こんにちは!
ナビゲータのEVEです。
昨日、弱音をはきましたが、本日1,000円近く日経平均株価が上昇し、少し気分が楽になりました。中休みっていう感じです。できれば、こういう日が続けば、予定立てて行動できるのですが・・・?
なんて、久しぶりに平穏な一日でしたが、本日はレンタルサーバーをどこにするのか決定する日でした。しかし、また、追加で質問したい事項がでてきたので質問待ちの状態です。では、前回紹介したときから追加した内容を確認していきましょう。
[VPS提供会社への質問]
前回17項目について質問をしていましたが、そこへ2項目追加しました。
01)費用
02)初期費用
03)メモリ
04)CPU
05)ストレージ
06)OS
07)AP
08)ファイヤーウォール
09)管理者権限
10)crontab
11)メンテナンスツール?(SSH、FTP)
12)NW
13)IP
14)ドメイン
・匿名が利用できるか?
15)DNS
16)SSL
17)ウイルス対策
18)著作権・知的所有権
1つは、Linuxの機能で10)crontabを利用することが可能かどうか?これは、Windowsでいうならタスクスケジューラみたいなものです。Prototype EVEでは、Webの画面から実行したいプログラムと時間を登録し、その内容をデータベースにまず登録します。登録した内容を、指定した時間に、実行ファイルに書込み実行しています。現在、バッチ処理を利用する予定はないのですが、せっかくシステムでサポートしていて、もしかしたら利用するかもしれないので、質問をしています。
そして、二つ目は、14)のドメインに関する質問なのですが、匿名が利用できるかどうかお聞きしています。どういうことかというと、ドメインを取得した場合、whoisというサイトに実名で、かつ、電話番号とか住所とか公開しなければならないというルールがあります。ただ、ある特定のドメインになりますが、取得業者の住所等で代替することが可能な場合があります。
[もし匿名が利用できない場合]
もし、匿名が利用できない場合、ドメイン利用できない!!!なんて心配しないでください。MyLetter.jpというサイトがあり、そこで、仮の住所を取得することができます。どういうことかというと、分かりやすく言うと郵便局の私書箱のようなものです。郵便局の私書箱とは違う点は、実在する住所ということでしょうか?多分、私と同じ住所の人が複数いるのだと思います。
もし、その住所に私宛の郵便等が届いた場合、本当の私の住所に転送されてきます。その場合は、事前に登録しておいたクレジットカードから料金を支払うということになります。
氏名と電話番号は、公表されてしまうのですが、氏名は必要最小限のリスクでしょう?公な場に対して情報発信するのだから仕方がありません。しかし、電話番号は何か問題があった場合、すぐに変更することが容易ですし、MyLetter.jpを利用することによりリスクを最小限にすることが可能だといえます。
ただ、匿名を利用できる業者があれば、そちらを選択する方がベストです。
[ちょっとブログをお休みします]
明日から、ブログをしばらくお休みをいたします。理由は、前回同様、チェーンソーで木を切る作業をしに、田舎に行ってきます。そして、試験を通して、知らず知らずのうちに疲れがたまっているようなので、ちょっと、骨休みです。ブログ再開は未定ですが、近日中にし、そのときには、レンタルサーバ提供業者がほぼ決まっていると思います。予定より遅れていますが、決めてから手戻りが発生するよりはいいでしょう?
では、また!!!
■転送サービス マイレター・ドット・ジェイピー
http://www.myletter.jp/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image