2018年12月08日
岐阜大学、地域科学部募集停止の方針検討! 中日新聞朝刊より
こんばんは!
12/8の中日新聞朝刊岐阜県版に岐阜大学が地域科学部の募集を2021年3月で停止するという方針を検討しているという記事がありました。
これは2021年度に経営学部を新設する学部再編の一環らしい。
もちろん、地域科学部の教員や学生からは反発の声が上がっているらしい。
ちなみに、この岐阜大学の地域科学部は文理統合型のユニークな学部と知られているらしい。
僕からしたら、何を研究していくとのかよく分からん学部ですけどね!
どうやら、経営学部新設で岐阜大学は既設の学部の定員数を減らして、その減った分を経営学部に充てようと考えたけど、文科省から地域科学部と経営学部で重複するところがあると難色を示されたみたい。
まあ、その理由として、少子化で受験人口も減少するから、ということみたい。
多分、このままの方針だったら、地域科学部は確実に消滅処理でしょうね。
でも経営学部を新設する理由が県内の経済団体が求めてるとのことだが、本当か、って感じもします。
名古屋の大学に行ってる子らを岐阜に来てもらう方がいいのでは?
このままでは岐阜大学は名大に吸収合併されるのでは?
むしろ、その方がネームバリューが上がっていいかも?
では。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8370739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック