アフィリエイト広告を利用しています

2016年04月06日

大学入学式は父兄の方が多い

ぶどうかん.jpg

桜が満開の今は入学式の時期だ

高校の入学式には父親が来てくれていた
一緒に行くことも帰ることもなかった

自分が親として参加したのは高校の卒業式までだった
入学式は、一緒に行ったのかよく覚えていない

大学の入学式に参加するという頭はまったくなく
大学付属だったため、親同士が待ち合わせて
入学式に出かけていたらしい

日本武道館という場所には行く価値があったかもしれない
桜がさぞ美しいだろうなとも思ったが
大学だしなぁ、しかも、子供とは別行動だしなぁと思い
行かなかった

ニュースで、親御さんの参加人数が倍で席がないとかで!
両親だけでなく家族総出でってなるから
席も無くなるだろうし、別室に通されてってことにもなる

りっぱに大学に入学したという晴れやかな日だから
家族みんな嬉しいに決まってる

式典というものは記念になることだし
参加することも楽しい
これまでりっぱに育ててきた子供の入学式
親は参加するべきなんだろうか

なぜ、日本武道館の桜でも見に行くかくらいの気持ちで
入学式に行かなかったのかなぁとも思う

だけど、もう大学生だし、学生とは言えとっくに大人だしって
いう思いの方が大きくて
親が行く必要もないよなぁってことになったんだろうなぁ

もう5年も前のことか、懐かしいな、18歳か


それでも今日はまだこれからだ
どんな良いことあるかなぁ

いつもありがとう、今日は晴れでありがとう



心に残る 入学式・卒業式のあいさつ






posted by 彩沙 at 16:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4931840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0