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posted by fanblog

2009年12月18日

ノウハウ系ブログと物販系ブログ

目的をアフィリエイトと考えたときの

ブログ戦略の話です。

最近、物販系のブログは下手にノウハウのようなことは書かずにひたすら商品のレビューだけに徹した方がいいということに気がつきました。 ←遅い!

日記風でもいいのでとにかくテーマを絞った商品の紹介に徹すると

たとえアクセスがそれほど多くなくても確実に売り上げを伸ばすことができます。

そしてそのうちに記事が増えていくとテーマにしたキーワード(もちろんワンワードではなく複合ワードです)で検索エンジンにも引っかかりやすくなり、「買う気まんまん」の訪問者を獲得できるようになります。

間違いを犯しやすいのはアクセスアップのことだけを考えて、目的やテーマがぼけてしまうことです。そうするとたとえ訪問者が増えても売り上げにはつながりません。 ←実際私が作ってきた多くのブログがそういう状態でした。

売りたいけどアクセス数にだけ目が奪われている状態、一日の訪問者に一喜一憂し、アクセスが増えれば売れるだろうと遠いところを見るようになってしまっていたのです。

戦略が間違っていれば、おそらく、遠い将来にも売れないだろうと考えるべきなのです。

これがアフィリエイトの怖いところだと、数年、アフィリエイトを実践してきて実感しているところです。

「成果が将来に生み出される」と希望をもってもくもくとブログつくりに励むのはいいのですが、やはり「戦略」が間違っているといつまで待ってもだめなのです。

一方、ノウハウ系のブログは少し違いがあります。

そのことはまた別な機会に書くことにします。

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