2018年04月03日
【ユーチューバーズアイテム】すぐに使える企画5選!(後編;紹介)
こんにちは、ブログ管理人のATARUです!花粉対策のメガネをかけて、メガネのほこりにやられて充血しているほこりアレルギーのATARUです!
駆け出しユーチューバーはどんなアイテム(商品)を用いてチャンネルを育ててゆけばいいのかまとめていった前回に引き続き、この記事では5つの人気企画ごとに紹介していこうと思います。
【ユーチューバーズアイテム】すぐに使える動画企画5選!(前編;考え方)
この記事の続きです!!
気になったものはそのまま楽天のほうへ移ってチェックできるように並べておきましたのでご活用ください!
■目次
記事トップ
1.サンシャイン池崎#01【エンドレス焼きそば】
2.シャンプー中に血のり垂らしたらとんでもないパニックになったwww
3.Giant Oreo ジャイアント オレオ ケーキ
4.【ドッキリ】火を消しても復活するロウソクが本当にムカつくわ!!
5.動くたこ焼き器なるものをゲットしたんだが…
記事トップ
1.サンシャイン池崎#01【エンドレス焼きそば】
2.シャンプー中に血のり垂らしたらとんでもないパニックになったwww
3.Giant Oreo ジャイアント オレオ ケーキ
4.【ドッキリ】火を消しても復活するロウソクが本当にムカつくわ!!
5.動くたこ焼き器なるものをゲットしたんだが…
サンシャイン池崎#01【エンドレス焼きそば】
ではまずご紹介するのが空前絶後超絶怒濤のギャラクシーチャンネルのバズ動画で登場する「カップ焼きそば」です!
アイテムだけで見てみれば「なんでこんなに再生回数を稼いでるんだ??」と思うかもしれませんが、それは彼が芸人としてブレイクしたからだというのも大きな理由。そして、ただのカップ焼きそばでここまで高評価をもらえる企画を生み出せたからでもありますね。
というのも、”焼きそばを食べる”なんていうネタはかなり定番だし手軽だしいろんなユーチューバーが一度は動画企画として提案した商品なわけです。それなのにここまでヒットさせたのにはテクニックがあります。
たしかにほとんどの視聴者さんが「おもしろいから」でみるのですが、その「おもしろいから」には「焼きそばの新しい食べ方をやってて興味がわく」、「美味しい食べかたを知りたい」、「やってみたい(使ってみたい)」といった欲求もまざっています。
そこで、サンシャインさんは『エンドレス焼きそば』というテーマで企画をやって注目を集めました。まさにそれが前回記事の4.その商品について深く知りたいからにあたるわけです!
こちらは12種類もの食べくらべ用と、お得な12パックの日清
|
|
シャンプー中に血のり垂らしたらとんでもないパニックになったwww
血のりドッキリはウケます!(笑)よく口にふくんでそれを吐きだす吐血ドッキリが定番ですが、水溜りボンドの配信したこの動画、今回は頭にかけつずけるっていう木鉢なアイデアでバズりましたね。
この動画の再生ページにとんでいただけるとわかるのですが、【関連動画】にはほかのチャンネルの動画も出ていますね。それはつまり、同じタグの動画は関連動画に登場しやすいということ。なので「血のり」や「ドッキリ」といった動画がチャンネル問わず上がってきているのです。
要するに、前編でお話しした二番煎じをやる意義と期待できるメリットについての最大の利点はこれのことです!
5.その企画動画ならだいたいみんな笑えるからと考えると、いっぺん自分でオリジナルの血のりドッキリを企画すればもしかしたら急上昇ランクインするかもしれませんね。
お手頃血のりと、血の跡を演出するのにリアルなもの
|
|
Giant Oreo ジャイアント オレオ ケーキ
この動画はMosoGourmet 妄想グルメというチャンネルが投稿しているものです。はじめしゃちょーなどは巨大企画を得意分野としていますが、こちらの動画はより実用的かつ本格的。調理動画シリーズを展開しているだけあってママ世代にもリスナーさんはたくさんいます。
また、英語でも説明をしているので海外の視聴者さんからも再生回数を記録しているようで、まさにこの動画はバズっていますね!コメントも海外からの反応ばかりです。
料理チャンネルや釣りチャンネル、音楽チャンネルなどなどその道を極めていくような趣味チャンネルだと2.そのチャンネルがいつもおもしろい(ためになる)からという理由でリスナーさんが増加してくることが多いです。
そして、動画企画だからこそできてしまうスケールの大きさも話題を呼ぶ原因の一つではあると思いますが、個人的にはこのチャンネルのスタイルが統一されているからでもあると考えています。
すなわち、この動画はみてみると動画編集にひねりがないんです。(いい意味で!)テロップのひとつも入れていませんね。こうした構成がむしろ味を出し、わかりやすくて簡潔な動画になっているのです。
セットのオレオと、色違い
|
|
こちらは材料をどさっと
バンホーテン ココアパウダー 1kg×3袋 【Van Houten カカオパウダー】 価格:5,280円 |
【ドッキリ】火を消しても復活するロウソクが本当にムカつくわ!!
今度はフィッシャーズから動画のアイテムとしておもしろそうだと思ったものをピックアップしました!これ、楽しそう。
なんかこれですしらーめんリクみたいなぶっ飛んだすごい動画が現れないかなぁという淡い期待をこめて紹介させていただきました。企画動画つくったよというかたはぜひコメントください。
|
|
動くたこ焼き器なるものをゲットしたんだが…
恭チャンネルといえば(自称)明るいデブが毎日グルメに関連した商品紹介動画を投稿するチャンネルですね!そのほかにもコンビニのご馳走を美味しそうに食べてレビューするというジャンルもとても人気です。
あまりに美味しそうに食べて、かつざっくばらんで正直なコメントをするからなんとセブンイレブンから直々に動画でおでんを紹介してくれという案件が舞い込んでしまうほど。
関連記事:恭チャンネルの個人的に好きな動画【第3回】
YouTube内検索「たこ焼き工場 トントン」で調べてみると、
「恭チャンネル」が 2016/07/11 に公開して視聴回数:約245万回
↓
「おるたなchannel」が 2017/02/14 に公開して視聴回数:約222万回
↓
「MasuoTV」が 2017/06/05 に公開して視聴回数:約39万回
↓
「おるたなchannel」が 2017/02/14 に公開して視聴回数:約222万回
↓
「MasuoTV」が 2017/06/05 に公開して視聴回数:約39万回
このように、どのチャンネルも人気ユーチューバーであるのに年月とともに視聴回数が減ってっているのです。これは、「もうこの商品についてわかっている」という人が増えて閲覧する興味がなくなってしまったことによります。
前回の記事の言葉でいえば、先に世に出された動画がより多くみられるのは3.その商品の企画動画をほかの人がやっていたことを知らなかったからということに繋がっています!
普通であれば年月がたつにつれて認知度が上がってくるために再生回数が増える気がしますがむしろ減少しているのも納得ですね。
じゃあこの商品なんて使いようがないじゃあないかと感じるかもしれませんが、実はこの結果はさっきまでとは状況がちがうのです。
1〜4つ目の紹介動画はそれぞれ独特な切り口でそのアイテムを使ってました。しかし、このたこ焼きメーカー紹介動画はみんなただただ紹介するだけ!変わりばえないし、もう知ってるしじゃあ再生されないのもしょうがないでしょう。
ただし、そんな意味では「たこ焼き工場トントン」はまだおもしろい発想が生み出されていない可能性にあふれたアイテムだと思います。動画のネタとして一味加えた企画を考えてみれば、その動画は一気にバズるかもしれませんね。
普段でも楽しく使える商品です、ポイント換算をみると右のほうが安いです
|
|
以上、ATARUのまとめる 【ユーチューバーズアイテム】すぐに使える企画5選!(後編;紹介)でした!!
ブログ記事を最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。コメントやリクエストなどあれば、ぜひよろしくお願いします!
ツイッターもやっているのでそちらからもよろしくお願いします。
@douganoataru
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7510202
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック