2021年06月23日
決戦ガチャを狙ったら全獲得を代償に今年初の根こそぎジュエルを持っていかれた(白目)前編
はいどうも!ビンボーです!
皆さん決戦ガチャは回しましたか? 私は回しましたよ!
もうね、見事に全獲得の代償を支払うことになりました(FXで溶かした顔)
目当てはゼノンとモニカ、マライアだったのですが・・・マライアが結局天井という悲惨な結果に・・・
マライア、許さんぞぉぉぉぉ!!!!
まあいいや、またちくちく貯めればよろしいだけのこと(´・ω・`)
ではとりあえず書いていきましょう(*´ω`*)
まずは「傭兵に任せておけ」ヘクター
アビ構成は
・与ダメ上昇(中)かつバトル開始時にBP+2
・攻撃命中時にHPを回復(極小)かつ、BP+1
・常時与ダメ上昇(極大)
なかなか見れない極大、貴重!
技構成は
・廻剣(威力B)(単体)(斬)
自身の腕力バフ(小)
最大覚醒で消費BP4(アビによりループ可能)
・斬速刃(威力D)(全体)(斬)
ファスト付き
最大覚醒で消費BP6
・ファイタースペシャル(威力SS)(単体)(斬)
自身にガードアップ(特大)(効果ターン5)
最大覚醒で消費BP12
ファイタースペシャル→通常攻撃でBP溜め→溜まったらまたファイタースペシャル
or
廻剣ループ
or
ファイタースペシャル→廻剣か
良い点
・威力Bの廻剣がアビによりループ可能
・BPが蓄積しやすい
・地味に生存能力が高い
・素早さの成長傾向が高い
殴りつつBPとHPが回復出来るので長期戦に向いたスタイル。しかも威力Bの廻剣をアビにより実質永遠ループ可能というのもまた嬉しい組み合わせ。ファイタースペシャルを使って通常攻撃でBP蓄積からの再度ファイタースペシャルか、それとも腕力バフありかつ永遠ループ可能な廻剣か。悩ましい。
悪い点
・基本単体運用
強いてあげるなら単体運用がメインかなと言うことくらい。全体攻撃は現状多数のキャラが持っているので無理に斬速刃を使わなくても良い。というか邪魔かも。
総評
普通に強い。長期戦も短期戦も両方で活躍してくれるであろうスペック。
こんな人におすすめ
・基本人を選ばない
・特に単体に対しての強みが欲しい人は手に入れて損なし
最近多い基本万人向け。ユニット。特に選ばないけど、アビと技(特に廻剣とBP回復アビの組み合わせ)の組み合わせが有能なため、単体への継戦火力が欲しい人は特におすすめ。
次は「地獄を鎮めよう」ルージュ
まずはアビ構成
・ラウンド開始時に与ダメ上昇(特大)(効果ターン1)
・陰属性の与ダメ上昇(特大)
・与ダメ上昇(特大)かつ、弱点時にさらに与ダメ上昇(中)
特大のオンパレード
術構成
・ダークボール(威力D)(全体)(陰)
命中時に対象の精神デバフ(小)
最大覚醒で消費BP5
・マジックゲイン(補助)
自身の陰属性の攻撃強化(効果大)(効果ターン5)
最大覚醒で消費BP5
・クォークコプラス(威力A)(ランダム)(陰)
ランダムで2回攻撃
最大覚醒で消費BP10
良い点
・瞬間火力が高い
・自身へのバフ術持ち
・確定2回攻撃術あり
まずアビを見て分かる通り、瞬間火力がものすごく高いです。さらに自身へのバフで高火力を維持しやすいのも○。弱点命中時にもさらに与ダメへの補正が掛かるので・・・ボス戦で陰が弱点のボスに初手クォークコプラスを叩き込んだら面白いダメージが出そうです
悪い点
・一番輝くのが各ラウンドの初ターンのみ
・補助と一部のアビの相性が✗
・ボス戦までBPを温存しなくてはならない
・陰耐性持ちには貧弱
補助系の術でカバーは可能ではありますが、最も高い破壊力を披露してくれるのが初ターンのみというのがネック。しかも初ターンのみしか発動しないアビのせいで補助術であるマジックゲインとの相性が全く良くない。さらにBPを余分に回復する術が無いので、基本最終ラウンドまで術は使えないor使わないが基本戦術というのもなかなか辛いところ。一応BPに余裕が持てるのであれば使用も○ではありますが・・・
総評
使い所さえ見極めれば普通に強い。
こんな人におすすめ
・陰属性に単体への強みが欲しい人
・道中の敵の処理が出来るパーティが出来ている人
彼は最終ラウンドを除けばBPに余力がない限りは術を使わないor使えないが基本なので道中の露払いが出来るパーティがあれば○。全体攻撃の術もありますが、アビとBP管理の都合上、それは不要と考えたほうが○
こんな人におすすめ出来ません(´・ω・`)
・ロックブーケやシェラハ、レオニード、サルーインなどを持ってる人
特に佐賀コラボロックブーケやブラックパールを持ったレオニード等がいるなら無理に狙わなくても良いかも。
次は「海の力をわたしの力に」マライアわしのジュエルを根こそぎ持っていった憎き敵・・・うごごごご
アビ構成
・通常攻撃時、追撃にスプラッシュが発生する
スプラッシュ(威力C)(単体)(冷)
・ターン終了時に確率(中)で生存する味方全員のBP+1
・与ダメ上昇(特大)かつ、連携、OD時にさらに与ダメ上昇(大)
BP回復…確率なのがなぁ
次は技構成。
・ピュアバリア(補助)(単体)
対象を防御強化状態にする(特大)(効果ターン1)
最大覚醒で消費BP5
・生命の雨(回復)(全体)
味方全員のHP回復
最大覚醒で消費BP8
・ポセイドンシュート+(威力SSS)(単体)(突+冷)
魚系統に特攻
最大覚醒で消費BP10
サポーターだからね、良いではないですか。
良い点
・メサルティム以来の全体回復持ち
・生存味方メンバーへのBP回復アビ
どっちも目が行くサポーターにふさわしいHPとBPの全体回復。この2つに尽きる
悪い点
・サポーターなので火力への期待は程々に
・運頼みのBP回復
・手動運用推奨
サポーターなので火力はおまけと考えましょう。地味に痛いのはBP回復が確率という点。運が悪いと只のゴミアビ。あと言わなくてもわかると思いますが、この子のオート運用は控えましょう!
総評
サポーターとしては十分な内容。強化に回復技はこの子におまかせ!
こんな人におすすめ
・貴重な全体回復技が欲しい人
初代メサルティム以来の久方ぶりの全体回復術持ち。逃す手はない!
とりあえず今日はここまで(´・ω・`)
ではノシ
皆さん決戦ガチャは回しましたか? 私は回しましたよ!
全獲得を代償にジュエルが飛びました
もうね、見事に全獲得の代償を支払うことになりました(FXで溶かした顔)
目当てはゼノンとモニカ、マライアだったのですが・・・マライアが結局天井という悲惨な結果に・・・
マライア、許さんぞぉぉぉぉ!!!!
まあいいや、またちくちく貯めればよろしいだけのこと(´・ω・`)
ではとりあえず書いていきましょう(*´ω`*)
まずは「傭兵に任せておけ」ヘクター
アビ構成は
・与ダメ上昇(中)かつバトル開始時にBP+2
・攻撃命中時にHPを回復(極小)かつ、BP+1
・常時与ダメ上昇(極大)
なかなか見れない極大、貴重!
技構成は
・廻剣(威力B)(単体)(斬)
自身の腕力バフ(小)
最大覚醒で消費BP4(アビによりループ可能)
・斬速刃(威力D)(全体)(斬)
ファスト付き
最大覚醒で消費BP6
・ファイタースペシャル(威力SS)(単体)(斬)
自身にガードアップ(特大)(効果ターン5)
最大覚醒で消費BP12
ファイタースペシャル→通常攻撃でBP溜め→溜まったらまたファイタースペシャル
or
廻剣ループ
or
ファイタースペシャル→廻剣か
良い点
・威力Bの廻剣がアビによりループ可能
・BPが蓄積しやすい
・地味に生存能力が高い
・素早さの成長傾向が高い
殴りつつBPとHPが回復出来るので長期戦に向いたスタイル。しかも威力Bの廻剣をアビにより実質永遠ループ可能というのもまた嬉しい組み合わせ。ファイタースペシャルを使って通常攻撃でBP蓄積からの再度ファイタースペシャルか、それとも腕力バフありかつ永遠ループ可能な廻剣か。悩ましい。
悪い点
・基本単体運用
強いてあげるなら単体運用がメインかなと言うことくらい。全体攻撃は現状多数のキャラが持っているので無理に斬速刃を使わなくても良い。というか邪魔かも。
総評
普通に強い。長期戦も短期戦も両方で活躍してくれるであろうスペック。
こんな人におすすめ
・基本人を選ばない
・特に単体に対しての強みが欲しい人は手に入れて損なし
最近多い基本万人向け。ユニット。特に選ばないけど、アビと技(特に廻剣とBP回復アビの組み合わせ)の組み合わせが有能なため、単体への継戦火力が欲しい人は特におすすめ。
次は「地獄を鎮めよう」ルージュ
まずはアビ構成
・ラウンド開始時に与ダメ上昇(特大)(効果ターン1)
・陰属性の与ダメ上昇(特大)
・与ダメ上昇(特大)かつ、弱点時にさらに与ダメ上昇(中)
特大のオンパレード
術構成
・ダークボール(威力D)(全体)(陰)
命中時に対象の精神デバフ(小)
最大覚醒で消費BP5
・マジックゲイン(補助)
自身の陰属性の攻撃強化(効果大)(効果ターン5)
最大覚醒で消費BP5
・クォークコプラス(威力A)(ランダム)(陰)
ランダムで2回攻撃
最大覚醒で消費BP10
良い点
・瞬間火力が高い
・自身へのバフ術持ち
・確定2回攻撃術あり
まずアビを見て分かる通り、瞬間火力がものすごく高いです。さらに自身へのバフで高火力を維持しやすいのも○。弱点命中時にもさらに与ダメへの補正が掛かるので・・・ボス戦で陰が弱点のボスに初手クォークコプラスを叩き込んだら面白いダメージが出そうです
悪い点
・一番輝くのが各ラウンドの初ターンのみ
・補助と一部のアビの相性が✗
・ボス戦までBPを温存しなくてはならない
・陰耐性持ちには貧弱
補助系の術でカバーは可能ではありますが、最も高い破壊力を披露してくれるのが初ターンのみというのがネック。しかも初ターンのみしか発動しないアビのせいで補助術であるマジックゲインとの相性が全く良くない。さらにBPを余分に回復する術が無いので、基本最終ラウンドまで術は使えないor使わないが基本戦術というのもなかなか辛いところ。一応BPに余裕が持てるのであれば使用も○ではありますが・・・
総評
使い所さえ見極めれば普通に強い。
こんな人におすすめ
・陰属性に単体への強みが欲しい人
・道中の敵の処理が出来るパーティが出来ている人
彼は最終ラウンドを除けばBPに余力がない限りは術を使わないor使えないが基本なので道中の露払いが出来るパーティがあれば○。全体攻撃の術もありますが、アビとBP管理の都合上、それは不要と考えたほうが○
こんな人におすすめ出来ません(´・ω・`)
・ロックブーケやシェラハ、レオニード、サルーインなどを持ってる人
特に佐賀コラボロックブーケやブラックパールを持ったレオニード等がいるなら無理に狙わなくても良いかも。
次は「海の力をわたしの力に」マライア
アビ構成
・通常攻撃時、追撃にスプラッシュが発生する
スプラッシュ(威力C)(単体)(冷)
・ターン終了時に確率(中)で生存する味方全員のBP+1
・与ダメ上昇(特大)かつ、連携、OD時にさらに与ダメ上昇(大)
BP回復…確率なのがなぁ
次は技構成。
・ピュアバリア(補助)(単体)
対象を防御強化状態にする(特大)(効果ターン1)
最大覚醒で消費BP5
・生命の雨(回復)(全体)
味方全員のHP回復
最大覚醒で消費BP8
・ポセイドンシュート+(威力SSS)(単体)(突+冷)
魚系統に特攻
最大覚醒で消費BP10
サポーターだからね、良いではないですか。
良い点
・メサルティム以来の全体回復持ち
・生存味方メンバーへのBP回復アビ
どっちも目が行くサポーターにふさわしいHPとBPの全体回復。この2つに尽きる
悪い点
・サポーターなので火力への期待は程々に
・運頼みのBP回復
・手動運用推奨
サポーターなので火力はおまけと考えましょう。地味に痛いのはBP回復が確率という点。運が悪いと只のゴミアビ。あと言わなくてもわかると思いますが、この子のオート運用は控えましょう!
総評
サポーターとしては十分な内容。強化に回復技はこの子におまかせ!
こんな人におすすめ
・貴重な全体回復技が欲しい人
初代メサルティム以来の久方ぶりの全体回復術持ち。逃す手はない!
とりあえず今日はここまで(´・ω・`)
ではノシ
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