2012年03月12日
マーケティングを実践part7
無料のセミナーです!興味がある方は是非☆
こんばんわ、
昨日のあの残念なマクシフから一変!今日も元気にいきますよ〜☆笑
今日は「マーケティングを実践part7」を解説していきます。
part6でも解説したように、人は行動するにあたって3つのステップを踏みます。
しかし、購入プロセスについて、分解すると実は・・・・7つもステップがあったんです。
購入の7ステップ
注意⇒興味⇒連想⇒欲望⇒比較⇒確信 ⇒決断
大きくまとめると
認知⇒感情⇒行動
でも問題ないんですが、より具体的にするのであれば、7ステップという事になります。
1つずつまとめますね。
◆注意
注意は、相手にこんなものがありますよ!って注意を喚起する事を指してます。
悪用方法をあげると例えば、
お笑いライブに興味があった、Aさんは友達とライブに行こうと思い
「お笑いライブ格安チケット販売」というサイトを見つけました。
そこで、Aさんは「ぉ!まじか!買います買います!」と問い合わせをしたところ、
受付から「大人気だったため完売してしまいました・・・・ただ、他のライブのチケットならどうにかすれば仲介できますが・・」
と言われ、しかたなくAさんは「まぁ、別にお笑いのライブは面白かったらいいや!買いますよ」といった場合。
この罠って気が付きますか?もともと格安チケットを売っていなかった・・・
格安チケットという名前に惹かれて問い合わせたにも関わらず、他のチケットを販売される・・・そんな事もありますよね 笑
注意だけだと、どうもうさんくさくなっちゃうので、ここから下はまとめて書いていきます。
※例題は先程のAさんと同じ状況です。
受付から
「大人気だったため完売してしまいました・・・・ただ、他のライブのチケットならどうにかすれば仲介できますが・・」
と言われ、Aさんは
「誰が出るんですか?」
と聞くと受付が
「実はこちらのライブでも、かの有名な○○さんと○○さんのコンビの○○○○さんが特別ゲストで出ます!M1グランプリでも決勝までのぼりつめた実力です。間違えはないでしょう。」
そしてこれに対しAさんは、
なるほどな、○○○○が出演するんだったら面白いだろうな、これは爆笑出来そうだ・・・
ちょっと見たくなってきたな・・・・・
※興味、連想、欲望
そしてこう言いました、「ちなみに、お値段っていくらなんですか?」
すると受付が、
「そうですね・・・通常料金が2,500円なんですが、当方のサイト経由で買って頂けるのであれば50%オフの1,250円にて販売しております。」
「他のサイトをご覧になってからの購入でも大丈夫ですが、こちらも完売の恐れがありますのでお早めにお願いしますね。」
そして、Aさんはこう思います。
結構安くしてくれてるのか・・・・、相場も2,000円ぐらいだったし、格安だし安心だな。
※比較
しかもM1の決勝でも○○○○の漫才見たら爆笑もんだったし・・・買っちゃうかな?
※確信、決断
そして受付に対して言います。
「大丈夫ですよ!買います!」
注意で出した例題は悪い例題でしたが、
まっとうの商売でもこういった状況って結構あります。
結局どちらの例題でも
「最初に買いたかった物では無い物を買っています」
が次の例題の方がしっくりきてますよね?
なぜかわかりますか?
購入プロセスを忠実に再現したからです。
このプロセスを利用すれば、
どんなビジネスでも成功に導く事が出来ます。
(最近は詐欺の手口でこういうの使う人多いですけどね・・・)
購入の7ステップ
注意⇒興味⇒連想⇒欲望⇒比較⇒確信 ⇒決断
これを憶えると、詐欺を防止することも出来ますし、何がしたいのかもわかるようになります。
是非これを憶えて、
みんなでハッピーになりましょう☆
ここから返信☆いつも有難う御座います!
noriさん
私の近くだと、横浜のダイエーの地割れが悲惨でしたよ・・・
セシウム・・・精神的にやばいですね。
メッタシンさん
そうですね。
我々には世代を超えて伝え続ける義務がありますね。
第二次世界大戦や阪神大震災の時と同じですね。
FXとれんな〜さん 笑
そうなんですよね〜
我々で出来ることって限られているんですよね・・・
ジョージさん
いえいえ☆
こちらこそお願い致します♪
けいちゃんさん
起きてほしくないですね・・・・
しかし今度は関東が危ないといううわさが・・・
らくこ♪さん
まだそんなに被害があるんですね・・・
確かに砂場とか危険ですよね・・・
くれせりあさん
一人一人が一歩前に進まないと
復興なんて出来ないですからね〜
ライ95さん
被災地の方々は全く否がないのに・・・
同じ人間なのに・・・かわいそうですね
マティさん
そうですね・・・・
次は関東が危ないと言われ続けているので。。。
こまっちゃうなぁ・・・
ぬこさん
いつも有難う御座います☆
今の生活って幸せですよね♪改めて感じます☆
アゲハッピー。さん
振り返る日があってもいいかな・・・
と思ったのでちょっとしょんぼりしちゃいました
今日からいつものように元気にいきます☆
ガブリエルさん
そうですね〜
自然災害は・・・・0には出来ないのが怖いです。
NoV.さん
そうですか^^よかったですね〜☆
早く復興してハッピーになればいいんですが・・・・
くまくまさん
気持ちだけでもいいんじゃないでしょうか☆
全日本人がそういった心を持っていると知っただけでも
絶対に気持ちを強く持てると思いますよ!
マーブルさん
ハッピーになるには、復興が大切ですからね!
復興のために、私の出来る事は知識の共有ぐらいですかね笑
エスさん
そうですね〜
みんなで協力するのが一番重要な事だと思いますよ☆
一人だけではなく、みんなが幸せにならなければ意味が無い!
ベリコさん
被災地の方々は、本当に・・・・かわいそうになります。
今まで過ごしてきた環境がまるで変わるんですからね・・・
はーしゃんさん
福島在中の方は・・・気が気ではないですよね。
早く復興出来るように私も経済の方面から支えたいと思っています
心姫さん
一人では何も出来ませんが、
みんなが集まれば力になります☆
それを信じて皆さんに色々とお伝えしたいです♪
NAORINさん
姫ちゃんもご無事で何よりですね。
私も心からお祈りしてます。
タテキョーさん
津波による倒壊は・・・私も予想の範囲外でした。
ここまで来ると復興の兆しも・・・難しいですよね。
ノエルさん
情報収集が難しくなっちゃうんですよね。
私も当日、全然だめでした。
こんばんわ、
昨日のあの残念なマクシフから一変!今日も元気にいきますよ〜☆笑
今日は「マーケティングを実践part7」を解説していきます。
part6でも解説したように、人は行動するにあたって3つのステップを踏みます。
しかし、購入プロセスについて、分解すると実は・・・・7つもステップがあったんです。
購入の7ステップ
注意⇒興味⇒連想⇒欲望⇒比較⇒確信 ⇒決断
大きくまとめると
認知⇒感情⇒行動
でも問題ないんですが、より具体的にするのであれば、7ステップという事になります。
1つずつまとめますね。
◆注意
注意は、相手にこんなものがありますよ!って注意を喚起する事を指してます。
悪用方法をあげると例えば、
お笑いライブに興味があった、Aさんは友達とライブに行こうと思い
「お笑いライブ格安チケット販売」というサイトを見つけました。
そこで、Aさんは「ぉ!まじか!買います買います!」と問い合わせをしたところ、
受付から「大人気だったため完売してしまいました・・・・ただ、他のライブのチケットならどうにかすれば仲介できますが・・」
と言われ、しかたなくAさんは「まぁ、別にお笑いのライブは面白かったらいいや!買いますよ」といった場合。
この罠って気が付きますか?もともと格安チケットを売っていなかった・・・
格安チケットという名前に惹かれて問い合わせたにも関わらず、他のチケットを販売される・・・そんな事もありますよね 笑
注意だけだと、どうもうさんくさくなっちゃうので、ここから下はまとめて書いていきます。
※例題は先程のAさんと同じ状況です。
受付から
「大人気だったため完売してしまいました・・・・ただ、他のライブのチケットならどうにかすれば仲介できますが・・」
と言われ、Aさんは
「誰が出るんですか?」
と聞くと受付が
「実はこちらのライブでも、かの有名な○○さんと○○さんのコンビの○○○○さんが特別ゲストで出ます!M1グランプリでも決勝までのぼりつめた実力です。間違えはないでしょう。」
そしてこれに対しAさんは、
なるほどな、○○○○が出演するんだったら面白いだろうな、これは爆笑出来そうだ・・・
ちょっと見たくなってきたな・・・・・
※興味、連想、欲望
そしてこう言いました、「ちなみに、お値段っていくらなんですか?」
すると受付が、
「そうですね・・・通常料金が2,500円なんですが、当方のサイト経由で買って頂けるのであれば50%オフの1,250円にて販売しております。」
「他のサイトをご覧になってからの購入でも大丈夫ですが、こちらも完売の恐れがありますのでお早めにお願いしますね。」
そして、Aさんはこう思います。
結構安くしてくれてるのか・・・・、相場も2,000円ぐらいだったし、格安だし安心だな。
※比較
しかもM1の決勝でも○○○○の漫才見たら爆笑もんだったし・・・買っちゃうかな?
※確信、決断
そして受付に対して言います。
「大丈夫ですよ!買います!」
注意で出した例題は悪い例題でしたが、
まっとうの商売でもこういった状況って結構あります。
結局どちらの例題でも
「最初に買いたかった物では無い物を買っています」
が次の例題の方がしっくりきてますよね?
なぜかわかりますか?
購入プロセスを忠実に再現したからです。
このプロセスを利用すれば、
どんなビジネスでも成功に導く事が出来ます。
(最近は詐欺の手口でこういうの使う人多いですけどね・・・)
購入の7ステップ
注意⇒興味⇒連想⇒欲望⇒比較⇒確信 ⇒決断
これを憶えると、詐欺を防止することも出来ますし、何がしたいのかもわかるようになります。
是非これを憶えて、
みんなでハッピーになりましょう☆
シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは 中古価格 |
ここから返信☆いつも有難う御座います!
noriさん
私の近くだと、横浜のダイエーの地割れが悲惨でしたよ・・・
セシウム・・・精神的にやばいですね。
メッタシンさん
そうですね。
我々には世代を超えて伝え続ける義務がありますね。
第二次世界大戦や阪神大震災の時と同じですね。
FXとれんな〜さん 笑
そうなんですよね〜
我々で出来ることって限られているんですよね・・・
ジョージさん
いえいえ☆
こちらこそお願い致します♪
けいちゃんさん
起きてほしくないですね・・・・
しかし今度は関東が危ないといううわさが・・・
らくこ♪さん
まだそんなに被害があるんですね・・・
確かに砂場とか危険ですよね・・・
くれせりあさん
一人一人が一歩前に進まないと
復興なんて出来ないですからね〜
ライ95さん
被災地の方々は全く否がないのに・・・
同じ人間なのに・・・かわいそうですね
マティさん
そうですね・・・・
次は関東が危ないと言われ続けているので。。。
こまっちゃうなぁ・・・
ぬこさん
いつも有難う御座います☆
今の生活って幸せですよね♪改めて感じます☆
アゲハッピー。さん
振り返る日があってもいいかな・・・
と思ったのでちょっとしょんぼりしちゃいました
今日からいつものように元気にいきます☆
ガブリエルさん
そうですね〜
自然災害は・・・・0には出来ないのが怖いです。
NoV.さん
そうですか^^よかったですね〜☆
早く復興してハッピーになればいいんですが・・・・
くまくまさん
気持ちだけでもいいんじゃないでしょうか☆
全日本人がそういった心を持っていると知っただけでも
絶対に気持ちを強く持てると思いますよ!
マーブルさん
ハッピーになるには、復興が大切ですからね!
復興のために、私の出来る事は知識の共有ぐらいですかね笑
エスさん
そうですね〜
みんなで協力するのが一番重要な事だと思いますよ☆
一人だけではなく、みんなが幸せにならなければ意味が無い!
ベリコさん
被災地の方々は、本当に・・・・かわいそうになります。
今まで過ごしてきた環境がまるで変わるんですからね・・・
はーしゃんさん
福島在中の方は・・・気が気ではないですよね。
早く復興出来るように私も経済の方面から支えたいと思っています
心姫さん
一人では何も出来ませんが、
みんなが集まれば力になります☆
それを信じて皆さんに色々とお伝えしたいです♪
NAORINさん
姫ちゃんもご無事で何よりですね。
私も心からお祈りしてます。
タテキョーさん
津波による倒壊は・・・私も予想の範囲外でした。
ここまで来ると復興の兆しも・・・難しいですよね。
ノエルさん
情報収集が難しくなっちゃうんですよね。
私も当日、全然だめでした。