2016年01月17日
「働きアリの法則」
「働きアリの法則」
以前のブログで書いたことがあります。
朝礼で話したこともあります。
自己紹介をしてくれと言われたので…全員参加型の自己紹介を。
質問する。
当てはまれば挙手してもらう。
その話をする。
という方法です。
これは、大勢の人数を前に自分に興味を向けるために考えた方法でした(笑)
「話を聞く」
というのは、自分に興味をもって貰わなければ聞いてもらえませんからね。
「エレベータピッチ」
と同じです。
エレベータで数十秒偶然乗り合わせた社長(など)に自分を目一杯アピールできる能力のことです。
この数年で鍛えられました。
さて、「働きアリの法則」ですが、
「パレートの法則」
にも繋がります。
20:60:20の割合
20:優秀なアリで率先して働く
60:優秀なアリに伴って動くかサボる(どっちつかず)
20:働かないアリ
この下の20%のアリだけを抜き取るとどうなるか?
この20%の中からまた
20:60:20の割合が生まれる。
それと同じくして
優秀なアリだけを抜き取るとそれも同じです。
20:60:20の割合が出来上がる。
僕が話したのは、
自分が今現在、学校生活をつまらないと思い、学習や部活に力が入っていない生徒でも、
次のステージである
高校
社会人
になったときには
優秀な20%になるチャンスはある。
だから粘り強くこの一年間を頑張って欲しい。
一緒に頑張りましょう。
と…。
その後全クラスの体育の授業に参加しました。
ちょっとだけ学校が得意でない生徒も話しかけてくれました。
話は成功でしたかね(笑)
どんな生徒でも自分を褒めたり理解してくれる先生なら少しずつ
「信頼」
は深まっていくものですね。
以前のブログで書いたことがあります。
朝礼で話したこともあります。
自己紹介をしてくれと言われたので…全員参加型の自己紹介を。
質問する。
当てはまれば挙手してもらう。
その話をする。
という方法です。
これは、大勢の人数を前に自分に興味を向けるために考えた方法でした(笑)
「話を聞く」
というのは、自分に興味をもって貰わなければ聞いてもらえませんからね。
「エレベータピッチ」
と同じです。
エレベータで数十秒偶然乗り合わせた社長(など)に自分を目一杯アピールできる能力のことです。
この数年で鍛えられました。
さて、「働きアリの法則」ですが、
「パレートの法則」
にも繋がります。
20:60:20の割合
20:優秀なアリで率先して働く
60:優秀なアリに伴って動くかサボる(どっちつかず)
20:働かないアリ
この下の20%のアリだけを抜き取るとどうなるか?
この20%の中からまた
20:60:20の割合が生まれる。
それと同じくして
優秀なアリだけを抜き取るとそれも同じです。
20:60:20の割合が出来上がる。
僕が話したのは、
自分が今現在、学校生活をつまらないと思い、学習や部活に力が入っていない生徒でも、
次のステージである
高校
社会人
になったときには
優秀な20%になるチャンスはある。
だから粘り強くこの一年間を頑張って欲しい。
一緒に頑張りましょう。
と…。
その後全クラスの体育の授業に参加しました。
ちょっとだけ学校が得意でない生徒も話しかけてくれました。
話は成功でしたかね(笑)
どんな生徒でも自分を褒めたり理解してくれる先生なら少しずつ
「信頼」
は深まっていくものですね。
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