アフィリエイト広告を利用しています
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事
運営者プロフィール
blackcoffee11さんの画像
blackcoffee11
会社共同経営。 広報が仕事です。 趣味ははっきりいって多いです。 が…、どれも浅いです。 それでも楽しくやってます! コーヒーとJAZZと読書 カメラ・パソコンいじり
プロフィール
運営しているサイト

広告

posted by fanblog

2010年09月07日

ネットで人気になり生産がおいつかず現象を考える

まずは

この記事。

-----
17:37 47news (47NEWS)
新商品、ネット口コミで人気爆発 販売中止相次ぐ

http://bit.ly/d8HbH9

食品、家電などの新商品の売れ行きがメーカーの予測を上回り、生産が追いつかず販売を一時中止するケースが相次いでいる。消費者の情報収集力が高まり、インターネットの投稿サイト、ツイッターなどの「ネット口コミ」で、ユニークな新商品の話題が爆発的に広がるようになったことが背景にある。


爆発力のあるソーシャルメディアの力を見る思いがしますが…

まてよ!です。

一つには以下の事情が働いているようです。

長引く消費不振で各メーカーが生産計画を堅めに立てていることや、量販店やスーパーなどへの商品納入にばらつきが出ないよう、不足すれば早めに販売を一時中止する場合もあるようだ。


どうも仕掛けやれている気がします。

以下の3つの商品ともそのことがニュースになりましたから。

市場の様子を見るための先行販売で新たなマーケティング手法かなという感じ。

日清食品の「日清カップヌードルごはん」の2商品は、混乱を避けるため8月16日に近畿限定で先行発売したが、わずか4日後に販売の一時中止を表明。当面は生産を1商品に集中し、今月27日から販売を再開する。

他にも、サントリー酒類はビール風味飲料「オールフリー」の販売を一時中止し、7日から再開。三洋電機は、米粒からパンを作る家庭用パン焼き器「GOPAN(ゴパン)」の予約が殺到し、発売を10月8日から11月11日に延期した。


なぜ疑問を持つかというとネットというのは口コミ力なすごいけどかなり一時的で持続性はないのではないでしょうか。

それともiPhoneやiPadのようにネットでもビッグヒットがいまでも可能ということでしょうか。

いずれにしてもこういうニュースにはいち早く反応して先行者利益に便乗してしまうのが成功の鍵ではあります。

ネットでのビジネスは身軽さと素早さが大事です。
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。