アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月08日

やせ型、バナナ型さん必見!!40代前に、筋力をつけておかないと大変なことに!!

みなさま、こんばんは☆

リオオリンピックが開幕し、熱く盛り上がっていますね〜ぴかぴか(新しい)


すすんで、寝不足になりたい!
ところですが、

健康、お肌のためにも
成長ホルモンが出るグッド(上向き矢印)
ゴールデンタイム(22:00〜02:00)には、寝なくちゃ!!と思う今日この頃です眠い(睡眠)



さてさて、

みなさんは最近運動していますか??




毎日、高温注意報が各地で発令される中、
汗なんかかきたくない!!
かもしれませんね。


私も子どもの頃から、ろくに運動をして来なかったタイプ!!

10代の頃はピアノに集中していたりもして、
中学時代はピアノの先生から、
球技はお休みしてください。
とお達しがあった程...。

今考えれば、体が資本!!
もっと体を動かしておけばよかったと、つくづく思います。


それでも、特にダイエットせずとも、
この年まで、一応、キープしていました!
見た目だけは...



これ、何の自慢でもないんです!!



ただ、私がバナナ型であるというだけ。








■よく言われる、リンゴ型、洋ナシ型、バナナ型ってなに??■


体型に関して、

*りんご型
*洋ナシ型
*バナナ型


って聞いたことがありますか??


遺伝子はさまざまな情報を伝えるのですが、その中にある代謝機能に関係する遺伝子に変異があると、
人は太りやすくなるとのこと。
その遺伝子が、「肥満遺伝子」で、
およそ50種類以上あると言われています。

その中で日本人のほとんどが持っている3種類の遺伝子があり、
遺伝子名称、
「β3AR」をりんご型、
「UCP1」を洋なし型
「β2AR」をバナナ型、と呼ぶんだそうです。



■りんご型、洋ナシ型、バナナ型の特徴■



りんご型

体型…内臓脂肪がつきやすく、みぞおちのあたりがポッコリと出る全体的に丸い体型。
性格…比較的温厚でマイペースな人が多い。
体質…基礎代謝が一番低く太りやすい。男性や更年期後の女性に多い。
嗜好…米やパンなど糖分の多いものや、ビールなどを好む。
特徴…消化が早く食べ過ぎの傾向に...


洋ナシ型

体型…骨格が大きく筋肉質。 下半身が特に太り易く、お尻や太ももの脂肪が多い。
性格…頑固で気の強い人が多い。熱中しやすいタイプ
体質…基礎代謝が低く太りやすい。女性に多い。
嗜好…脂肪分の多いもの、肉類や、揚げ物、ケーキ類などを好む。
特徴…皮下脂肪がつきやすく、内臓脂肪に比べ落としにくい。



バナナ型

体型…手足がほっそりと長く、筋肉も少なく身体が薄い。下腹ポッコリの人が多い。
性格…神経質で完璧主義で、細かいところにもこだわる。
体質…基礎代謝が高めで食べても太りにくいが、一度太ると、筋肉が少ないので脂肪が燃えにくい。
嗜好…野菜や魚、果物、などヘルシーなものを好む。
特徴…消化器系が弱く、冷え性、むくみやすい人が多い。


私は生粋のバナナ型というよりは、リンゴ型の影響もあるような気がしていますが、
みなさんはどうですか??



■昔から太ったことがないバナナ型さんが1番危険だった!!■



昔からやせ型で、ダイエットをする必要がなかったバナナ型さん。

筋肉がつきにくく、ついてもすぐ落ちるという特徴から、
代謝が高い若い頃はいいのですが、
代謝が低下してくる30代後半以降になると、
体脂肪をためやすいカラダになって突然太り始めるケースが多いんだとか!

つまりは、隠れ肥満が多いのはバナナ型だったんです。






実は、私も隠れ肥満でした。

163p、BMI値は17前後と、
低体重とも言われる部類ですがあせあせ(飛び散る汗)

体脂肪率がひどかった!!



まだまだ現在進行形ではありますが、
半年ほど前に一念発起して、筋力トレーニングを開始!!


現時点で、
体重はほぼ変わらず(少し減ダッシュ(走り出すさま)、)
体脂肪4%減!筋力、代謝アップし、
体年齢が20歳になりました!




やっぱり運動は裏切らない!!

そして、バナナ型さんは、有酸素運動よりも、
まずは筋力トレーニングなんだなぁー(長音記号1)とわかった半年なのでした!!



次回は、私の筋力トレーニングのお供をご紹介します手(チョキ)



image.jpeg




posted by tommy at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5318740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
tommyさんの画像
tommy
都内在住37歳、12歳と9歳の子供たちのママ。 普段は、パーソナルカラーリストとして、お客様にお似合いの、魅力的に見せてくれるパーソナルカラーを診断し、ファッションやヘアカラーメイクなどのアドバイスと、 体型のお悩みからスタイルアップのためのお洋服選びをお手伝いし、アドバイザーとして同行ショッピングをさせて頂いていおります。 (ファッションブログはこちら→http://ameblo.jp/luxegenuine/) また、まつ毛美容液リバイタラッシュアドバンスジャパンのPRもさせて頂いております。 日々、子どもの成長や家族の健康を考えるうちに、外見を磨くだけでなく、体の中からキレイに健康に輝きたい女性や、家族の健康を考える賢いママたちの力になりたい!と思い、本当に必要なのはなにか?!を書いていこうと思います。
プロフィール

健康と医療(全般) ブログランキングへ
にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ
にほんブログ村
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。