アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月13日

人を見くびる人は自分を見くびってる

そっとしておく思いやり.jpg


人が本当は何を思っているのか
本人以外はわからないのに

見た目で判断して、決めつけて
たまに、見くびるような人っている

大人しそうにしているだけで

「こいつは何やっても言ってもいいか」

みたいなことを勝手に思い
何もしていない相手を一歩的に攻撃したり

ことあるごとに、貶める標的にしたり
何も言わないからと
その人の気持ちなどは無視して
勝手なことを言ったりやったり

そんな人が、たまに、いる

黙ってるだけだから
別に弱い人でもなんでもないかもしれない
けど
黙ってるから、わからない

見くびられた態度をされて
何も反発して見せないからと
何も言えない、何も思わない、気が弱い
わけじゃないんだってこと

それがわからないから
調子こいて、自分が馬鹿だってことを晒してる

その人が、何か気に入らないことをしたとか
けんか売ってきたとか
そんなことしたわけじゃないのに
そういうことする人だったら
調子に乗って見くびるまねはしないだろうけど

人を見くびる人は
自分で自分を見くびってる

気が付かないからばかなわけで
自分が弱くて、先に、自分よりも弱そうな獲物を決めて
攻撃しとかないと
自分は弱いから、みんなに弱いってばれてしまう

そう思うから、大人しい人見つけると
何も言い返さないことをいいことに
調子こいてしまう

その相手、あなたより、相当人として
強い人かもしれないよ

仲間なんか作らなくても
ひとりで、黙っていられるなんて

弱いからこそ、ターゲット探すんでしょう
そして同類の仲間を増やして
自分が気に入らない相手を見くびって
仲間外れにして
くだらない陰口ばかり言って

そんなんで人生終わるなんて、気の毒な人だね

でもしょうがない
学ぶチャンスなんか、そう簡単には来ないだろうから

時と場所が変わるたびに
同類の仲間を囲って、大人しく見える相手を
単純に、おとなしい人と決め込んで
ターゲットにして、人の陰口言い続けて

表向きはすごく良い人を装うんだよね

だけど
見抜けるんだよね、同類の仲間以外の人にはね

だって
わかりやすいもんね

人を見くびる人って、理由が単純すぎるから
自分が弱いことを隠したいだけっていう
つまらない人だからね

そんな人いたら
見くびられる立場になったら

自分の方が人生を楽しく生きられることがわかって
ほんと良かった、ありがとう、くらいの気持ちで

無理して付き合うこともないし

必要なら事務的に対応すればいいし

そんな人、友達にしたくないでしょう
恥ずかしい
同類なら、別だけど

嫌だなと思う相手とは、無理して付き合う意味ない
時間の無駄

気に入らない相手を見くびったり攻撃したり
はずれものにしたり
そんな低能な人に、媚びる意味はありますか?


事務的な付き合いをしなきゃならない間は
仕方ない

そういう嫌な奴は、いずれにしても
必ず、ツケは回るのです
人の心を傷つけて、そのまま面白可笑しく
生きていけるわけないんです

こっちが何かすることもなく
必ず、ツケは回るから

自分、人生楽しくて良かったと思えばいいと
思うんです


>ありのままの自分で人生を変える [ 高山恵子 ]




>人生でいちばん大切なこと [ 枡野俊明 ]






posted by 彩沙 at 20:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
さくらさん、コメントいただき
とても嬉しかったです!
本当にありがとうございました。
Posted by 彩紗 at 2020年01月21日 18:01
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5939318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0