アフィリエイト広告を利用しています

2015年09月22日

読書の意味


中学の頃
進研ゼミを受講していて
国語だけは楽しく添削してもらってた
毎回、赤ペンで感想が書かれて
必ず「読書は国語の総合力が養われる」と書かれてあり
その時のことがずっと頭にあって
本をたくさん読むようになった
どんなふうに成果があったか記憶にないが
今の世の中
スマホの画面で本を読む時代だけど
それでも国語の力はつくのだろうか

理屈は同じだからいいのか

だけどスマホでは読書したという気に
まったくならない

やっぱりあの紙の感触
ページをめくるから
読んでいる実感があるんだろう

通勤電車で毎日文庫本を
読みふけっていた頃なつかしい

いまや本を読んでる人は数えるくらい
みーーーんなスマホ見てる

あえて目が疲れること
したくないからぼーーっとしている自分

電車に乗ることもほとんど皆無だけどね

それにしても本って
けっこう値段するし重かったり
かさばったりする

古き良き時代だったなぁ



タグ:読書
posted by 彩沙 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4203296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0