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2021年04月29日

運営が強化パーティ潰しに来たんだよねぇ…

はいどうも!ビンボーです!

まあ早速タイトルから見て分かるんですが…

悲報
   聖王等のバフ要員ぶっ潰し始まる



まあ皆さんは既に体験済みでしょうが、高難易度イベントであるブラック四天王、弱体破りに強化破りまでしてきましたね。

これってすなわち、これから先のイベントで強化破りが常設される可能性が出てきたというわけです。

といえども、私の予想では現状

・10ターン総合ダメージイベント

のみでの運用になると思っています。

こんなものが通常のイベントなどで実装されたら多分普通に批判が飛ぶと思うので(-_-;)

というか多分ディフェンダーに光を浴びせようとしているのでしょうか…(´・ω・`)


まあとりあえず聖王ガチャを見ていきましょう。




まずはぞうさんこと、「戦象」ぞう

アビは
・1度だけ最大HPの30%分で蘇り、瀕死状態時に与ダメ上昇、被ダメを軽減する(共に極大)
・HPが満タン出ない時、与ダメ上昇(特大)し、被ダメ軽減(中)
・常時与ダメ上昇(特大)


イラストも火力も増し増し!ぞうさんさすがである。


次は技。
・回し打ち+(威力C)(単体)(打)
特に言うことのないもの
最大覚醒で消費BPが2

・ハンマーロール(威力B)(全体)(打)
攻撃後、自身に被ダメかつ、カウント状態に移行。
カウントが0担ったときに技を放つ
最大覚醒で消費BP8

(追撃技)マッシブフォール(威力SSS)(単体)(打)


・かめごうら割+(威力SSS)(単体)(打)
命中時、確率で対象の体力低下(特大)
最大覚醒で消費BP10


良い点
・高火力
・デバフ持ち
・復活あり
追い詰められたぞうは凶暴だぞう!!

ある意味サルーインと同じくらい良い意味で危険な高火力持ち。しかも高火力ながらもデバフもできちゃうかめごうら割り持ち。家を破壊する勢いである





悪い点
・高難易度での運用が難しい
・カウント技の運用が現状難しい
・最大火力維持が激むず

まず厳しいのが瀕死状態の維持。イベント等の超高難易度においては瀕死状態になる前に瞬殺されるかHP満タン辺りのどちらかのほうが多いので割と扱いにくいのが欠点。あと現状カウント技が使いにくいのも欠点。カウントしている間に潰される確率のほうが大きい上に、場合によっては使わないほうが総合ダメージを稼げる




総評
ストーリーや討伐で使うならよし。10ターン総ダメージ戦になると扱いにくい。という感じでしょうか。
カウント技も扱いにくい上、瀕死状態の維持も難しいので、私的にはちょっと不満。ただし状況が重なれば間違いなく破壊神になるので、ある意味ロマン砲的存在




こんな人におすすめ
・ロマン砲を求める人
・追い詰められたぞうの破壊力を見たい人

望んで狙うべきではないかなぁと言うのが私の意見。出れば、まあ、良いか、程度な感じです






次は「突撃の先鋒」ソープCODにも居たな同じ名前のやつ

アビは
・弱点命中時に自身の腕力上昇(特大)
・斧装備時与ダメ上昇(大)
・常時与ダメ上昇(特大)

うん、脳筋。


技は
・恐怖斬り(威力C)(単体)(斬)
自身の腕力上昇(小)し、命中時確率で対象の腕力を低下(小)
最大覚醒で消費BP4

・猛烈斬り(威力D)(全体)(斬)
味方全員の腕力上昇(小)
最大覚醒で消費BP6

・マキ割ダイナミック+(威力SSS)(単体)(斬)
特効あり(植物)
最大覚醒で消費BP9

脳筋ではなくバフ要員にもデバフ要員にもなるなど、割と万能。


良い点
・完全アタッカー構成のアビと技
・デバフもバフも可
・全体攻撃もしやすい

バランスよくかつ火力要員にもなるという扱いやすい構成。火力も高く、特に植物に対しては更に強くなる




悪い点
・マキ割ダイナミックの出すタイミングの調整

正直悪いという悪い点は無し。強いてあげるならマキ割ダイナミックの出すタイミングを図る必要があることと、バフとデバフの効果がそこまで大きくないこと。




総評

非という非がない扱いやすいキャラ。デバフ技も連続で出しやすく、火力も高め。BPと相談しながら様々な立ち回りが出来そう。



こんな人におすすめ
・万人受け

誰でも受け入れやすいタイプのキャラ。もしもう一押し欲しいなら、なおさら狙ってみても良いかもしれない



次は「新たな術の創造」ヴァッサール

まずはアビ
・バトル開始時にBP+2
・ラウンド開始時に自身の知力上昇(特大)
・常時与ダメ上昇(大)かつ、HP満タンでさらに与ダメ上昇(中)

当たらなければどうということはない!


次は術
・スコール+(威力D)(全体)(冷)
特効あり(火精)
最大覚醒で消費BP5

・ダイヤモンドダスト+(威力B)(全体)(冷)
シンプルな全体攻撃
最大覚醒で消費BP8

・猛る雹雷(威力A)(単体)(冷+雷)
ランダムで2回攻撃し、命中時確率で対象の精神低下(小)
特効あり(悪魔、不死)
最大覚醒で消費BP12


なんとも言いにくい構成。


良い点
・最大覚醒で初っ端からデバフ付き2回攻撃
・強化された全体攻撃持ち

アビも攻撃型な上に、デバフしつつ2回攻撃できる猛る雹雷もあるのでここぞというときに仕掛けよう




悪い点
・被弾で弱体
・正直微妙な構成

全体攻撃が主体なせいか、戦闘中における火力が低め。かつ被弾で即座に弱体化するので割と面倒。さらに猛る雹雷は出せば一瞬でガス欠なので使い所を間違えると置物化





総評

悪くはない。が、良くもない。BP管理せず放てば即ガス欠の猛る雹雷、被弾で即弱体化などを踏まえればちょっと面倒な部類かも


こんな人におすすめ
・術主体のパーティを作れている人

彼の猛る雹雷が生きるのは他のメンバーが術タイプだった場合なので、もし術主体のパーティ構成が出来ているのなら狙って見る価値あり





最後はカラオケ型脇見せ聖王「ギダン・ル・プープル」聖王
あんた本当にいろんな属性を持ってくるのなぁ。ふともも、脇…次は何よ

まずはアビ。
・聖王恒例のターン終了時にBP回復+1
・味方全員の陽属性の与ダメ上昇(中)
・与ダメを上昇(大)し、弱点命中の場合さらに与ダメ上昇(特大)

おや、ちょっとメンバー構成の仕方が変わりますね


次は技。
・静謐の詩
味方全員の器用さ・精神・愛・魅力をバフ(中)
最大覚醒で消費BP5

・グリーミングウェイ(威力D)(全体)(突+陽)
ファスト効果あり
最大覚醒で消費BP5

・ワイズリチュアル(威力SS)(単体)(突+陽)
生存している味方のBP+1

ほうほう、中々これは…



良い点
・恒例のカラオケしながらバフ
・生存している味方のBPを回復できる

相変わらずのバフ聖王。まずは静謐の詩で術系統の被ダメ低下も出来る上に、器用さも上がるので小剣、弓使い、銃の火力上昇にも繋がります。



悪い点

アビリティの味方全員の与ダメ上昇のタイプが陽属性に固定されていることと、10ターン総ダメージ戦で運用がしにくくなる恐れアリ。




総評
対術向けにしたのかな?と言える静謐の詩。連打で重ねよう。
。ただし、ブラック四天王のイベントにおける強化破りの例を考えると、今後の活躍の幅が小さくなある可能性も


こんな人におすすめ
・万人受け

誰が狙っても全然大丈夫。さすが聖王。むしろ対術用に狙っていこう(強制)



ではまずストーリークエスト・通常のイベントクエストにおける優先順位。


1・聖王

2・ソープ

3・ヴァッサール

4・ぞう



聖王はまあ言わずもがな、歌ってよし、攻撃してよし、なのでいつものこと。

ソープはシンプルに集団運用、単体運用共に可な上に変なペナルティらしきものがないので2位。

ヴァッサールは全体攻撃、単体運用も出来るけど、被弾で弱体してしまうので3位。

ぞうは最大火力が出しにくいので4位


次は高難易度10ラウンド戦

1・聖王(場合による)

2・ソープ

3・ヴァッサール

4・ぞう



聖王は10ラウンド戦においても安定したバフ要員、火力要員なので1位

ソープも安定したアビ構成、多用な技構成もあり2位

ヴァッサールは被弾すれば弱体化はあるものの、全体攻撃も単体攻撃もそれなりの火力で可能なので3位

ぞうは言わずもがな、最大火力を発揮しにくいので4位




次は10ターン総ダメージ戦における優先順位


1位・聖王(強化破りありの場合は3位)

2位・ソープ

3位・ぞう

4位・ヴァッサール



聖王は強化破りがあるかないかで順位が大きく変わります。
順位が落ちる原因として
・バフが出来ない
・ワイズリチュアルが連続で出せない

というのが要因。強化破りがないのであればワイズリチュアルが連続で出せなくても問題はないのですが、強化破りがある場合、バフ要員から火力要員になるわけですが最大威力のワイズリチュアルが連続で出せない上、それを使ってしまうと出せる技が実質グリーミングウェイのみという火力不足に陥るという問題に発展してしまうからです。なので評価が分かれました。

2位のソープは安定しているのが大きな理由。

3位のぞうはその難易度と目的が総ダメージ戦なので高ダメージがガンガンくる総ダメージ戦では火力が出しやすいのでこの順位。

4位のヴァッサールは逆に被弾で火力低下なので、長期戦になる10ターンでは最大限の強さを出しにくいので4位



今回のブラック四天王が使う強化破り。これが正直どういう運用になるのかが私の注目場所。
まあ私の中ではこれからも強化破り持ちを持つ敵が出てくるんだろうぁ、と内心諦め気味。




ではノシ










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