スーパーロボット大戦OE 総評
パワプロ2013も、もうすぐ発売なのでそろそろブログの方再開していこうかな(`・ω・´)
ということで本日はスパロボOEの総評について語っていきたいと思います。
興味のない方はブラウザバックお願いします。
ということで本日はスパロボOEの総評について語っていきたいと思います。
興味のない方はブラウザバックお願いします。
良かった点
1.システム
NEOからの継承なんですが、思ったより悪くなかったです。
ただ2Dの方がやっぱりいいかな(´・ω・`)
2.強化パーツ作成
賛否両論ありますが個人的には、こういうのは好きですね
強い強化パーツ作る作業はめんどくさいけど楽しかったです。
3.BGM
今作のBGMはかなり秀逸ですね。ZのジャスコBGMより
はるかにクオリティぃが高いです。
悪かった点
1.ECの存在理由がわからん
強化パーツ作るにも改造するにもECと資金が消費され、ECがただ資金になり
変ってるだけに感じました。せめて改造は資金消費、強化パーツ作成はEC消費と
わけてくれればよかったんですが。
2,いるだけ参戦が多すぎ
まぁシナリオとか原作再現しないでも、キャラクターをいっぱい出してくれれば
文句はなかったんですが、ガンダム系等のキャラのリストラはかなり酷かったです。
Wガンダムはヒイロとゼクスのみ、00も刹那とブシドーのみ08小隊はアイナ不参加等、
かなり不満です。参戦作品は最多かもしれませんが、これならいらない参戦作品削って
もっと1作品ごとのキャラクターを増やしてほしかったです。(´・ω・`)
3,課金要素
とりあえずシナリオは全部ダウンロードしましたが全部ダウンロードすると
1800円くらい取られます。しかも内容は課金機体追加と内容のうっすいシナリオ1本
とシミュレーターこれで200円とられます。バンナムさんはさぞ笑いが止まらんでしょう
4,レベル差補正
今回はレベル差によって露骨に補正が入るようになり、5レベルも差があるとかなりきつい
これ以上差があると攻略不可となります。
このためレべリングという苦行をしなければなりません。
最終面は連続3MAP構成の適正レベル80なのですが、まぁエース以外は
適正に届いてるわけもなく、過酷なレベルング作業を強いられました。(´・ω・`)
総評
発売当初期待してた点は、andmoreのサプライズと参戦作品の多さですが
ふたを開けてみれば参戦作品は多いけどキャラクターは主人公とライバルのみ参戦
というのが多すぎる。はっきり言ってこれは詐欺に近いレベルです。
andmoreのサプライズとしてはサイバスターと/ゼロが挙げられますが
/ゼロはなんで主人公のビットを出さなかったんだろうか・・・BGMも初代の物だし・・・
変なところでガッカリさせることをやってくれます。
ゲームとしては確かに面白いんですが、それを全て課金要素が打ち消しています。
内容のうっすいシナリオを小出しに出して小銭稼ぎしていく今のバンナムスタイルは
嫌悪感を感じずには居られません。(´・ω・`)
つぎこういう形態でスパロボが出るとしたら買うかどうかと聞かれれば、
はっきしいって今度こそ様子見ですかね。
さすがに課金要素の印象が悪すぎます。課金要素はあくまでプレイ進行
を有利に進めるファクターであればいいんですよ。それをゲームシステムの
根本を担う改造段階やシナリオを課金要素にするのは、やっぱり良くないと思いました。
これからのスパロボが今回のようなダウンロード重課金方式に
シフトしていくようであればスパロボはもう買わないかな(´・ω・`)
ただ今度買うパワプロ2013もサクセス重課金システムなんですよねー
はぁ・・・・
1.システム
NEOからの継承なんですが、思ったより悪くなかったです。
ただ2Dの方がやっぱりいいかな(´・ω・`)
2.強化パーツ作成
賛否両論ありますが個人的には、こういうのは好きですね
強い強化パーツ作る作業はめんどくさいけど楽しかったです。
3.BGM
今作のBGMはかなり秀逸ですね。ZのジャスコBGMより
はるかにクオリティぃが高いです。
悪かった点
1.ECの存在理由がわからん
強化パーツ作るにも改造するにもECと資金が消費され、ECがただ資金になり
変ってるだけに感じました。せめて改造は資金消費、強化パーツ作成はEC消費と
わけてくれればよかったんですが。
2,いるだけ参戦が多すぎ
まぁシナリオとか原作再現しないでも、キャラクターをいっぱい出してくれれば
文句はなかったんですが、ガンダム系等のキャラのリストラはかなり酷かったです。
Wガンダムはヒイロとゼクスのみ、00も刹那とブシドーのみ08小隊はアイナ不参加等、
かなり不満です。参戦作品は最多かもしれませんが、これならいらない参戦作品削って
もっと1作品ごとのキャラクターを増やしてほしかったです。(´・ω・`)
3,課金要素
とりあえずシナリオは全部ダウンロードしましたが全部ダウンロードすると
1800円くらい取られます。しかも内容は課金機体追加と内容のうっすいシナリオ1本
とシミュレーターこれで200円とられます。バンナムさんはさぞ笑いが止まらんでしょう
4,レベル差補正
今回はレベル差によって露骨に補正が入るようになり、5レベルも差があるとかなりきつい
これ以上差があると攻略不可となります。
このためレべリングという苦行をしなければなりません。
最終面は連続3MAP構成の適正レベル80なのですが、まぁエース以外は
適正に届いてるわけもなく、過酷なレベルング作業を強いられました。(´・ω・`)
総評
発売当初期待してた点は、andmoreのサプライズと参戦作品の多さですが
ふたを開けてみれば参戦作品は多いけどキャラクターは主人公とライバルのみ参戦
というのが多すぎる。はっきり言ってこれは詐欺に近いレベルです。
andmoreのサプライズとしてはサイバスターと/ゼロが挙げられますが
/ゼロはなんで主人公のビットを出さなかったんだろうか・・・BGMも初代の物だし・・・
変なところでガッカリさせることをやってくれます。
ゲームとしては確かに面白いんですが、それを全て課金要素が打ち消しています。
内容のうっすいシナリオを小出しに出して小銭稼ぎしていく今のバンナムスタイルは
嫌悪感を感じずには居られません。(´・ω・`)
つぎこういう形態でスパロボが出るとしたら買うかどうかと聞かれれば、
はっきしいって今度こそ様子見ですかね。
さすがに課金要素の印象が悪すぎます。課金要素はあくまでプレイ進行
を有利に進めるファクターであればいいんですよ。それをゲームシステムの
根本を担う改造段階やシナリオを課金要素にするのは、やっぱり良くないと思いました。
これからのスパロボが今回のようなダウンロード重課金方式に
シフトしていくようであればスパロボはもう買わないかな(´・ω・`)
ただ今度買うパワプロ2013もサクセス重課金システムなんですよねー
はぁ・・・・
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