2024年08月25日
クリニックの受付業務
最近、少しですが夕方になってくると涼しい風を感じるようになってきましたね。
でも、まだまだ日中の暑さは強いので、体調には充分注意をしなければいけないですね
価格:2680円 |
今日は、お仕事の話しを書きます。
クリニックでは、まず患者様が来たら受付をして診察という流れですが
今、私がいるクリニックでは受付での業務が細かすぎて
診察にまわすまでに、余計な時間がかかってます。
何が細かいかというと、
毎回、保険証の確認、検温、症状、すべて入力、お預かり書類をスキャンなどしてから
診察にまわすのですが、患者様が混んできたときでも受付スタッフ3名いても1名しか
患者様の対応を基本しないという何とも不思議な対応をしてます。
受付の業務は、重要な箇所をしっかり確認してできるだけ早く先生の診察に回すのが
一番の優先順位であるのですが、その意識がまったく無いように感じます。
院長に、その旨をお伝えしたところ、やはり院長も同じことを感じてらっしゃって
改善したいお気持ちがあるようでした。
患者様が受付してから診察に回ってくるまでが長いと。。。
早く診察することが最優先で考えてなく受付の業務をしっかりやることしか考えてないと
おっしゃってました。
まさに、院長の思ってらっしゃる通りで私もとても気になってました。
一人でも多く患者様を診るためには、受付で時間をかけずにできるだけ早く診察に回す
これが何よりも大事です。
でも、中々院長もその思いを伝えても今までスタッフが意識を変えてくれないそうなので
ベテランスタッフに受付業務を慎重になり過ぎて時間をかけることより
先生にできるだけ早く診察にまわすことが優先だと伝えたところ。。。
『はい、はい、でも慣れてる人が受付業務すればミスなくすぐ診察にまわせますけどね』
との返事
よそものの話しは聞きませんっと言わんばかりの態度です
改めて、人の意見を聞くことができないのは損するなと思いました。
まずは聞いて、そのベテランスタッフなりの意見があるなら伝えて
そのうえで、私もそいう考えがあるなら、それも良いやり方だなぁと気付くことができるかもしれないのに
改善する意識がないのだと感じました。
私は、これからまた違う角度で改善していくよう働きかけていきますが
このベテランスタッフは手ごわそうです(笑)
院長の目指すクリニックに近付けるよう私も精一杯お手伝いしていきます
熊本ふるさと 無洗米 10kg 送料無料 (5kg ×2袋) 予約 熊本県産 精米 熊本ふるさと無洗米 非常食 保存食 こめ コメ kome 《9月上旬-9月中旬より発送予定》 価格:7580円 |
価格:4980円 |
価格:3390円 |
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12675879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック