2008年01月23日
イタリア人って!
ローマを去ってミラノへ。流石に今度は寝台車を使いました。寝台車に乗る前におなかがすくといけないと思い欲張ってピザを2つかって乗ったんです。何分立っても人が来ない。“ヤッター貸切だぁー”なんて思いながらピザを一つ食べました。
そのピザ本当にイタリアで作ったの?って位塩辛くて、一寸オリーブのにおいもきつくて車内に蔓延してました。その寝台車には一つの部屋に4人が寝れます。“下にカバンを置いて上に寝ようか?横に寝ようか・・?”そうやって考えていると一人の男性が電車に乗り込んできたんです。“あーこの部屋に来ませんように”そう祈っていたんです。でも入ってきたんです、しかも次々と男性が!何十人も!!見る見る間に寝台車はイタリアの男たちで埋め尽くされました。
乗客がいるのは仕方ないです。でも女性がいないんです。ショックでした。どうしたら良いかわかりませんでした。私は一人でブツブツ言ってたんです。ずーっと無意識に。ハッと我に返ってカバンを見るとカバンが全開。もう身の毛がよだち、“盗まれたー”って思いました。それから今度は犯人探しです。目で回りにいた男たちに訴えました。“私のお財布盗んだでしょう!”男たちはニコニコしてました。“なっなんなんだ!”どうしようと思ってもう一度カバンを見てまたぞっとしたんです。財布が入ってました。“あーしまった”すると一人のイタリア人が「君、財布盗まれたと思って、誰かを疑ってたね?僕たちは警察だから安心していいんだよ」安心していいんだよって言われても男ばっかりだし・・・。その晩はほとんど眠れなかったです。
次の日寝不足の私は重い頭を起こし外を見るとそこは雪景色でした。