こんにちは!
ナビゲータのEVEです。
昨日は、書きかけ途中でブログを終えてしまい大変申し訳ございません。
今日は、昨日の続きです。
[データ入力の依頼]
データ入力を依頼するとき、依頼する側は、以下のような意識を持っているのでは?っと言う話をしました。
・簡単!
・誰でもできる!
・時間をかけるべきではない。
・できるだけコストを安く
多分そうですよね?自分が現在プログラミングをしていますが、それと比較しても多分データ入力は簡単な作業だと言えます。その簡単で、誰でも出来るはずのデータ入力が、正しく入力できなかった場合、仕事を依頼する側は以下のように感じるのでは?っと昨日話しました。
・馬鹿!
・使えない!
人によりそれぞれだと思いますが、多分それに近い感情をもつはずです。
[簡単な入力作業がなぜうまくいかない]
仕事を依頼する側の、データ入力は簡単で、誰でも出来るという感覚は,正しいし多分間違っていないと思います。ただ、入力された結果についてみたらどうでしょうか?
誰でもできて、簡単なはずのデータ入力は、今回の分析の結果と同様に、出来ていないというケースが度々あります。
その理由について考えると、入力するデータの重要性と、コストの感覚にずれがあるのだと思います。そのデータがどんなに重要だと話しても、支払われる金額が低ければ、多分結果は同じになるでしょう?
そのような考察を経ると、日本人の賃金では、自分たちの期待するレベルの入力は不可能なので、海外で入力しようという話になるのだと思います。それが、日本年金機構の、中国系企業への業務委託という事件につながります。セキュリティを一切考えず、コストと品質を考えた行動です。
[向き不向き]
このデータ入力作業・・・。私事なのですが、SEとして、精神的にも実力的にも独り立ちしてから、社命でやらされたことがあります。
1人で悪戦苦闘しながら、自律しようとしている現在から振り返れば、そういう仕事の依頼がきた瞬間に退職すべきだったのですが、それが出来ませんでした。
結局やってしまったのですが、システムエンジニアとしていままでやってきた私には不可能な作業です。
以前仕事のやり方について話したことがありますが、まずざるで水をすくいながら、その穴を少しずつ小さくし最後にボールで水をすくうというような仕事の仕方をしています。そのような仕事をしてきた人間には無理なのです。
このとき、やっぱり、システムエンジニアに戻りたいな〜って思いましたね?(笑)
[あとがき]
結局仕事には向き不向きがあり、向いている人に仕事を依頼した方が良いと思います。それと、重要な情報ならその重要性に見合った費用を支払った方いいでしょう?今回のような海外に仕事が出せないケースならなおさらです。
仕事を依頼する人の立場からすると、簡単で、誰でもできてと思われるかもしれませが、結果としてうまくいっていないのだから、そうすべきなのだと思います。コストに合わないというなら、合うように工夫しないといけません。
簡単な事を、仕事にするって難しい!って思った方は、クリックをお願いします。
↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキング
■500万人のマイナンバー情報が中国に流出か(Yahoo)
https://news.yahoo.co.jp/byline/azumiakiko/20210222-00223860
■データ入力 別の中国系企業に委託 年金機構「時間限られていた」(産経新聞)
https://www.sankei.com/article/20180506-BQGVD643TZLAHECJFHQC7Z5SXM/
★DB関連関数以外の修正状況(6/19までの進捗)
修正ファイル本数 19/29本(0本ファイル修正)
修正箇所 343/396(3箇所修正)
【このカテゴリーの最新記事】