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2021年01月26日
皆さんはどっち!
はいどうも!ビンボーです!
皆さん、デス様のクエスト、どっち選びましたか?
ガラハド? 剣?
私?
まあ実際前回のアイスソードイベントでガラハドを選んだので力+5の指輪だけだと必要ないなぁと思ったからなんですけどね。
力+5は決して小さくないですが、実際それを使うよりも金の羽飾りで異常耐性つけた方が安全だもん(´・ω・`)
それに大剣だけどまだSSR持ってないし(´・ω・`)
ただガラハドを持ってない人からしたら悩んだかもしれないですね。今回のガチャの新ガラハドを使うなら必須ですし(;^ω^)
それに指輪も付いてくる。
まあ私は大剣貰いましたけど。
実際指輪無くてもアビや技である程度までは代用も聞きますしね(もちろん火力をさらに上げるという点では指輪は有能です)
皆さんはどちらを選びました?
新デス様欲しいなあ(´・ω・`)
ではノシ
皆さん、デス様のクエスト、どっち選びましたか?
ガラハド? 剣?
私?
問答無用で剣を選びました
まあ実際前回のアイスソードイベントでガラハドを選んだので力+5の指輪だけだと必要ないなぁと思ったからなんですけどね。
力+5は決して小さくないですが、実際それを使うよりも金の羽飾りで異常耐性つけた方が安全だもん(´・ω・`)
それに大剣だけどまだSSR持ってないし(´・ω・`)
ただガラハドを持ってない人からしたら悩んだかもしれないですね。今回のガチャの新ガラハドを使うなら必須ですし(;^ω^)
それに指輪も付いてくる。
まあ私は大剣貰いましたけど。
実際指輪無くてもアビや技である程度までは代用も聞きますしね(もちろん火力をさらに上げるという点では指輪は有能です)
皆さんはどちらを選びました?
新デス様欲しいなあ(´・ω・`)
ではノシ
2021年01月22日
そういえば皆さんデス様が来てますけど
はいどうも!ビンボーです!
早速ですが皆さん、新デス、新グレイ、新ガラハドが登場しましたが、ガチャ回しましたか?
私は今回スルーしました。
ジュエルが必要数ないというものあれなんですが、とりあえず代用できるので今は良いかなぁという感じだったので。
では私的にではあります、偏見無しでおすすめかどうか考えてみましょう。
まずはガラハドですがざっくり言うと
・特定技を命中させた時に一定確率で追撃発生
・冷属性のダメージアップ
・与ダメアップと連携時とOD時のダメージ上昇(連携とODの重複可)
目に見えてわかる火力お化け。
常時与ダメアップに冷属性ダメアップは強いですね。どっちもレベルはV。これは高い。
そしてOD発動でさらにダメも上がるのでボス戦までBP管理して一気に放出が新ガラハドの戦闘スタイルかと思います。
良い点、悪い点を止めるとは
良い点
・対ボス、単体用運用
・冷属性に何故か弱い水棲達に強い
・条件を整えると瞬間火力がヤバい
・覚醒させるとBPを少しずつ増やしながらBP2で永遠ぶっぱ可能技がある
・一応全体も可能
悪い点
・ODと連携が無いと少し火力が物足りない
・全体技の発動が運←(ただし旧ガラハドを持っている場合は技を継承すれば問題は解決し、逆に連続で全体に冷属性を叩き込める全体攻撃運用も可能なキャラに化けます)
・不死系統など、冷耐性持ちに貧弱。
瞬間火力が高いという点でも十分回す価値はありますね
では回すならどんな人が良いかですが私的にはこれ↓
・単体用斬撃ユニットが足りない人
・旧ガラハドを持ってる人(継承で全体運用も兼任可)
・アイスソードを持ってる人(単体運用)
・冷属性の人数が不足してる人
正直冷属性持ちは単体用も全体用も両方ともに揃っているので無理に取る必要はないですね。
ターン開始時に頭がよくなる人もいるし、覚醒で永遠に冷属性ぶっぱガールはいるしボートに乗って突っ込む人もいるし何よりエルニーニョ持ちのジョーとかいうやばい奴もいる
本当にジョーやメサルティムがいない人用だと思います。あとはネタキャラなのでそれによる愛で買うのも・・・うん、ありかな(;^ω^)
はい次行ってみましょう!(無理矢理)
次はグレイ。スカした男だ・・・
ストレートに言うと
一撃で潰す事しか考えてない人。
まずアビですがざっくり行きますと
・バトル開始時BP+2
・ラウンド開始時に与ダメアップ
・常時与ダメ上昇
です。
まあこれも一目見てわかる瞬間火力お化け。
私的に継戦能力は皆無と見てます。正直ガラハド以上に扱いにくい印象。UDXのグレイの方が強い感じがしますね(私は持っていません)玄人向けキャラといった感じ。グレイを使える人はたぶんボスを瞬殺しちゃう方なんだと思います(偏見)
では良い点と悪い点をまとめましょう
良い点
・瞬間火力がぶっ飛んでいる
悪い点
・継戦火力が低い
・超短期で敵を沈めないとアビ二つが死にアビになる
・斬撃しかないので斬撃耐性の敵には貧弱
周回用要因として使えなくはないですが、このグレイ以上に適任者は多数いるので無理に取らなくていいでしょうね。
買うならこういう人が良いかなぁ↓
・瞬間火力要因が不足
私的にこれくらいしか浮かばない(;´Д`)
たぶんやりこみ勢ならもっとあるのでしょうが、私には現状これが限界(;^ω^)
ただグレイ自体は多数スタイルが存在するので継承する技が豊富なのでそういう点では楽しさがあります。
が、無理に買わなくてもいいですかね、うん(´・ω・`)
最後はデス様。
なんかしぶとさが上がった印象ですね。
ではざっくりとアビの内容を言いますと
・死んでも一度だけ全回復して復活
・ターン開始時に自分の知力と精神を上昇
・常時与ダメアップ
旧SSデス様との違いは一つ
BPが攻撃命中時に1回復するか一度だけ復活するか
旧SSデス様持ちの私からしたら上位互換のように見えますね。覚醒で全体技永遠ぶっぱ可能とか・・・
さて、そんなデス様の良い点悪い点を。
良い点
・覚醒で永遠に全体技ぶっぱしながらBPを貯めていける
・倒れても一度だけアイルビーバック
・実質常時二つのアビが発動している
・周回要因として運用可
・
悪い点
・旧と違い自己回復技が無い
・瞬間火力は低い
・不死などの陰耐性持ちに超貧弱
正直そこまで悪い点が見当たらない(´・ω・`)
自己回復も継承すれば良いし、全体技永遠ぶっぱも出来るしで普通におすすめ。ただし書いてますが、瞬間火力が低いのはネック。特に高難易度のボス系統は長期になればなるほどきついのでデス様にはちょっと荷が重いかもしれない。
で、どんな人におすすめかというと
・旧デス様持ち
・陰の全体技が欲しい人
かなぁ(´・ω・`)
旧デス様を持ってるのなら結構おすすめですよ。正直新デス様は私的に旧デス様の上位互換だと思いますし。
それに自己回復を継承するもあり、デスサイズを継承するもアリと幅も広い。今回のUDXの中で一番の当たりだと思っています。
所持してなくても有用なので、ジュエルに余裕がある方なら買ってもいいでしょう(^^♪
で、今回のUDX、私的優先順位は
1位デス様
2位ガラハド
3位グレイ
ですね。
もちろんスタイルの所持状況などによって変わるので鵜呑みせず、自身のスタイルたちと相談して判断してくださいね(;^ω^)
では、これにてノシ
2021年01月13日
今更ながら
はいどうも!ビンボーです!
かなり遅くなりましたがシンさんを組んでパーティを立ててみました。
それがこれ。
結局これが私的には安定かなといったところ。
グウェインのデバフ
聖王のバフ増し増し&アビによる全員生存時防御、ダメUP
メサさんの回復
にんげんおんなの自己バフ
そしてシンさんのアビによるバフと技によるバフ
陣形はスペキュレイション。
これで前衛3人は攻撃力も上がるのでよし。
後方はそもそも攻撃方面にはほぼタッチしない(精々余裕があるときにぺちぺちするレベル)なのでデメリットもそこまで気にならない。
詩人がいればシンさんを外してもいいでしょうね。デメリットはアビにおける聖王へのバフが詩人の場合陽ダメージUPのみですが、それでも確実に発動するというのは大きいですから、そっちにしてもOKです!むしろ攻撃役がにんげんおんなとおまけにグウェインなので武装弦楽祭があるそっちのほうがいいのでh
元々シンさんはノれば味方の強化に貢献するギャンブルタイプなので結局こうなるんでしょうね(;´Д`)
私としては彼のキャラはある意味好きなのでむしろ使いたいのですがね(;^ω^)
あ、最後に各キャラの動きをば。
にんげんおんな
ひたすらふみつけととびひざげり。エースは重過ぎるので却下しました
聖王
歌手化。ときどきファンサービス(物理で)
メサさん
ヤバくならない限りお水を落としてあげください(アクアドロップ)
グウェイン
ひたすら暴れん坊。どつきまわすのみ。
シンさん
アビが上手くハマるようにお祈りしつつ、技で素早さをあげましょう。
うーん、やはりギャンブル気質が邪魔をするなぁ、といった感じ。正直グウェインは外してもいいかなぁと思ったりします(;^ω^)
PS.何をトチ狂ったのか、ハロウィンアサミが連携で10万ダメージ出しやがりました。いくら聖王と連携のコンボがあるからっていきなり初心者の私のパーティからそんなダメ出さないでください
かなり遅くなりましたがシンさんを組んでパーティを立ててみました。
それがこれ。
結局これが私的には安定かなといったところ。
グウェインのデバフ
聖王のバフ増し増し&アビによる全員生存時防御、ダメUP
メサさんの回復
にんげんおんなの自己バフ
そしてシンさんのアビによるバフと技によるバフ
陣形はスペキュレイション。
これで前衛3人は攻撃力も上がるのでよし。
後方はそもそも攻撃方面にはほぼタッチしない(精々余裕があるときにぺちぺちするレベル)なのでデメリットもそこまで気にならない。
詩人がいればシンさんを外してもいいでしょうね。デメリットはアビにおける聖王へのバフが詩人の場合陽ダメージUPのみですが、それでも確実に発動するというのは大きいですから、そっちにしてもOKです!むしろ攻撃役がにんげんおんなとおまけにグウェインなので武装弦楽祭があるそっちのほうがいいのでh
元々シンさんはノれば味方の強化に貢献するギャンブルタイプなので結局こうなるんでしょうね(;´Д`)
私としては彼のキャラはある意味好きなのでむしろ使いたいのですがね(;^ω^)
あ、最後に各キャラの動きをば。
にんげんおんな
ひたすらふみつけととびひざげり。エースは重過ぎるので却下しました
聖王
歌手化。ときどきファンサービス(物理で)
メサさん
ヤバくならない限りお水を落としてあげください(アクアドロップ)
グウェイン
ひたすら暴れん坊。どつきまわすのみ。
シンさん
アビが上手くハマるようにお祈りしつつ、技で素早さをあげましょう。
うーん、やはりギャンブル気質が邪魔をするなぁ、といった感じ。正直グウェインは外してもいいかなぁと思ったりします(;^ω^)
PS.何をトチ狂ったのか、ハロウィンアサミが連携で10万ダメージ出しやがりました。いくら聖王と連携のコンボがあるからっていきなり初心者の私のパーティからそんなダメ出さないでください
2020年12月30日
今年最後のガチャを回してみたら…
はいどうも!ビンボーです!
とうとう今年も残り僅かとなりましてね!
私は年末クソ忙しくて割と疲労が溜まり気味です(´・ω・`)
掃除にタンスの移動に買い物に…おかげでロマサガやアズレンの方の進行が遅い遅い(´・ω・`)
まあそんな忙しい時期も過ぎ去り、今年最後の運試しをしてみたのですよ。
ええ、クリスマスガチャ(・ ∀ ・)
正月ガチャはスルーする方針で、やってみたんですよ。
そしたらね…
メサさんと薔薇さんしか来てくれなかった(白目)。
なお、薔薇さんはコインで交換。ええ、回してきたのはメサさんのみでしたよ。
コインが溜まる最低限だけ回したのですが…無念(´・_・`)
またこの人らの編成を考えねば…。
シンさんのやつも上げないと…
ではノシ(ヽ´ω`)
とうとう今年も残り僅かとなりましてね!
私は年末クソ忙しくて割と疲労が溜まり気味です(´・ω・`)
掃除にタンスの移動に買い物に…おかげでロマサガやアズレンの方の進行が遅い遅い(´・ω・`)
まあそんな忙しい時期も過ぎ去り、今年最後の運試しをしてみたのですよ。
ええ、クリスマスガチャ(・ ∀ ・)
正月ガチャはスルーする方針で、やってみたんですよ。
そしたらね…
メサさんと薔薇さんしか来てくれなかった(白目)。
なお、薔薇さんはコインで交換。ええ、回してきたのはメサさんのみでしたよ。
コインが溜まる最低限だけ回したのですが…無念(´・_・`)
またこの人らの編成を考えねば…。
シンさんのやつも上げないと…
ではノシ(ヽ´ω`)
2020年12月27日
迷いの世界塔、いきなり100階から(白目)
はいどうも!ビンボーです!
題名通り世界塔を100階から行ってきました!
はいヤバかった!
ロマサガ3の七英雄ならぬ八英雄を同時に相手とか普通に死ねる:(´◦ω◦`):ガクブル
いやまぁ勝ちましたよ?文字通り死闘になりましたが:(ˊ◦ω◦ˋ):
面子はこの方たち。
はい、どう見てもガチャ勢ですありがとう(ry
世界塔はもう途中からガチャキャラ出ないと無理だと思う…何あの火力やべぇ…
攻略した人は既に知っていると思いますが、さすが八英雄と言うべき超火力(何故その火力をこっちにいる時に出せないのか)。
技を出されたらほぼワンパン。(制圧戦等でHP1100位あれば耐性で耐えることはあります)
後ものすごく…運要素ですね、私的に。
まず今回のメンバーは2名が確率回避持ち。他にも確率回避持ちが居るので入れてみようかと思いましたが…運に頼れば基本勝てないのがこの八英雄ですから断念(4敗)
今回は本当に運が良かった。ビューネイさんは1度耐えて沈みましたが、にんげんおんながやばいほど耐えた。カウンターもした!
おかげでマッハドリフトを連発出来たので早い段階で前衛を撃破出来ました。正直この連続回避がなければ…...(ㅇ¬ㅇ)
さて、今回は速攻で潰す火力が無ければ回復は必須かなと思います。まあ私のパーティや組み合わせが悪かったからとも言えますが( ̄▽ ̄;)
で、メンツの役割と陣形をラピッドにした理由です。
まずグウェインは相手の防御低下に貢献&ボルテックススパイクで初ターンの全体ダメ要因。あとは殴って再度、の予定だったのですが、1回しか放てず、最後はエレンを殴り飛ばし2度目の轟沈でそのまま終了。ただ体力低下で防御を落とせたのは良かった。ありがたや。
次ににんげんおんな。
彼女は回避&BP管理からのマッハドリフト連発を狙って選抜しました。結果その通りになりました。回避カウンターでマッハドリフト連発のおかげで前衛を早い段階で潰せたのは大きかった。今回のMVPは間違いなくこの人。
次にロックブーケなんですが…まあなんというか、今回は要らない子でした感が…正直この子は他の子でも良かった。が、全体に技自体は通るので良かったと言えば良かった要因です。しかも割としぶとくダークパルス連打と貢献はしていました。
で、次は重要な役割の人、メサルティム。
実質最終ラウンドに持ち込むための要因。この人いなかったら全滅してた。間違いなく。
メサルティムはアクアドロップ。この人以外が3人落ちるのを見計らって生命の雨。それしたらあとは落ちるまでアクアドロップのみでd(ゝω・´○)。
最後は主に後衛達斬撃が弱い部隊用の風切り要因。素早さ低下もさせるから割と重要な役割。そして確率回避持ちなので長生き…しかし今回は回避はせず、ワンターンだけ殴られても耐えきりその後撃沈。そして復活後、風切りして再び撃沈(´;ω;`)
ムシケラに(ry
で、最後にラピッドにした理由ですが、ワンパンメンバーにデザートとかしても下手すれば壊滅するんだから先制取った方が良いのでは?と思い採用。結果勝ちました。もうやらない(白目)
ただそれでと2人程若干遅れての行動になりましたが、それでも何とか耐えきり、勝利。結果これ
で、今回のメンツの行動は
グウェイン・アビで体力低下させてボルテックススパイクしたら殴る。そしてボルテックススパイク(出来れば)
にんげんおんな・マッハドリフトからのとびひざげり、そして回避カウンターからのBP稼ぎ(デザートランスにするなら間違いなくこの人が前)
ロックブーケ・開幕バレンタインからのダークパルス連打。
メサルティム・アクアドロップのみ。メンバーが2人から3人(か、開幕速攻で生命の雨でも良い。大体初ターンで誰か倒れてるから)この人が先に倒れたらリタイアで良いと思います。
ビューネイ・ひたすら風切り。これで相手の素早さ低下も狙う。
私はこれで勝てました。運に頼った感じですが勝てたら良いんですよ!!(憤怒)
皆さん、どうやってこいつらを簡単に撃破したんですか?(震え声)
そんな強いパーティを持ってるのが羨ましい…
さあ、早くシンさんのパーティを挙げねば…ではノシ
題名通り世界塔を100階から行ってきました!
はいヤバかった!
ロマサガ3の七英雄ならぬ八英雄を同時に相手とか普通に死ねる:(´◦ω◦`):ガクブル
いやまぁ勝ちましたよ?文字通り死闘になりましたが:(ˊ◦ω◦ˋ):
面子はこの方たち。
はい、どう見てもガチャ勢ですありがとう(ry
世界塔はもう途中からガチャキャラ出ないと無理だと思う…何あの火力やべぇ…
攻略した人は既に知っていると思いますが、さすが八英雄と言うべき超火力(何故その火力をこっちにいる時に出せないのか)。
技を出されたらほぼワンパン。(制圧戦等でHP1100位あれば耐性で耐えることはあります)
後ものすごく…運要素ですね、私的に。
まず今回のメンバーは2名が確率回避持ち。他にも確率回避持ちが居るので入れてみようかと思いましたが…運に頼れば基本勝てないのがこの八英雄ですから断念(4敗)
今回は本当に運が良かった。ビューネイさんは1度耐えて沈みましたが、にんげんおんながやばいほど耐えた。カウンターもした!
おかげでマッハドリフトを連発出来たので早い段階で前衛を撃破出来ました。正直この連続回避がなければ…...(ㅇ¬ㅇ)
さて、今回は速攻で潰す火力が無ければ回復は必須かなと思います。まあ私のパーティや組み合わせが悪かったからとも言えますが( ̄▽ ̄;)
で、メンツの役割と陣形をラピッドにした理由です。
まずグウェインは相手の防御低下に貢献&ボルテックススパイクで初ターンの全体ダメ要因。あとは殴って再度、の予定だったのですが、1回しか放てず、最後はエレンを殴り飛ばし2度目の轟沈でそのまま終了。ただ体力低下で防御を落とせたのは良かった。ありがたや。
次ににんげんおんな。
彼女は回避&BP管理からのマッハドリフト連発を狙って選抜しました。結果その通りになりました。回避カウンターでマッハドリフト連発のおかげで前衛を早い段階で潰せたのは大きかった。今回のMVPは間違いなくこの人。
次にロックブーケなんですが…まあなんというか、今回は要らない子でした感が…正直この子は他の子でも良かった。が、全体に技自体は通るので良かったと言えば良かった要因です。しかも割としぶとくダークパルス連打と貢献はしていました。
で、次は重要な役割の人、メサルティム。
実質最終ラウンドに持ち込むための要因。この人いなかったら全滅してた。間違いなく。
メサルティムはアクアドロップ。この人以外が3人落ちるのを見計らって生命の雨。それしたらあとは落ちるまでアクアドロップのみでd(ゝω・´○)。
最後は主に後衛達斬撃が弱い部隊用の風切り要因。素早さ低下もさせるから割と重要な役割。そして確率回避持ちなので長生き…しかし今回は回避はせず、ワンターンだけ殴られても耐えきりその後撃沈。そして復活後、風切りして再び撃沈(´;ω;`)
ムシケラに(ry
で、最後にラピッドにした理由ですが、ワンパンメンバーにデザートとかしても下手すれば壊滅するんだから先制取った方が良いのでは?と思い採用。結果勝ちました。もうやらない(白目)
ただそれでと2人程若干遅れての行動になりましたが、それでも何とか耐えきり、勝利。結果これ
で、今回のメンツの行動は
グウェイン・アビで体力低下させてボルテックススパイクしたら殴る。そしてボルテックススパイク(出来れば)
にんげんおんな・マッハドリフトからのとびひざげり、そして回避カウンターからのBP稼ぎ(デザートランスにするなら間違いなくこの人が前)
ロックブーケ・開幕バレンタインからのダークパルス連打。
メサルティム・アクアドロップのみ。メンバーが2人から3人(か、開幕速攻で生命の雨でも良い。大体初ターンで誰か倒れてるから)この人が先に倒れたらリタイアで良いと思います。
ビューネイ・ひたすら風切り。これで相手の素早さ低下も狙う。
私はこれで勝てました。運に頼った感じですが勝てたら良いんですよ!!(憤怒)
皆さん、どうやってこいつらを簡単に撃破したんですか?(震え声)
そんな強いパーティを持ってるのが羨ましい…
さあ、早くシンさんのパーティを挙げねば…ではノシ
2020年12月22日
シンさんを使う前提で考えた、チケット・イベント産限定パーティとフルパーティ(前者編)
はいどうも!ビンボーです!
前に言ったシンさんをぶちこむ前提パーティを考えてみたよ!というものです。ただしあくまで私の持ってる範囲なのでご了承ください。
で、ライトユーザー並みに考えた結果・・・
シンとプラチナの組み合わせの幅少なない?(唐突な関西弁)
まずプラチナ・イベント産面子で組んでみたら下になりました。
正直な話プラチナ面子やイベント産面子での組み合わせは悩みました。え?ならプラチナ面子やイベント産で考えなければいい?
やり始めた初心者がいるかもしれないだろ!いい加減に(ry
で、考えた結果が上の面子でした。
正直プラチナ産、イベント産(ガチャではなくてポイントで取れる方)で組むのはちょっと悩みました。何故かといえば
メサルティムみたいなキャラがいないこと(全体回復厨並感)
徹底火力で押すのであればソフィアもゴールデンも即クビです。ソフィアは火力が無いし、ゴールデンもそこまでない(断言)
ラピッドで組むと聖王無しだと回避力を上げる前に潰される。シンさんだけでは上げきれない。しかも防御の低下、ダメージコントロールがしにくい。
正直剣や槍を組み込んでもよかったのですが、それするとこのページの存在意義が消えるので却下。(そんなことしたらシンさんが消えちゃうぅぅ!!)
で、考えたのが上。
デバフのキャット
自己回復持ちのゴールデン、ミューズ(あと回復技持ち)
戦闘時・死亡時に回復&デバフ技持ちのソフィア。
そしてシンさん。
この面子のアタッカーはキャットとゴールデン。あとはあたっかー(笑)
火力マシマシの面子をゴールデンの代わりにぶち込むと回復不足になるのが悩み。そもそも今の高難度は廃課金して主要キャラを揃えてぶっ通しで鍛えたでも無い限り確実に回復がいるのが現状なので、そうなると火力モリモリは無理過ぎない?と思いました。
とりあえずこの面子でのメリット、デメリットを挙げてみました。
メリット
・自己回復持ちが存在する
・回復持ちと自力回復持ちがいるのである程度の長期戦なら戦える
・デバフ持ちが二名
・シンが継承次第で動きを変えられる
・運が良ければアタッカーが強くなる
・スペキュレイションである程度のダメコン&前衛の火力アップ
デメリット
・瞬間火力がゴミなので短期はちょっと・・・
・突きに弱い
・運が悪ければシンさんがゴミになる
・地味に運要素も絡む
・シンの疾風巡りで重ねる前提だとオートは論外(白目)
あとシン以外にも継承で全体技持ちにもできるので、割と器用性はあると思います。
自分的評価・ねっとりねばねばと戦え(表現の雑魚さ)
回避パにするには聖王は必須と言えるので、どうしても相性がががががが。
正直格闘二人前に貼らんでも・・・とは思うんですが、デバフと確定回復で安全も取りたいのでこれにしました(´・ω・`)
ただゴールデンを新アルカイザーやアルカイザーに変えるのも手です。ゴールデンを採用しているのは自力で確定回復できるからなので、火力が欲しいならそっちもあり(´・ω・`)
ギュス様は火力あるし、地味にデバフもあるけど速度が足りない!
エレンは脳筋だけどデバフががががが。
※確定回復とは技や術で回復できることを言います(造語)
陣形は・・・火力も欲しいのでスペキュ(´・ω・`)デザートはカウンターが無いのでパス(´・ω・`)
シンさん、ちょっとプラチナ・ポイントキャラとの相性悪くない?(´・ω・`)
まあ回復なしで突貫なんて高難易度じゃ(私には)無理げーだし・・・仕方ないね(;´Д`)(他の人が出来ないとは言ってない)
後ソフィアさん、ポジションそこじゃないよ・・・
うーん・・・まだまだ改善の余地はあるでしょうねぇ(;´Д`)
ではノシ
前に言ったシンさんをぶちこむ前提パーティを考えてみたよ!というものです。ただしあくまで私の持ってる範囲なのでご了承ください。
で、ライトユーザー並みに考えた結果・・・
シンとプラチナの組み合わせの幅少なない?(唐突な関西弁)
まずプラチナ・イベント産面子で組んでみたら下になりました。
正直な話プラチナ面子やイベント産面子での組み合わせは悩みました。え?ならプラチナ面子やイベント産で考えなければいい?
やり始めた初心者がいるかもしれないだろ!いい加減に(ry
で、考えた結果が上の面子でした。
正直プラチナ産、イベント産(ガチャではなくてポイントで取れる方)で組むのはちょっと悩みました。何故かといえば
メサルティムみたいなキャラがいないこと(全体回復厨並感)
徹底火力で押すのであればソフィアもゴールデンも即クビです。ソフィアは火力が無いし、ゴールデンもそこまでない(断言)
ラピッドで組むと聖王無しだと回避力を上げる前に潰される。シンさんだけでは上げきれない。しかも防御の低下、ダメージコントロールがしにくい。
正直剣や槍を組み込んでもよかったのですが、それするとこのページの存在意義が消えるので却下。(そんなことしたらシンさんが消えちゃうぅぅ!!)
で、考えたのが上。
デバフのキャット
自己回復持ちのゴールデン、ミューズ(あと回復技持ち)
戦闘時・死亡時に回復&デバフ技持ちのソフィア。
そしてシンさん。
この面子のアタッカーはキャットとゴールデン。あとはあたっかー(笑)
火力マシマシの面子をゴールデンの代わりにぶち込むと回復不足になるのが悩み。そもそも今の高難度は廃課金して主要キャラを揃えてぶっ通しで鍛えたでも無い限り確実に回復がいるのが現状なので、そうなると火力モリモリは無理過ぎない?と思いました。
とりあえずこの面子でのメリット、デメリットを挙げてみました。
メリット
・自己回復持ちが存在する
・回復持ちと自力回復持ちがいるのである程度の長期戦なら戦える
・デバフ持ちが二名
・シンが継承次第で動きを変えられる
・運が良ければアタッカーが強くなる
・スペキュレイションである程度のダメコン&前衛の火力アップ
デメリット
・瞬間火力がゴミなので短期はちょっと・・・
・突きに弱い
・運が悪ければシンさんがゴミになる
・地味に運要素も絡む
・シンの疾風巡りで重ねる前提だとオートは論外(白目)
あとシン以外にも継承で全体技持ちにもできるので、割と器用性はあると思います。
自分的評価・ねっとりねばねばと戦え(表現の雑魚さ)
回避パにするには聖王は必須と言えるので、どうしても相性がががががが。
正直格闘二人前に貼らんでも・・・とは思うんですが、デバフと確定回復で安全も取りたいのでこれにしました(´・ω・`)
ただゴールデンを新アルカイザーやアルカイザーに変えるのも手です。ゴールデンを採用しているのは自力で確定回復できるからなので、火力が欲しいならそっちもあり(´・ω・`)
ギュス様は火力あるし、地味にデバフもあるけど速度が足りない!
エレンは脳筋だけどデバフががががが。
※確定回復とは技や術で回復できることを言います(造語)
陣形は・・・火力も欲しいのでスペキュ(´・ω・`)デザートはカウンターが無いのでパス(´・ω・`)
シンさん、ちょっとプラチナ・ポイントキャラとの相性悪くない?(´・ω・`)
まあ回復なしで突貫なんて高難易度じゃ(私には)無理げーだし・・・仕方ないね(;´Д`)(他の人が出来ないとは言ってない)
後ソフィアさん、ポジションそこじゃないよ・・・
うーん・・・まだまだ改善の余地はあるでしょうねぇ(;´Д`)
ではノシ
2020年12月15日
かみさまに縁が無い私(白目)
はいどうも!ビンボーです!
えー、タイトル通りですね。前回のサガイベントもジュエルが無くてスルーしたのに、今回もスルーせざるを得ないという。
まあ、ええわ…(´・ω・`)
次はクリスマスイベントを待つのみ。今はちまちまとジュエルを貯めるのです…(´・ω・`)
ではノシ
追伸
シンさんを使ったパーティがどこまで行っても回避パ&体術脳筋パになるのはやはりおかしい(知ってた)
えー、タイトル通りですね。前回のサガイベントもジュエルが無くてスルーしたのに、今回もスルーせざるを得ないという。
まあ、ええわ…(´・ω・`)
次はクリスマスイベントを待つのみ。今はちまちまとジュエルを貯めるのです…(´・ω・`)
ではノシ
追伸
シンさんを使ったパーティがどこまで行っても回避パ&体術脳筋パになるのはやはりおかしい(知ってた)
2020年12月11日
ロマサガ第二段ガチャ!!もちろん全部確保しました(白目)
はいどうも!ビンボーです!
というわけで今回はタイトル通り第二段、ポルカ、リズの両者のガチャをコンプしてきました!
初めは今までで最高に溜まっていたジュエル約7万。必死に貯めてきましたよ。前回の聖王ガチャが思いのほかすんなりコンプしてしまったおかげで。もうびっくりするほどあっさりでしたからね。
で、そのおかげで溜まったジュエルを大放出して約9000ほど残し、コンプしてきました。
今回は30%のコイン増量もあり、予想よりは残ったなぁという印象。それでもまた貯めないと駄目なのは無課金ゆえの宿命・・・無課金の星はつらいのだ。
さてさて、そんなこんなですが、今回のガチャの私的なメインは・・・この人!
は?お前ポルカは?リズは?ゼノンにヴォルドーにようせいは?イーヴリンは?という方もいるでしょう。
でも私は・・・
シン・ドゥを推しますね!(圧倒的推し率!(なお一人の模様))
いえいえ、確かに他のキャラもいいですよ?
自己回復できるママ、リズ。
連携が重なれば火力モリモリマン、ポルカ。
同じく連携が重なれば火力モリモリ訓練マン、ヴォルドー
技を覚醒させれば1ターン目からSSSのファイナルレターを放てる、ゼノン。
当たれば腕力上がっちゃう系兄貴的妖精、ようせい。
技を当てて、あわよくばカウンターもできれば3回も攻撃可能な殺意高い系女剣士、マドレーン。
相手を馬鹿にして自分は天才になるとかいう恐ろしいアビ持ち魔女、イーヴリン。
どれもこれもええ!魅力や!でも私は・・・
シン・ドゥを推します!
ここまで推す理由、分かる人ならすぐに分かると思います!そしてその単純な理由に呆れるでしょう。
その理由は・・・
格闘家を大いに強化できるからですよ!!!
アビリティの烈風の加護。こいつがヤバいと私的には見てます(初心者的感想)
確率という点がデメリットでもあります。これはどうしようもない。それでも結構な確率で出る、そして運が良ければ一人に集中的にバフが掛かる。(人間女に集中的にかかり、かつ敵の攻撃でカウンターが入り素早さがさらに上がったときはビビりました)
そして連発こそできないものの、攻撃しつつ全体の素早さを上げる、疾風巡り。
これもやばい。攻撃なのでオートでも使ってくれますから。
格闘中心に組んでる人からすればありがたい存在です。
では逆にデメリットは何か。
まずシン自体のバフは確定分は一つしかありません。どちらかと言えば回避に寄ってる印象です。(お腹でガードしているのかとツッコみたいアビリティ)鉄壁と烈風の加護が私的にそれを印象付けてます。
シン自身は杖タイプなので加護や疾風巡りで素早さが乗っても回避にしか影響がありません。ただし、加護で攻撃強化がシン自身に乗る可能性はあるのでバフが1つしかないとは言い切れません。があくまで可能性なので過信は禁物
そして先ほども言った通り疾風巡りが地味に重い。最大まで覚醒してもBP8消費は結構きついですね。
体力の高い敵が連続する戦闘はオートにすると耐えきられてしまうと二度目からウッドストックと攻撃だけの存在に変わってしまうからであり、基本手動で回す事になるでしょう。疾風巡り→攻撃でBP稼ぎ→疾風巡りが一番ベストかと思います。
雑魚戦は味方キャラにもよりますが、基本はシン以外が先行してると思うので、オートでも可能と言えば可能。理由としてはほかのキャラがシンが動く前にそのラウンドの敵を倒し切ればシンのBPが増えていくので勝手に疾風や継承技を使ってくれるので考えなくてもいいからです
Aランクのシンからソーンバインド(全体攻撃かつ浮遊系以外なら確率スタン)、またはナップ(全体攻撃かつ確率で眠り状態にする)を継承するのもアリですが、スタン、睡眠を狙って戦う場合、ナップやソーンバインドのBPの重さで味方全体の回避、格闘系の火力に対する集中的なバフがしにくくなります。烈風の加護のおかげである程度までは強化できる可能性はありますが、運要素、そして一人か二人に対してのみのバフになってしまいますのでなおさら強化しにくいでしょう。
一見継承すれば相手の邪魔をしつつバフも出来るという万能な立ち回りが出来そうに見えますが、私的にBP管理の上で中途半端なのでお勧めはしません。今は敵の情報が見れるので、それを見て運用方法をはっきりすれば問題ありません。
さて、とりあえずまとめると
メリット:
格闘系が確率バフと放てば確定バフで輝きやすい
格闘系の主力キャラに集中的に確率バフが乗ればやばい(確信)
継承で相手全体の邪魔が出来る
重いけど疾風で味方全体の回避、いわば生存能力が上がる
鉄壁(腹ガード)で地味に耐久性がある
キャッ、な人が活躍する(重要)
デメリット:
確率バフなので運が絡む
ジャマ―かバフかをはっきりしとかないと動かしにくい(私的感想)
疾風巡りがBP的に重い
オートは雑魚戦れんぞくかボスクラス連続かで向き不向きが分かれる
腹ガード(鉄壁)が確率
といったところでしょうか。勿論これらはあくまでライト勢による私の偏見なので過信はしないでください(;^ω^)
ほう、そんなもんか、程度でよろしくお願いします。
これからシンを運用する上での
:課金キャラを含んだパーティ
:課金キャラを含まないチケットなどでも取れる常設キャラのみのパーティ
の最適(私の持ってるキャラ内でですが)を探してみようと思います(´・ω・`)
ではノシ
というわけで今回はタイトル通り第二段、ポルカ、リズの両者のガチャをコンプしてきました!
初めは今までで最高に溜まっていたジュエル約7万。必死に貯めてきましたよ。前回の聖王ガチャが思いのほかすんなりコンプしてしまったおかげで。もうびっくりするほどあっさりでしたからね。
で、そのおかげで溜まったジュエルを大放出して約9000ほど残し、コンプしてきました。
今回は30%のコイン増量もあり、予想よりは残ったなぁという印象。それでもまた貯めないと駄目なのは無課金ゆえの宿命・・・無課金の星はつらいのだ。
さてさて、そんなこんなですが、今回のガチャの私的なメインは・・・この人!
は?お前ポルカは?リズは?ゼノンにヴォルドーにようせいは?イーヴリンは?という方もいるでしょう。
でも私は・・・
シン・ドゥを推しますね!(圧倒的推し率!(なお一人の模様))
いえいえ、確かに他のキャラもいいですよ?
自己回復できるママ、リズ。
連携が重なれば火力モリモリマン、ポルカ。
同じく連携が重なれば火力モリモリ訓練マン、ヴォルドー
技を覚醒させれば1ターン目からSSSのファイナルレターを放てる、ゼノン。
当たれば腕力上がっちゃう系兄貴的妖精、ようせい。
技を当てて、あわよくばカウンターもできれば3回も攻撃可能な殺意高い系女剣士、マドレーン。
相手を馬鹿にして自分は天才になるとかいう恐ろしいアビ持ち魔女、イーヴリン。
どれもこれもええ!魅力や!でも私は・・・
シン・ドゥを推します!
ここまで推す理由、分かる人ならすぐに分かると思います!そしてその単純な理由に呆れるでしょう。
その理由は・・・
格闘家を大いに強化できるからですよ!!!
アビリティの烈風の加護。こいつがヤバいと私的には見てます(初心者的感想)
確率という点がデメリットでもあります。これはどうしようもない。それでも結構な確率で出る、そして運が良ければ一人に集中的にバフが掛かる。(人間女に集中的にかかり、かつ敵の攻撃でカウンターが入り素早さがさらに上がったときはビビりました)
そして連発こそできないものの、攻撃しつつ全体の素早さを上げる、疾風巡り。
これもやばい。攻撃なのでオートでも使ってくれますから。
格闘中心に組んでる人からすればありがたい存在です。
では逆にデメリットは何か。
まずシン自体のバフは確定分は一つしかありません。どちらかと言えば回避に寄ってる印象です。(お腹でガードしているのかとツッコみたいアビリティ)鉄壁と烈風の加護が私的にそれを印象付けてます。
シン自身は杖タイプなので加護や疾風巡りで素早さが乗っても回避にしか影響がありません。ただし、加護で攻撃強化がシン自身に乗る可能性はあるのでバフが1つしかないとは言い切れません。があくまで可能性なので過信は禁物
そして先ほども言った通り疾風巡りが地味に重い。最大まで覚醒してもBP8消費は結構きついですね。
体力の高い敵が連続する戦闘はオートにすると耐えきられてしまうと二度目からウッドストックと攻撃だけの存在に変わってしまうからであり、基本手動で回す事になるでしょう。疾風巡り→攻撃でBP稼ぎ→疾風巡りが一番ベストかと思います。
雑魚戦は味方キャラにもよりますが、基本はシン以外が先行してると思うので、オートでも可能と言えば可能。理由としてはほかのキャラがシンが動く前にそのラウンドの敵を倒し切ればシンのBPが増えていくので勝手に疾風や継承技を使ってくれるので考えなくてもいいからです
Aランクのシンからソーンバインド(全体攻撃かつ浮遊系以外なら確率スタン)、またはナップ(全体攻撃かつ確率で眠り状態にする)を継承するのもアリですが、スタン、睡眠を狙って戦う場合、ナップやソーンバインドのBPの重さで味方全体の回避、格闘系の火力に対する集中的なバフがしにくくなります。烈風の加護のおかげである程度までは強化できる可能性はありますが、運要素、そして一人か二人に対してのみのバフになってしまいますのでなおさら強化しにくいでしょう。
一見継承すれば相手の邪魔をしつつバフも出来るという万能な立ち回りが出来そうに見えますが、私的にBP管理の上で中途半端なのでお勧めはしません。今は敵の情報が見れるので、それを見て運用方法をはっきりすれば問題ありません。
さて、とりあえずまとめると
メリット:
格闘系が確率バフと放てば確定バフで輝きやすい
格闘系の主力キャラに集中的に確率バフが乗ればやばい(確信)
継承で相手全体の邪魔が出来る
重いけど疾風で味方全体の回避、いわば生存能力が上がる
鉄壁(腹ガード)で地味に耐久性がある
キャッ、な人が活躍する(重要)
デメリット:
確率バフなので運が絡む
ジャマ―かバフかをはっきりしとかないと動かしにくい(私的感想)
疾風巡りがBP的に重い
オートは雑魚戦れんぞくかボスクラス連続かで向き不向きが分かれる
腹ガード(鉄壁)が確率
といったところでしょうか。勿論これらはあくまでライト勢による私の偏見なので過信はしないでください(;^ω^)
ほう、そんなもんか、程度でよろしくお願いします。
これからシンを運用する上での
:課金キャラを含んだパーティ
:課金キャラを含まないチケットなどでも取れる常設キャラのみのパーティ
の最適(私の持ってるキャラ内でですが)を探してみようと思います(´・ω・`)
ではノシ
2020年11月28日
ガチャ第一弾終了(白目)
はいどうも!ビンボーです!
超豪華になってロマサガアプデ来ましたね!
豪華なガチャも来ましたね!グゥエインの母親来ましたね!グゥエインも来ましたね!ジョーも来ましたね!覚醒したらずっと全体ブッパできるようになりましたね!
回すしかないよね!
回しますね!
回す前→((o(。>ω<。)o))
回した直接、グゥエイン、新ジョー到来→(°Д°)
2度目、ドーラ求めて回す。ドーラ到来→(°Д°)…(σДσ)ェェェェェェェェエエエエ!
はいこうなりました(´・ω・`)
いや、まぁね、私第一弾で消化しきると覚悟してたんですよ、ジュエルね。でもさ、2度目で集まってしまったわけですよ…やらかした(白目)
いや、まあ第二弾にこれで行けるわけで、それはそれでおkなのですけど…こう、呆気なさすぎて消化不良と言える何かが…ま、まあいいや!ええんや!次や!(白目)
で、早速確保して感想ですが、ドーラは体力管理が大変そうという印象。
まず3つのうち2つが自身にもダメージが来るというデメリットがあるという点が。
アビリティはこんな感じ↓
アビリティ的には超攻撃型というまさにドラゴン(?)と言える構成なので、短期決戦仕様。ドーラが火を拭く時は相手が即全滅する前提の動きになりますね。一応自身にダメージの無い技も1つだけありますが、基本は超短期決戦を狙うスタイルなので、味方はジョー、ゲンちゃん、ドーラ、聖王
の4人固定がベストかな?聖王はアビリティや技的に新でも旧でもおkと言えるでしょう(・ ∀ ・)
ていうかこのメンバー似たもの同士だな…
聖王はドーラと共に
ジョーはゲンちゃんと共に…
聖王はドーラを倒すことになってしまいましたが、ジョーとゲンちゃんはそうならなければいいんですが…
次にドーラの子供、グゥエイン!
ドーラと違い、体力管理が必要な技は無し。
アビリティは確定デバフ(かな?)と攻撃型アビリティ2つという暴れん坊。
アビリティはこんな感じ↓
ドーラと言いグゥエインと言い、ドラゴン達はなんて強気なのでしょうか。詳細のセリフがもうね、強者のそれ。全体もあるし個別技もある流石ドラゴンという所。
知ってる人は知ってるでしょうが、彼もまたドラゴンの運命(と言える)を辿る事になるかもしれないドラゴン。やっぱりロマサガ3のドラゴンはある意味呪われてるのかもしれない…まあ本人も言ってましたが、そうなる原因は龍の定めだそうです。悲惨だ…。
ドーラよりも超攻撃型とは言えませんが、それでも攻撃型であるのは間違いないでしょう。ドーラが超短期なら、グゥエインは継続戦型ですかね?
メンバーは全技に打撃があるので詩人が居れば加えて火力上げにいいかもしれませんね!
私はいませんがね!(白目)
で、最後は…最強に近づいて行ってる超強気系女子、ジョー。
最近になってようやく母親であるリズと仲直りしてきており、その後が楽しみでゲス(*^。^*)
さて、そんなジョーのアビリティはこれ↓
相変わらずの熱と氷に対しての強化に余念がない彼女ですが、一番やばい追加がありましよ!
幻影!
アセルスと同じあの幻影!
割とよく回避出るあの幻影!
やばいほど耐久伸びた気がしますよ!
まあもちろん死ぬ時は一瞬ですけどね…それでもこれのおかげで耐久は上がりました!こっわ…
あと、アビリティの1つである勝負師が意外と火力お化けになるかもしれないというね。
与ダメアップと重ねることができる単体技の与ダメが上がるという、もう攻撃増し増しのアビリティ。
ゲンちゃんと組めばさらにやばいね、いや本当に( • ̀ω•́ )
第一弾でこのメンバーにこの破壊力…第二弾は…どうなるんですかね(震え声)
取り敢えず訓練所の枠を空けてこのメンツのピースを手に入れなければ(使命感)
ではまたノシ
よっしゃぁぁぁあ!やってやるぜ!(テンションバリ高)
超豪華になってロマサガアプデ来ましたね!
豪華なガチャも来ましたね!グゥエインの母親来ましたね!グゥエインも来ましたね!ジョーも来ましたね!覚醒したらずっと全体ブッパできるようになりましたね!
回すしかないよね!
回しますね!
回す前→((o(。>ω<。)o))
回した直接、グゥエイン、新ジョー到来→(°Д°)
2度目、ドーラ求めて回す。ドーラ到来→(°Д°)…(σДσ)ェェェェェェェェエエエエ!
はいこうなりました(´・ω・`)
いや、まぁね、私第一弾で消化しきると覚悟してたんですよ、ジュエルね。でもさ、2度目で集まってしまったわけですよ…やらかした(白目)
いや、まあ第二弾にこれで行けるわけで、それはそれでおkなのですけど…こう、呆気なさすぎて消化不良と言える何かが…ま、まあいいや!ええんや!次や!(白目)
で、早速確保して感想ですが、ドーラは体力管理が大変そうという印象。
まず3つのうち2つが自身にもダメージが来るというデメリットがあるという点が。
アビリティはこんな感じ↓
アビリティ的には超攻撃型というまさにドラゴン(?)と言える構成なので、短期決戦仕様。ドーラが火を拭く時は相手が即全滅する前提の動きになりますね。一応自身にダメージの無い技も1つだけありますが、基本は超短期決戦を狙うスタイルなので、味方はジョー、ゲンちゃん、ドーラ、聖王
の4人固定がベストかな?聖王はアビリティや技的に新でも旧でもおkと言えるでしょう(・ ∀ ・)
ていうかこのメンバー似たもの同士だな…
聖王はドーラと共に
ジョーはゲンちゃんと共に…
聖王はドーラを倒すことになってしまいましたが、ジョーとゲンちゃんはそうならなければいいんですが…
次にドーラの子供、グゥエイン!
ドーラと違い、体力管理が必要な技は無し。
アビリティは確定デバフ(かな?)と攻撃型アビリティ2つという暴れん坊。
アビリティはこんな感じ↓
ドーラと言いグゥエインと言い、ドラゴン達はなんて強気なのでしょうか。詳細のセリフがもうね、強者のそれ。全体もあるし個別技もある流石ドラゴンという所。
知ってる人は知ってるでしょうが、彼もまたドラゴンの運命(と言える)を辿る事になるかもしれないドラゴン。やっぱりロマサガ3のドラゴンはある意味呪われてるのかもしれない…まあ本人も言ってましたが、そうなる原因は龍の定めだそうです。悲惨だ…。
ドーラよりも超攻撃型とは言えませんが、それでも攻撃型であるのは間違いないでしょう。ドーラが超短期なら、グゥエインは継続戦型ですかね?
メンバーは全技に打撃があるので詩人が居れば加えて火力上げにいいかもしれませんね!
私はいませんがね!(白目)
で、最後は…最強に近づいて行ってる超強気系女子、ジョー。
最近になってようやく母親であるリズと仲直りしてきており、その後が楽しみでゲス(*^。^*)
さて、そんなジョーのアビリティはこれ↓
相変わらずの熱と氷に対しての強化に余念がない彼女ですが、一番やばい追加がありましよ!
幻影!
アセルスと同じあの幻影!
割とよく回避出るあの幻影!
やばいほど耐久伸びた気がしますよ!
まあもちろん死ぬ時は一瞬ですけどね…それでもこれのおかげで耐久は上がりました!こっわ…
あと、アビリティの1つである勝負師が意外と火力お化けになるかもしれないというね。
与ダメアップと重ねることができる単体技の与ダメが上がるという、もう攻撃増し増しのアビリティ。
ゲンちゃんと組めばさらにやばいね、いや本当に( • ̀ω•́ )
第一弾でこのメンバーにこの破壊力…第二弾は…どうなるんですかね(震え声)
取り敢えず訓練所の枠を空けてこのメンツのピースを手に入れなければ(使命感)
ではまたノシ
よっしゃぁぁぁあ!やってやるぜ!(テンションバリ高)
2020年11月17日
聖王様ただ一点狙いをした結果
はいどうも!ビンボーです!
やってまいりましたね前夜祭!
そして目玉キャラの多い前夜祭ガチャ!
回してきましたよ!もちろん回してきました!正直なところ最近どうもガチャ運がアズレンに逝ってしまっているのか、ロマサガの方はどうも全ぶっぱ(ジュエル全消費の天井逝き)が連続してましたので今回もそうなるのかなぁ(震え声)となりながらも回してみたところ・・・
来ましたよ!聖王!あとフェルディナントも
フェルディナントは自分としてはSしかいないので継承してちょっとすればよくなりそうな感じです。
アビリティも
バトルテンション
弱点集中W
斬の号令(確率中)
と豪華。
バトル開始でBP11でフル覚醒したスターエクストリームを開幕ぶっぱと結構な瞬間火力。
スターエクストリームを使ったら天地二段ぶっぱマンでもよさげな感じですね。まあ使い心地は要実践といったところですが、タイプ的にはボスや単体の敵に対して特に強そうという感じ。さっきも書いた通り、瞬間火力は高いので。ボスまで我慢して某アクションのベ〇ットのごとくぶっ〇してあげましょう(笑)
反面継戦火力はそこまでかなぁ?といった感じでしょうか。開幕スターエクストリームぶっぱした後はまたBPを貯めないとだめなので、ここぞという時が彼の輝く瞬間でしょう。バトル開始時にアップは割とデメリットも大きいからなぁ…
でもギュスと同じで単体やボスには強い印象はあるので問題はない!!
あと地味にスターエクストリームに腕力低下のデバフがあるのもなんだが良き('ω')
斬パ組めばもっと良さそう(小並感)
で、次が私のメインターゲットである
聖王!!
前夜祭ガチャというのもあり、正直周年イベント来てからでも・・・とは思ったものの
まわしちゃうね!!!止められねえぞ!!
とばかりに無課金勢としてやってはいけない我慢ダム決壊を起こしてしまった結果・・・なんと4回目で降臨してくださった・・・ありがたやありがたや(´;ω;`)
そんな聖王様、降臨したので早速アビリティを見れば
王の器
希望の歌
テンションアップX
火力も積みつつ
味方全員生存で常に発動する希望の歌
そして安定の王の器。
・・・どないなっとんねん(´・ω・`)
流石聖王というべきか・・・恐ろしい女だぜ・・・(´・ω・`)
なお、そんな狂王ともいうべきまでに恐ろしい聖王様、技の中にもやばいものを・・・その名は
シャイニィグローリー
ええ〜簡単に言いますと〜
味方を回復できる光属性の全体技
こっわ・・・
で、そんなグローリー、消費BPはまさかのフル覚醒で9・・・
おいおい、もうこの人が魔王じゃないのか(´・ω・`)
元々旧聖王も勝利の詩のせいで人権キャラにまで上り詰めた恐ろしい経歴があるのに、新聖王までこれかよ・・・
まあ、こんな恐ろしい人ではありますが一応補足として、回復までこなすグローリーですが、LP消費技でもありますのでそこは注意。調子乗って乱発したあかつきに体力がなくなると死んでしまいます(´;ω;`)
なので全体攻撃は継承なしだとちょっと苦手といった感じ。回数が限られるので。
ただし継承できるならブランディッシュを継承させると全体攻撃も出しやすくなるのでお勧め。
ただ新聖王のアビリティ的に勝利の詩でもいい感じがしますけど(´・ω・`)
全員生存で微力ながら火力、生存性が上げて前線で戦うヴァルキリーのように行くか
希望の歌に勝利の詩でカラオケ聖王にするか・・・
うーーーん、幅が広い(;^ω^)
とりあえず使ってみようではないか!!
では!ノシ
やってまいりましたね前夜祭!
そして目玉キャラの多い前夜祭ガチャ!
回してきましたよ!もちろん回してきました!正直なところ最近どうもガチャ運がアズレンに逝ってしまっているのか、ロマサガの方はどうも全ぶっぱ(ジュエル全消費の天井逝き)が連続してましたので今回もそうなるのかなぁ(震え声)となりながらも回してみたところ・・・
来ましたよ!聖王!あとフェルディナントも
フェルディナントは自分としてはSしかいないので継承してちょっとすればよくなりそうな感じです。
アビリティも
バトルテンション
弱点集中W
斬の号令(確率中)
と豪華。
バトル開始でBP11でフル覚醒したスターエクストリームを開幕ぶっぱと結構な瞬間火力。
スターエクストリームを使ったら天地二段ぶっぱマンでもよさげな感じですね。まあ使い心地は要実践といったところですが、タイプ的にはボスや単体の敵に対して特に強そうという感じ。さっきも書いた通り、瞬間火力は高いので。ボスまで我慢して某アクションのベ〇ットのごとくぶっ〇してあげましょう(笑)
反面継戦火力はそこまでかなぁ?といった感じでしょうか。開幕スターエクストリームぶっぱした後はまたBPを貯めないとだめなので、ここぞという時が彼の輝く瞬間でしょう。バトル開始時にアップは割とデメリットも大きいからなぁ…
でもギュスと同じで単体やボスには強い印象はあるので問題はない!!
あと地味にスターエクストリームに腕力低下のデバフがあるのもなんだが良き('ω')
斬パ組めばもっと良さそう(小並感)
で、次が私のメインターゲットである
聖王!!
前夜祭ガチャというのもあり、正直周年イベント来てからでも・・・とは思ったものの
まわしちゃうね!!!止められねえぞ!!
とばかりに無課金勢としてやってはいけない我慢ダム決壊を起こしてしまった結果・・・なんと4回目で降臨してくださった・・・ありがたやありがたや(´;ω;`)
そんな聖王様、降臨したので早速アビリティを見れば
王の器
希望の歌
テンションアップX
火力も積みつつ
味方全員生存で常に発動する希望の歌
そして安定の王の器。
・・・どないなっとんねん(´・ω・`)
流石聖王というべきか・・・恐ろしい女だぜ・・・(´・ω・`)
なお、そんな狂王ともいうべきまでに恐ろしい聖王様、技の中にもやばいものを・・・その名は
シャイニィグローリー
ええ〜簡単に言いますと〜
味方を回復できる光属性の全体技
こっわ・・・
で、そんなグローリー、消費BPはまさかのフル覚醒で9・・・
おいおい、もうこの人が魔王じゃないのか(´・ω・`)
元々旧聖王も勝利の詩のせいで人権キャラにまで上り詰めた恐ろしい経歴があるのに、新聖王までこれかよ・・・
まあ、こんな恐ろしい人ではありますが一応補足として、回復までこなすグローリーですが、LP消費技でもありますのでそこは注意。調子乗って乱発したあかつきに体力がなくなると死んでしまいます(´;ω;`)
なので全体攻撃は継承なしだとちょっと苦手といった感じ。回数が限られるので。
ただし継承できるならブランディッシュを継承させると全体攻撃も出しやすくなるのでお勧め。
ただ新聖王のアビリティ的に勝利の詩でもいい感じがしますけど(´・ω・`)
全員生存で微力ながら火力、生存性が上げて前線で戦うヴァルキリーのように行くか
希望の歌に勝利の詩でカラオケ聖王にするか・・・
うーーーん、幅が広い(;^ω^)
とりあえず使ってみようではないか!!
では!ノシ