アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年10月24日

今日、会社で毒劇法関連の通知など調べていて思ったこと!



こんばんは。

会社で毒劇法関連の通知などを調べていたら、毒物や劇物を飲食用の容器に入れてはいけない、という文面を久しぶりに見て、ふと、昔のことを思い出したです。

今から30〜40年前の僕が子供の頃、実家の周りの排水溝を掃除する行事が梅雨時にありました。

ドブ掃除と読んでいましたね!

このドブ掃除が終わると、自治会から各戸にオロナミンCのような容器を渡されます。

早い話が害虫駆除用の消毒液ですね、それもかなり強いらしい。

ドブ掃除が終われば、各戸、排水溝に消毒液を撒くというのが恒例でした!

で、親からはこのオロナミンC風の容器に入っているものを毎回、飲んだらあかんで!と厳しく言われてました。

このオロナミンC風の容器というのが毒劇法に引っかかるなあ、と今日、思いました。

ちなみに、近年は消毒液の配布はしてなさそうです。

また、事件があったという話も聞いたことないし。

でも、昔飼ってたうちの猫はドブの水を飲んでゲーゲーしてたなあ!

なので、ドブ掃除の時は猫を家の中で夕方ぐらいまで監禁してました。


ということで、食品用の容器に毒物や劇物を入れてはいけないです。

では。


以下、広告。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8232750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
もじもじうどんさんの画像
もじもじうどん
病人系会社員! 足、弱い! 会社での仕事:法務的事務、電気管理 ゲット資格:甲種危険物、毒物劇物、第一種衛生管理者、水質第一種公害防止管理者、電験三種
プロフィール
最新記事
検索
最新コメント
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。