新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2012年07月28日
キハダマグロのデリバリー
先日の夜、漁師さんがいきなり持って来てくれたのがなんと!
キハダマグロ
体長1m半はありました。体重はおそらくチコとどっこいどっこいの50キロ近いものだと思われます。普段、ダイビング中に目撃することもありますが、かなりの速さで泳ぎぬけて行くので、ここまでじっくり近くで見ることは稀。
水中で見るあの迫力の泳ぎは、この体中が筋肉のようなボディから生まれ出る?? 拝みたくなる程立派な”巨大魚”でありました。
有り難くゲスト、私達、そしてスタッフ一同にて全身頂くことにいたしますm(_ _)m
追伸:そういえばこの日の夕方、スノーケリングに出たゲストの中学生のお子さんが、
「チャチャ前でスノーケリング中にキハダマグロを見て、あまりデカいので、お父さんも近くにいなかったので怖かった。」
とおっしゃっていましたので、もしかして...
いつも読んで頂いてありがとうございます!
よろしければポチッとワンクリックお願いいたします↓
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
2012年07月25日
★ライフジャケット有料化のお知らせ★
諸事情により、7月24日からシュノーケリング用ライフジャケットの貸出しを有料とさせて頂く事にしました。料金はUS$5/お一人様/1日となります。
メールなどで、以前、”ライフジャケットレンタルは無料” とご案内している方々についても、有料となりましたのでご了承願います。宜しくお願いします。
ブナケン・チャチャ・ネイチャー・リゾート
ロンドン五輪、バスまでアスリートに変身!
チェコのアーティストが、イギリスの象徴のようなダブルデッカー(2階建てバス)を「腕立て伏せアスリート」に仕立て上げました!
「腕立て伏せは世界中のスポーツマンにとって共通するトレーニングだから」とのこと。
なんて楽しいアイデア!!日本のテレビでも紹介されてるようですが、万が一まだ見てない方は、この腕立て伏せの動きをぜひご覧下さい。
2012年07月23日
Sparsely-spotted Pugmy Gpby
Sparsely-spotted Pugmy Gpby
「小物一切興味なし!」なーんて昨日もゲストに言われたのにもメゲず小物紹介しちゃいます。
ちょっと珍しい場所ですが、23m程の砂地のボトムで見つけた体長1.5センチ弱の小さな小さなマダラスポットピグミーハゼ。
和名がないようなので、英名を独断でそのまま訳しただけですが、このまだらなスポットは頭のほうに集中、ボディ後半は体色が淡い黄色にグラデーション、という何ともオシャレに見えるハゼです。
Weedy Cardinalfish - タイワンマトイシモチの幼魚(体長2センチくらい)などと一緒にいたところを撮影。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
宜しければ下記バナー、ポチッとクリックをお願いできればとっても励みになりますのでヨロシク!!
2012年07月22日
”今夜ゴンゾー目撃”のご報告
ゴンゾー君、何分間くらいでしょうか、今夜、夕食時に帰って来たのを目撃。その後またすぐにいなくなりましたが、とりあえず生きてて良かった!!
ご飯食べずにまた村へあがってしまったのかなぁ...。
でもとりあえず無事とわかりましたのでご報告。ご心配おかけした方、有り難うございました。
美しいニシキフウライウオにもそれぞれ個性有り??
ニシキフウライウオ(カミソリウオ科)
数週間後にいったら、随分大きくお育ちになっていました。育つの意外に速いかも??ですねぇ。
2匹ペアで双子のように同じサイズ、同じ場所にはいるのですが、前回もそうですが、この2匹はこの日も別々の場所に遊泳中。 仲睦まじいところを見た事がありません。
お互い“我が道を行く”カップルっていうのは人間界にもよくあるとは思うけれど...( ^ω^ )
いつも読んで頂いてありがとうございます。
宜しければ下記バナー、ポチッとクリックをお願いできればとっても励みになりますのでヨロシクお願いいたしますだ〜ッ!!
昨日は村で結婚式。ゴンゾー、帰ってきてくれよー。
ゴンゾーがここ二日間姿を見せておらず、アレ?と思っていたのですが、昨日は上の村で結婚式があり、祝いの席だというのに、酔っぱらった若者が喧嘩をしたりと色々あったようなので、まさか結婚式のディナーになっちゃったりしていなかと、さすがに心配になっておりました。
スタッフに聞いてまわったところ、今日の午後出勤したスタッフが、ゴンゾーの姿を見た、というので少し胸をなで下ろしたところですが、帰って来て姿を見せる迄はわかりません...
うーむ...ゴンゾー君、まったく懲りていません( ̄Д ̄;;
2012年07月20日
南国庭に咲く大輪 Brownea coccineaに似てるけれど??
トロピカルガーデン植物の本で調べてもなぜか載っておらず、ネットでイメージを頼りに調べると、Brownea coccinea, scarlet flame beanというのに類似はしているものの、「木」じゃなくて、まるでネギ坊主のように、うちの庭に咲いた、このトロピカルフラワー。
いったい名前は正確にいうと何になるのかわかりませんが、この花、まるで「玉」のよう。直径13センチくらいは軽くあるでしょう。 繊細にトゲトゲしたお花が大きく丸く集まっていて、かなりの存在感。
それでなくても海塩事情などでハイビスカス以外のお花には厳しい状況のうちの庭ですが、今年はやや雨の多い7月だからでしょうか。 ”スパイダーリリー”など、普段は滅多に咲かないものが、花を咲かせている今日このごろです。
iPhone携帯ケースカバー、コレクションしてますか??
こんな美しいiPhoneケースを、スウェーデンからいらしたカップル、アグネスさん&マルコスさんに頂いた。
マルコスさん、超ハンサムで、「もし彼が長髪だったら、ジーザスクライストのようだ!」って現地スタッフに言われてた。
うーん、ちょっとそれは美化し過ぎるイメージではなかろうか...と思いつつも、少々納得できるかも。
アグネスさんもこれまた背が高くてモデル級美人。
アジア系の美しい小物ファンのようで、色々凝っているらしい。
で頂いたのがこんなに美しいケース。
日本やイタリアでもiPhoneケースを探していたけれど、こんなにゴージャスなデザインは初めて。 経由地であるシンガポールでゲットしたものだそうで。
どう使おうか迷ってしまうほどの豪華絢爛さであります。
アグネスさんなら、こんなケース入りの美しいiPhoneをさり気なくバッグから取り出し...なんて姿はとてもマッチしていそうだけれど、携帯をかなり雑に扱いがちなアタシが使い始めたらいったいどうなることでしょうか...(^-^;
使うのは旅に出る時限定にしようかしらん...
左端
バッグから雑に取り出しオーケーの皮もどき
左から2番目
日本で購入した柔らかめプラスチックケース
(落下しても助けてくれそう?)
左から3番目
友人が新ケース購入、古いのを捨てるというので、慌ててゴミ箱から回収
右から2番目は超ゴージャスデザインの頂き物ケース(上でご紹介済)
右端
フィレンツェ牛皮職人の店でiPad Caseとのお揃いで衝動買い
毎日iPhone着替えさせちゃってるマニアックな方もたくさんいるのでしょうかねえ〜
ベニゴマリュウグウウミウシ、極小ウミウシに遭遇
ベニゴマリュウグウウミウシ
Nembrotha sp.(クロスジリュウグウウミウシ属)
体長7m程度あるかないか...の極小もんです。ベニゴマの名にふさわしい派手なカラーが目をひきます。まだこれは若いウミウシだからでしょうか。触角やふさふさのエラの部分が、若さの象徴のような薄くキレイな水色をしてました。