2008年01月27日
試練の中の試練
一人暮らしを始める前、私はある外資系銀行にお金の送金を依頼していました。“フラットのデポジットと一ヶ月の家賃を入金しないと”
そして銀行に行くとまだ送金されていないんです。2週間ほどで送金は完了と言う話だったのに、一ヶ月過ぎても送金されない。もう所持金は数千円でした。こんなんじゃフラット代を払えないし、買い物にもいけない。
その時、ケンブリッジの教会で知り合ったH子のことを思い出したんです。彼女とは私が帰国しても連絡を取り合っていました。
直ぐに電話をしてお金の事を相談すると、ロンドンまで来てくれました。「お久しぶりです。元気でしたか?例の物持って来ました。」って言うんです。もう感謝しても感謝しきれないくらいH子には感謝してます。
結局送金されたのは2ヶ月過ぎて位だと思います。もうそこの銀行には絶対入金しないと決めました。
それからだいぶ生活も落ち着いてきたので、早速仕事探しに行こうと思い派遣に登録をしに行ったんです。
「お待ちしておりました」ドアを開けると日本人の女性が入り口の所に立っていました。「では早速登録の手続きをさせていただきますのでパスポートと履歴書をお願いします。」そう言って私は日本で用意していた履歴書とパスポートを出したんです。
「○○様、申し訳ございません。お仕事の登録ができません。」
“えっ?”
「○○様は観光ビザで入国されています。」
ガァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァン!!
私は全く2ヶ月以上も自分が観光で入国していたことに気が付いてなかったんです。だから入国審査もすんなり行きすぎるほど行ったんです。