アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ねる.さんの画像
ねる.
お肌の曲がり角に突入し始めた20代のねるです。 一児のママでチビ怪獣の子育てに日々奮闘中!笑 趣味は「美容」「アニメ」「ショッピング」「料理」「音楽鑑賞」「映画鑑賞」「だらだらすること」「人間観察」。 このブログを通して、美容関連の情報や自分が実際に試してみた商品などの情報を皆さまにお届けできればなと思っています!
プロフィール

広告

posted by fanblog

2017年10月29日

体や心に良い【ジャスミン茶】の効果とは??おすすめな飲み方は??







D7265D2D-AF18-472E-8E4D-2043B5879F05.jpeg



毎日口にすることが多い「お茶」は、香りで選ぶという人が多いのではないでしょうか。

そんな香りの良いでとくに名前があがるのが『ジャスミン茶』。

今ではウーロン茶と並んで、ペットボトル入りのジャスミン茶がコンビニでも手軽に購入できます。

実はジャスミン茶には、体にも心にも嬉しい効能があることをご存知ですか??


そこで今回は「ジャスミン茶の効果と、ジャスミン茶のおすすめ飲み方について」紹介します






ジャスミン茶とは??


ジャスミン茶は、『ジャスミンの香りを中国茶の茶葉にうつしたもの』。

ハーブティーだと思われがちですが、基本的にはジャスミンの花は入っていません。

ただし香りをうつすのにたくさんのジャスミンが必要で、かぐわしい芳醇な香りが楽しめるのは高級品のみ。

手頃な価格で楽しめるジャスミン茶の場合、加えられているジャスミンの花は少量の場合もあります。



見た目にも美しい!!

3F51A763-6A5E-40C9-86C0-348D615360FB.jpeg



ジャスミン茶といえば、ガラスの急須の中で花開く様子を思い浮かべる人もいるかと思います。

これは『工芸茶』というもので、お湯を注ぐと茶葉が開いて花が咲いたかのように見せるもの。

センニチコウ」という花をドライフラワーとし、中心部に丸めた茶葉をセットしてあるんです。

ジャスミンの花は大きいと勘違いする人もいますが、この花は違う花なので注意してくださいね。



気になる味や成分は??

D3D6BDAA-0939-42CD-96A3-5F43F1EE3107.jpeg



ジャスミン茶の茶葉には、「緑地」や「烏龍茶」が使われています。

そのため味は使われた茶葉と同じものとなり、ここに「ジャスミンの濃厚な香り」がプラス。

またジャスミンは香りが強いため、茶葉の味も香りに影響され濃厚に感じられるんです。

ジャスミン茶の成分に関しても、基本的には使われた茶葉の成分と同じものに。

そのため緑茶や烏龍茶と同様に、次の有効成分が含まれています。

・カフェイン
・カテキン
・タンニン
・ビタミンC
・ビタミンB2
・ビタミンE
・ミネラル


ここにジャスミンの香り成分である、『ベンデルアセテート』が加わります。






ジャスミン茶の効果は??


49556ED3-74DD-41D0-B8AB-2DDB8E9AB2C3.jpeg



癒しの効果

ジャスミン茶の効果としてまずあげたいのが、『香りによる癒しの効果』です。

ジャスミンの香り成分である、ベンデルアセテートには、「自律神経の緊張をほぐす効果」があります。

そのためイライラしている時にジャスミン茶を飲むと「自然と心が緩やかに」なっていきます。

ストレスが溜まっているいる時などは、積極的にジャスミン茶を飲むと良いでしょう。



集中力アップ

癒しの効果が期待できるベンデルアセテートですが、実は『脳を活性化させる香り』でもあります。

そのため集中力が高まり、仕事や勉強の効率アップにも。

イライラを沈める香りでもあるため、気が散ることなく「集中しやすい効果」も期待できます。

さらに茶葉に含まれるカフェインには、『脳を覚醒させる効果』もあります。

一時的に眠りを抑えて集中して作業に取り組みたいときに、ジャスミン茶はピッタリです。



口臭予防に

ジャスミン茶に含まれるカテキンには、『強い殺菌効果』があります。

そのため風邪の予防にも効果的ですが、とくに注目したいのが「口臭予防効果」。

口臭の原因の一つが、口の中の汚れによる雑菌の繁殖によるもの。

歯を磨くことも大切ですが、ジャスミン茶を愛飲することでさらに雑菌効果がプラスに。

ジャスミン茶の香りもプラスされて、自然と爽やかな口臭へと変化するんです。







ジャスミン茶のおすすめな飲み方!!


98497C5B-BA60-4CD4-959D-8A0C2DBBC72A.jpeg



癒されたいときはホットで

ジャスミン茶は『ホット』にすると、よりジャスミンの香りが引き立ちます。

そのためイライラしている時は、ホットがおすすめ。

また温かい飲み物には、「血液の循環を高める効果」もあるので、脳に血流がいき、さらに集中力が高まります。



食事と一緒に

ジャスミン茶の茶葉は緑茶が多いですが、烏龍茶を使用しているものあります。

烏龍茶には「脂肪を分解する効果」があるので、食事中のお茶に最適です。

とくに肉料理や中華料理との相性がよく、食後もさっぱりしますよ。



1日500ml程度

ジャスミン茶は香りもよく、癒しの効果が期待できます。

しかしベースが緑茶や烏龍茶なので、「カフェインが含んだお茶」になります。

そのため飲み過ぎるとトイレが近くなったり、夜眠れなくなることもあります。

また子供や妊婦さんにとって、カフェインの取り過ぎは要注意。

1日500ml、5杯程度を目安』に飲むようにしましょう。








癒しの香りを楽しんで!!


970B5540-F7F2-4952-9000-299265241371.jpeg



ジャスミン茶は香りが素敵な中国茶。

その香りには『香りの女王』の異名もあり、お茶として楽しめるなんて素敵ですよね。

ベースとなる茶葉は緑茶や烏龍茶なので、味も馴染みのあるスッキリとしたもの。

そこに癒しとなる香りが加わるため「イライラした時や集中力を高めたい時」には積極的に飲みたいですよね。

香りも素敵なジャスミン茶を上手に活用して、素敵な毎日をおくりましょう




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6896385

この記事へのトラックバック
【アンプルール トライアルキット】の記事はこちら
【リマーユ プラセラ原液】の記事はこちら
【ファンケルトライアルセット】についての記事はこちら☆
【泥練洗顔】についての記事はこちら☆
【ホホバオイル】についての記事はこちら☆
【ノイス】についての記事はこちら☆
【バンビミルク】についての記事はこちら☆
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。