2012年10月29日
自作太陽熱温水器 その02 初号機 失敗 そして改造
自宅のお風呂は宅地の東側に位置します。
この為、初号機を置いた屋根にあたる日光は日の出から午後3時位迄です。
(午後3時過ぎは建物の影になります)
早速、浴槽に水を張り、バスポンプをタイマーで稼働、ホースに送り込み、
屋根に登った水を再び浴槽に戻す「循環式」温水器の完成です。
気になる電気代はポンプが0.6Whなので、9時から15時までの6時間中、半分の3時間稼働。
1日1.8Whで約2円。これでお湯が出来たら、大きなガス代節約です。
<購入品(初期投資)>
ホース:0円(自宅にあったものを利用:20m位。買えば2000円位)
バスポンプ:2500円
タイマー:1000円
「イケル!!」と自己満全開の初号機ですが、思ったほど温度は上がりません。
20℃の水が浴槽では23℃位、約3℃位の上昇でした。
15分感覚のON-OFFが問題かと思い、30分感覚に変更してみましたが、
25℃位と約5℃位の上昇で、行水レベルです。
はっきり言って「夏場浴槽に水を張っておけば、この温度にはなるよね!」レベルで
大失敗となりました。反省点として…
・お湯になる前に循環してしまうため、温度が上がりにくい。
→出来るだけホースに水を滞在させる=ホースを長くする。
→風が当たるそのままの状態より温室のほうがお湯になりやすい(西日の部屋状態)
・熱が伝わりやすいよう、薄手で表面積が大きいホースにする。
・ホースに手を加えていない。→黒色のほうが熱を吸収しやすい。
改善点がまとまったところで、新たに改造です。(懲りていない!)
※以下に使用した部材と同等の商品リンクを貼っておきます。
私と同じように自作をしたい人の参考になればと思います。
カクイチ アレス(散水ホース 耐圧 防藻) 15ミリ 100M 新品価格 |
新品価格 |
新品価格 |
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント