキョロキョロしていましたが、彼だと分かるとちょっとびっくりした表情[E:coldsweats01]
そして彼からはエビの集合住宅へ連れて行ったときも大喜びで大興奮の声が聞こえ、カミソリウオのペアでは感動の声が聞こえ、ウミウシやチンアナゴなどをポイントしても嬉しそうな表情と一緒に喜びの声が聞こえてきます⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
ダイビングでこんなにしゃべるゲストの方は初めてだぞ! なんだかこっちまで楽しくなってくるじゃないですか[E:smile]
1年ぶりのダイビングでしたが余裕の鼻歌でとっても楽しいダイビングを終えた彼は、満足そうに撮った写真や見たものについてゲストの方と一緒にボートの上で盛り上がっていたのでした。
明日も楽しいダイビングになりそうな予感・・・だって音楽が聞こえるダイビング滅多にありませんから!
コメント:YUKO
2011年05月25日
休暇前に大掃除??
5月25日天気[E:sun]晴れ 気温32度
本日私はダイビングお休みですが...
昨日からチャチャはまるで年末大掃除のような雰囲気で、それというのもダイニングエリアの裏(トイレの奥)に倉庫が完成!そこに物を整理していれるのをきっかけに?ラフのオフィスもデスクの位置を変えたり、中にあるものを整理したり!すると・・・出てくる出てくる・・色々な物が!
チャチャでは無くなるものも多いけど(例えばハサミ・ボールペン・ライター・定規など)発掘される物も多かったんだ!
そこで今日の私とサムの収穫はスクーバプロのマグカップ! 残念ながら1つしかなかったので、私は自分のマグカップをすでに持っているのでこれはサム君に進呈!う〜ん、なんだかプロっぽくっていいんじゃない?[E:eye]
他には大きなプラスチックの衣装ケースとビーチの写真が入った額など、私たちのお部屋用にゲットしてしまいました。新しく出来た倉庫は棚も沢山あって色々収納すればかなり便利に使えそう! ただ・・・ちゃんと整理して使ったらだけどね(^-^;
コメント:YUKO
はいはい。ゲストが多くいる間は、あまり色々な改修作業などはできない事も多いうちのリゾートではありますが、ついに念願の倉庫をつくり、今年最後の休暇数日前だってのに、オーマイ"ラフ"(ゴッド)君、倉庫大改装、ゴミ収集場所のようであった彼のオフィスの大掃除を突如スタートさせました。
すっかりキレイになりスペースもできたオフィス。イントラのサム君も居心地が相当良いのか、ラフと二人で、1日中入り浸りしていて笑えました
(´,_ゝ`)プッ
(管理人)