2021年02月17日
またガチャ来たよ・・・(白目)
はいどうも!ビンボーです!
また来ましたね。限定ガチャ多すぎんよ〜(;´・ω・)
さてさて、では早速いつも通り、良い点悪い点おすすめな人を私の独断と偏見で出していきましょう・・・もう限定ガチャはお腹いっぱいだよ(;´・ω・)
まずは『鎮魂』パウルス。
アビは
・攻撃命中時に相手の体力ダウン(確率中、効果特大)
・命中時に腕力低下(上と同じ確率、効果)
・そして最近よく実装されるバトルテンションで、与ダメUPとバトル開始時BP+1
はいどう見てもジャマ―大好きマンですね(´・ω・`)
通常のストーリーやイベントにおいては活躍するジャマ―ですが・・・最近のボス事情を見るとジャマ―が少し微妙になってきてる気が・・・。長期戦時にはジャマ―の恩恵は大きいですが・・・うーむ(´・ω・`)
とりあえず良い点から行きましょ
良い点
・脳筋タイプの敵にとって超絶嫌なタイプ
・攻撃しつつ自己回復が可能
・開幕SS技を放てる
叩きつつ自己回復が可能な上にアビのおかげで常時デバフ可能であり、パーティ全体の与ダメUP、被ダメdownにもなる。しかも覚醒し終えていれば威力SSの流星轟翔撃を開幕初手から放てる点は大きいです。
次は悪い点。
悪い点
・SS技が無駄
・火力要因としては微妙
・確率デバフなので運が悪いと・・・
やはりですが、アビの構成を考えると流星轟翔撃が邪魔ですね。完全なジャマ―気質の今回のパウルスはひたすら敵を骨砕きで叩くのが〇でしょう。そして全部確率デバフというのも地味にキツイ。発生確率は悪くはないですが、でも信頼できるほど発生しないので、運が悪いと本当にただのお荷物。そして一部の最高難易度のイベントボスはデバフキャンセルを持っているので、イベントでは使いにくい可能性も。
次はおすすめな人ですが
・デバフ要員をさらに増やしたい人
・パウルスのスタイルを揃えている人
正直なところ、ジャマ―は使いにくいというのが今のロマサガRSの現状だと私は思っています。理由としては
・イベントでデバフキャンセル可能なボスが出てくることがある
・自己バフ持ちが多い上にさらに技でバフが乗るスタイルが増えている
・雑魚程度なら即殲滅可能なパーティが組みやすい(例えばジョーなど)
まあ簡単に言えば
そういう事(´・ω・`)
カラオケするだけで味方の能力あげる王様もいれば味方が全員生きてるだけで味方全員を強くする王様もいるし、なんなら特定の属性を強く仕返しするだけで強くなるやべぇ奴もいる(´・ω・`)
・・・どうやってもジャマ―の人権は・・・薄い(´・ω・`)
哀しいね・・・(´・ω・`)
はい・・・次行こう(´・ω・`)
次は現ロアーヌの王様、『雄たけび』ゼノン!
まずはアビですが
・ターン開始時に何故が器用さと素早さをバフ(確率は中で、効果は大)
・ターン開始時に勝手に味方全員に流転(突)付与(確率中で効果は2ターン)
・常時与ダメUP(効果は特大)
この王、脳筋なのか・・・?(戦慄)
最近流転持ち増えてきましたね・・・何かのフラグ?
良い点
・単独で勝手に攻撃力が上がる
・突タイプの味方に有用な流転持ち
・全体攻撃の消費BPが少ない
・不死系などに強い
バフも割と綺麗に攻撃タイプに構成されているので扱いやすい。全体技も覚醒すれば永遠にぶっぱは出来ませんが、結構な回数を撃てる上、開幕威力SS技も放てるので悪くないですね。正月ブルーと組んでも良いのでないでしょうか。
逆に悪い点
悪い点
・アビが確定バフではない
・確率バフが乗らないと微妙
癖がそこまでないのでそこまで悪いというわけでもないけど、確率でバフな上に、乗らないとお荷物になる可能性があるので過信せずに。
そんなゼノンは誰がおすすめか
・陽タイプの全体ダメ要員募集中の人
そこまで癖もなく割とアビの構成も綺麗な攻撃タイプなので、このゼノン単体でも十分狙う価値はあります。が、常設化されるので待つのもアリ。
次はやばめじゃ・・・で(私的に)ネタになった『魔炎の主』アラケス
まずはアビを
・熱属性技、術無効な上に、直接攻撃を確率で回避し、お礼参り
・斧系統を装備すれば勝手に与ダメUP(効果は大)
・常時与ダメUP(特大)
準完全な脳筋。お礼参りは相手を複数巻き込む乱闘技。
で、良い点!
良い点
・癖のない攻撃タイプ
・お礼参りが敵を巻き込めるタイプ
・どのアビも常時発動
・覚醒で永遠にトマホーク
・熱系無効
・物理オンリーな脳筋タイプの敵と相性が良い
無駄のないアビ構成に、覚醒すればBPを増やしつつ技を放ち続けることが可能なトマホーク。ふむ・・・悪くない(*‘∀‘)
では悪い点!
悪い点
・技が重い
ゼノン以上に無駄のない綺麗な脳筋アビですが、技が重い。技の構成上、最終ラウンドまで斧を投げてBPを管理し、主流になると思うので、前半戦はスロースターターになり気味。
こんな人におすすめ
・どなたでもおすすめ
単体でも十分活躍できるので、どんな人でも狙う価値あり!
次はメイン、『アビスの魔よ、去れ』グウェイン
まずはアビ
・物理攻撃なら回避して殴る(確率は大)(その巨体で殴ると普通は相手死ぬよ?)
・与ダメUPにバトル開始時にBP+1
・連携・OD時に与ダメUP
瞬間火力脳筋・・・流行り?
次は良い点!
良い点
・覚醒でSS技を開幕から撃てる
・カウンターが出やすい
・2回攻撃技を持つ
・特定条件で瞬間火力が高い
永遠ぶっぱとはいかないものの、運用しやすい全体技を持ってきたのは素直に嬉しい。そしてSS技も持ってきたのも嬉しい(^^)/
逆に悪い点!
悪い点
・ODや連携時以外は普通
・技がちょっと重い
最近流行りの特定時のみ瞬間火力が高くなるタイプなのでBP管理は気を付けよう。あと割雷以外ちょい重い。
おすすめはこんな人
旧グウェイン持ち
このグウェイン単体でも問題はないですが、旧グウェインがいると継承も出来るのであるならその方が良い。
さて、今回のUDXガチャですが・・・個人的にはほっと一安心してます(´・ω・`)
そこまで狙うほどではなかったので(´・ω・`)
で、そんな今回のUDXガチャの優先順位は・・・
1・アラケス
2・グウェイン
3・ゼノン・パウルス
ゼノンとパウルスが同率なのは後にプラチナで常設なのでこの順位ですね(´・ω・`)
・・・また貯める作業に集中できるぞ・・・(´・ω・`)
ではノシ
また来ましたね。限定ガチャ多すぎんよ〜(;´・ω・)
さてさて、では早速いつも通り、良い点悪い点おすすめな人を私の独断と偏見で出していきましょう・・・もう限定ガチャはお腹いっぱいだよ(;´・ω・)
まずは『鎮魂』パウルス。
アビは
・攻撃命中時に相手の体力ダウン(確率中、効果特大)
・命中時に腕力低下(上と同じ確率、効果)
・そして最近よく実装されるバトルテンションで、与ダメUPとバトル開始時BP+1
はいどう見てもジャマ―大好きマンですね(´・ω・`)
通常のストーリーやイベントにおいては活躍するジャマ―ですが・・・最近のボス事情を見るとジャマ―が少し微妙になってきてる気が・・・。長期戦時にはジャマ―の恩恵は大きいですが・・・うーむ(´・ω・`)
とりあえず良い点から行きましょ
良い点
・脳筋タイプの敵にとって超絶嫌なタイプ
・攻撃しつつ自己回復が可能
・開幕SS技を放てる
叩きつつ自己回復が可能な上にアビのおかげで常時デバフ可能であり、パーティ全体の与ダメUP、被ダメdownにもなる。しかも覚醒し終えていれば威力SSの流星轟翔撃を開幕初手から放てる点は大きいです。
次は悪い点。
悪い点
・SS技が無駄
・火力要因としては微妙
・確率デバフなので運が悪いと・・・
やはりですが、アビの構成を考えると流星轟翔撃が邪魔ですね。完全なジャマ―気質の今回のパウルスはひたすら敵を骨砕きで叩くのが〇でしょう。そして全部確率デバフというのも地味にキツイ。発生確率は悪くはないですが、でも信頼できるほど発生しないので、運が悪いと本当にただのお荷物。そして一部の最高難易度のイベントボスはデバフキャンセルを持っているので、イベントでは使いにくい可能性も。
次はおすすめな人ですが
・デバフ要員をさらに増やしたい人
・パウルスのスタイルを揃えている人
正直なところ、ジャマ―は使いにくいというのが今のロマサガRSの現状だと私は思っています。理由としては
・イベントでデバフキャンセル可能なボスが出てくることがある
・自己バフ持ちが多い上にさらに技でバフが乗るスタイルが増えている
・雑魚程度なら即殲滅可能なパーティが組みやすい(例えばジョーなど)
まあ簡単に言えば
火力お化け、バフお化けが多いのが原因
そういう事(´・ω・`)
カラオケするだけで味方の能力あげる王様もいれば味方が全員生きてるだけで味方全員を強くする王様もいるし、なんなら特定の属性を強く仕返しするだけで強くなるやべぇ奴もいる(´・ω・`)
・・・どうやってもジャマ―の人権は・・・薄い(´・ω・`)
哀しいね・・・(´・ω・`)
はい・・・次行こう(´・ω・`)
次は現ロアーヌの王様、『雄たけび』ゼノン!
まずはアビですが
・ターン開始時に何故が器用さと素早さをバフ(確率は中で、効果は大)
・ターン開始時に勝手に味方全員に流転(突)付与(確率中で効果は2ターン)
・常時与ダメUP(効果は特大)
この王、脳筋なのか・・・?(戦慄)
最近流転持ち増えてきましたね・・・何かのフラグ?
良い点
・単独で勝手に攻撃力が上がる
・突タイプの味方に有用な流転持ち
・全体攻撃の消費BPが少ない
・不死系などに強い
バフも割と綺麗に攻撃タイプに構成されているので扱いやすい。全体技も覚醒すれば永遠にぶっぱは出来ませんが、結構な回数を撃てる上、開幕威力SS技も放てるので悪くないですね。正月ブルーと組んでも良いのでないでしょうか。
逆に悪い点
悪い点
・アビが確定バフではない
・確率バフが乗らないと微妙
癖がそこまでないのでそこまで悪いというわけでもないけど、確率でバフな上に、乗らないとお荷物になる可能性があるので過信せずに。
そんなゼノンは誰がおすすめか
・陽タイプの全体ダメ要員募集中の人
そこまで癖もなく割とアビの構成も綺麗な攻撃タイプなので、このゼノン単体でも十分狙う価値はあります。が、常設化されるので待つのもアリ。
次はやばめじゃ・・・で(私的に)ネタになった『魔炎の主』アラケス
まずはアビを
・熱属性技、術無効な上に、直接攻撃を確率で回避し、お礼参り
・斧系統を装備すれば勝手に与ダメUP(効果は大)
・常時与ダメUP(特大)
準完全な脳筋。お礼参りは相手を複数巻き込む乱闘技。
で、良い点!
良い点
・癖のない攻撃タイプ
・お礼参りが敵を巻き込めるタイプ
・どのアビも常時発動
・覚醒で永遠にトマホーク
・熱系無効
・物理オンリーな脳筋タイプの敵と相性が良い
無駄のないアビ構成に、覚醒すればBPを増やしつつ技を放ち続けることが可能なトマホーク。ふむ・・・悪くない(*‘∀‘)
では悪い点!
悪い点
・技が重い
ゼノン以上に無駄のない綺麗な脳筋アビですが、技が重い。技の構成上、最終ラウンドまで斧を投げてBPを管理し、主流になると思うので、前半戦はスロースターターになり気味。
こんな人におすすめ
・どなたでもおすすめ
単体でも十分活躍できるので、どんな人でも狙う価値あり!
次はメイン、『アビスの魔よ、去れ』グウェイン
まずはアビ
・物理攻撃なら回避して殴る(確率は大)(その巨体で殴ると普通は相手死ぬよ?)
・与ダメUPにバトル開始時にBP+1
・連携・OD時に与ダメUP
瞬間火力脳筋・・・流行り?
次は良い点!
良い点
・覚醒でSS技を開幕から撃てる
・カウンターが出やすい
・2回攻撃技を持つ
・特定条件で瞬間火力が高い
永遠ぶっぱとはいかないものの、運用しやすい全体技を持ってきたのは素直に嬉しい。そしてSS技も持ってきたのも嬉しい(^^)/
逆に悪い点!
悪い点
・ODや連携時以外は普通
・技がちょっと重い
最近流行りの特定時のみ瞬間火力が高くなるタイプなのでBP管理は気を付けよう。あと割雷以外ちょい重い。
おすすめはこんな人
旧グウェイン持ち
このグウェイン単体でも問題はないですが、旧グウェインがいると継承も出来るのであるならその方が良い。
さて、今回のUDXガチャですが・・・個人的にはほっと一安心してます(´・ω・`)
そこまで狙うほどではなかったので(´・ω・`)
で、そんな今回のUDXガチャの優先順位は・・・
1・アラケス
2・グウェイン
3・ゼノン・パウルス
ゼノンとパウルスが同率なのは後にプラチナで常設なのでこの順位ですね(´・ω・`)
・・・また貯める作業に集中できるぞ・・・(´・ω・`)
ではノシ
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