2012年11月01日
自作太陽熱温水器 その05 サーモスタッ トで温度対応
効率は悪いながらも、一応それなりの?お風呂に入れる初号機「SUNタンク」
これから効率を上げる(湯温上昇)為にどうしたら良いか?
ホース内の水は出来るだけ太陽熱に長く当てたい(熱を吸収したい)。
→ 30分の定期間で水を回しているが、温度が上昇した(60℃)時に循環させたい。
ということで、水循環をタイマー方式から温度方式への変更を検討することにしました。
サーモスタットを配管に付け、水温が上昇した(60℃位)時に、サーモスタットが
接続状態になり、ポンプが回るよう細工をすることにしました。
バスポンプと電源の配線にサーモスタットをかませます。
↓以下のイメージです。
--------------------(サーモスタット)---------
ACアダプタ(DC12V) バスポンプ
--------------------------------------------------
サーモスタットをネットで捜すと車載用(ラジエター)等はあるのですが、思うような
「ズバリ」が見つからない。
そんな中でたどり着いたのが「坂口電熱株式会社製 バイメタルサーモスタット
…F-1サーモ(60℃)型式:BF160
坂口電熱さんのホームページから見積りをお願いするとで値段は700円
但し、入手する為には、郵送料や手数料で2200円近くになってしまう。3倍!!
う〜〜〜ん。これは面白く無いなぁ。メーカーもユーザーも無駄なお金が…
秋葉原にダイレクトショップがあるけど、東京に行く用事もないし…
その後、坂口電熱さんからメールがあり、近くの商社から購入が可能なことが判明。
なんと、会社で取引のある商社さんでした。個人的に880円で購入。
<購入品(初期投資)>…880円
・F-1サーモ(60℃)型式:BF160 1本 880円
いやー、東京迄買いに行く事を思えば安いものです。
早速「SUNタンク」の配管につなげてみることにしました。 つづく
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント