アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月02日

親には褒められなかったけど

感謝するから幸せ.png

子供は親の笑顔が好きだ

いつも笑っていてほしくて
不機嫌な顔をしてると
幼いながらに一生懸命
笑ってほしいがために思考する

一緒に見て笑ったものを
不機嫌な時に持ってきて見せる

その幼い子供の気持ちを
もっと早く理解できてればよかったと
たまに思う

笑ってる母親が大好きだから
大好きな人に褒められると
本当に嬉しくていつまでも覚えてる

また褒めてもらいたい
大好きな笑顔で褒めてもらいたい
そうやって育っていく

褒められた記憶がないと思ったのは
子供に
自分の人生を後悔なく生きてほしいと思ったからだ

「不器用で気が利かなくてねえ」と
誰かに話す母親の記憶はある

誰かが小さな私を褒めてくれても
「ちゃんとお礼をいいなさい」と母親に言われる

母親から褒めてもらったことはないけど

自分は褒めることができる人になればいい

自分が親で、褒めることの大切さに気付いたなら
そこから
子供のプラス要素を見つけて褒めればいい

自分の子供なんだから
いちいち否定することなんてありえない

自分の子を否定するってことは
自分の育て方すら、人生すら否定していることになる

親にも誰にも褒められることはないだろうが
自分は
自分のことを褒めてあげればいいと思う

子供のことをなんでもいいから褒めればいいと思う

マイナスなことをぶつけると
自分にもマイナスなことがぶつかってくるんだから

与えたものが受け取るもの

褒めてあげた方が笑顔になれる
そうじゃないと
いつも子供を否定して眉をひそめた顔で生きることになる

自分を褒めて笑顔でいよう


posted by 彩沙 at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6553151
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0