アフィリエイト広告を利用しています

2016年05月18日

山口智子さんの「子供がいない生き方」に思う

自分は子供のいない生き方を選んだ
という山口智子さんの記事で

女性が母親になるということが
当然というのか昔からの常識に
なってしまっている

結婚して子を産むのが
少しでも世間と違うとなると

早くしないと出産の年齢が遅くなる
そんな風に言われる時代もあった

今はかなり自由になっているように
思えるのだが

まだまだ

結婚していると
お子さんは?と聞かれて
いつかいつか?と責められることもある

子供がいるからとかいないからとか
夫の理解とか家族の許しとか

そこに自分の幸せを見つけることは
できないと思う

子供ができないことがダメな嫁と
そんなことを影で言われたりすれば
自分はダメ
子供がいないからダメ

そんなふうに思い込ませる人もいる

女性が選ぶべきことだ、誰の許しもいらない
女性にとって重大な選択なのだから

心から欲しいと思えないのに
子供を産むのが当たり前だからって
それは違うと思う

女性の負担はものすごく大きいのだから

いない生き方を選ぶことは自由だ

まわりのことではなく
自分がどうしたいかだけを思えばいい


posted by 彩沙 at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5074863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0