2018年03月16日
【うつ】ネガティブ思考とポジティブ思考
うつ病になると、どうなると思います?
ずっとネガティブ思考、ずっと死にたい消えたい、そう思っていませんか。
もちろん、休職夜話で書いてきたように、仕事などの、うつの直接の要因となる事に関係してくると、途端にネガティブ思考になりますが、それ以外だとネガティブ思考と、ポジティブ思考の波が繰り返すことになる。
ネガティブ思考は悪いこと、ポジティブ思考は良いこと。
なので、うつ病の回復には、ネガティブ思考にならないことが必要とおもってませんか。
実は、それ間違い。
ネガティブ思考にならないに越したことはないが、よっぽどのサイコ野郎じゃない限り、人はネガティブ思考とポジティブ思考を繰り返すもの。
ネガティブ思考になると、答えがいつまでたっても出てこない、ぐるぐる思考になります。
ぐるぐる思考とは、マイナスの連鎖しか思い浮かばず、結局何もすすまないし、解決しない思考回路。
ネガティブ思考になっても、ぐるぐる思考に突入しないようにすることが、狭義のうつ病、広義では精神疾患の治療方法なのです。
うつ病や躁うつ病状態でポジティブ思考になると、逆にリスキーな行動をとりがち。
例えば、後先考えずに大金を使ってしまうとか。
極度に集中しすぎて周りの人のことを考えなくなるとか。
社会的にアウトな行動をとる傾向が強いので、ネガティブのときよりも悪い状態なのです。
〈スポンサーサイト〉
TVで今話題の免疫ビタミン LPS(リポポリサッカライド)【ハイパーLPS500】
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7439061
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック