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posted by fanblog

2018年04月03日

【ユーチューバーズアイテム】すぐに使える動画企画5選!(前編;考え方)







 こんにちは、ブログ管理人のATARUです!最近、楽天でユーチューブ動画撮影用のビデオカメラを買おうと意気込んでいるATARUです!



 このブログではユーチューブを使って趣味や仕事やさまざまな活動をしている人を応援したり、YouTube好きの人たちに向けたやくだちそうなコンテンツを定期的にお届けしています。



 今回は、チャンネル登録者数・投稿年月に関わらずすぐに動画の企画として活用できるようなバズったアイテムを5つ紹介していきたいと思います!これからいろいろな面白いことを動画にして発信していこうと考えている新米ユーチューバーさんはぜひ検討してみてはいかがでしょうか?


抹茶 和菓子 京都 和風.jpg





二番煎じをやる意義と期待できるメリット



 最近は本当に多くの人がユーチューブに動画をアップし始めて「YouTuber」と名のるようになってきましたね。その熱狂っぷりは全然下火になるところを知らず、、(2018年2月ごろの規定の変更でちらほら更新の途絶えた人たちもいましたが(笑))



 そうなってくるとみんなに見てもらえるようなチャンネルにするにはより一層味のある動画にしていかないといけません!しかし、何日もかけて我が子のように大事な動画もUPしてみると「視聴回数 6回



(℃_°)・・・。



 といった苦い思いをした人も多いのではないでしょうか?ツイッターアカウントを作って、何人もフォロワー数増やして、チャンネル登録者数増やして、それでもやっと「視聴回数 18回



(℃_°)さんばいざー・・・。



 なんてこともざらにあるでしょう!なんたってたとえば5分の動画だったら、視聴者さんの貴重な5分間を費やして見てもらっているわけですからね。それでインパクトを与えつけるには「すしらーめんリク」のようなぶっ飛んだ企画や才能を光らせないとすぐに違うチャンネルの方にいってしまいます。



 「それじゃあ、話題になったネタを自分の動画でもやろう!」となるわけですが、それはいいのか悪いのか、ちょっと考察してみましょう!



 有名なユーチューバーになってくると「あの人がやっていたからもうこの商品の企画はお蔵入りだ〜!」なんていうことをよく動画上でいっているのを聞きます。まあ当然、視聴者さん側からしたらもうすでに満足した内容ですし、その商品がどんなものかはすでに知っちゃっているわけですからね。



 ただ、それなのに同じ企画をほとんど同じように出してもしっかり再生回数をとっている人も少なくありません!その場合、なぜ視聴者さんから見られるのかというと


1.そのチャンネルのリスナー(ファン)だから

2.そのチャンネルがいつもおもしろいから

3.その商品の企画動画をほかの人がやっていたことを知らなかったから

4.その商品について深く知りたいから

5.その企画動画ならだいたいみんな笑えるから

6.そもそもそのチャンネルをまだ知らなかったから興味をもってとりあえず見た



[ツイッターで話題の商品1]

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感想(0件)





 こんな具合で動画をみにきてくれる人がいるわけです!このように整理してみるといろいろと気づくことがあって、何を買ってきて用意をすればいいのかわかってきます。



 まず1.そのチャンネルのリスナー(ファン)だからですが、これはつまりあなたの最終目標なのではないでしょうか!登録していつもみてくれる人がいれば当然ながら視聴回数はあがります。



 つぎに2.そのチャンネルがいつもおもしろいから。これこそ人気ユーチューバーの真骨頂ですね!中身がおもしろくてみんなが盛り上がっていたら自分もみてみたいとは誰しも思うこと。これも1に近い理由となりますね。



 ただインスタント麺の調理動画を投稿するだけでも1つ2つ笑いをとったり、ワンポイントアドバイスやちぃ足しとかプチ情報があるだけでも有用なコンテンツにレベルアップして需要があがります!つまり、「おもしろい!」「ためになる!」「なるほど!」「すごい!」などなどが入っているかどうかが大切になってきます。



 いい代表例でいうと無難すぎるとは思いますが「HIKAKIN」さんです。彼の動画作りに対する気合の入りかたはこういった学ぶ姿勢でみてみるのめちゃめちゃ関心できます。






[ツイッターで話題の商品2]

リアル犬ポーチ | ポーチ ワンちゃん

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 この内容は「新商品の期間限定コーラがでたよ」っていう紹介なだけですが参考になるコンセプトやアイデアがいっぱい詰まっています!



・タイトル通り”めちゃくちゃ早口!!”なのとサムネで「おもしろい
・一文字ずつ編集でカットを変えながら早口に見せている場面が「すごい
・味や香りのレビュー・前情報がわかりやすくて「ためになる
・お調子者てきな「おもしろい」言い方をはさみはさみ紹介



 まあもともとHIKAKINチャンネルは子どもに人気ということもあり、ターゲットユーザーを把握したうえで動画をこんなふうな味にしているかつ子どもにも買ってもらえるであろう商品をレビューしているっていうロジックもあると思いますね。



 では年齢層やジャンルを変えてみると?たとえば「釣り」をテーマにした場合、さらに「フカセ釣り」についてちゃんと知っていい釣果を出したい!という人がいるとします。つまり、4.その商品(内容)について深く知りたいからに当たります。






[ツイッターで話題の商品3]

豆腐一丁 絹ごし 小 のり付き

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 「釣りよかでしょう。」というチャンネルは名前の通り釣りをメインにした動画を配信しています。この動画では「初めてのフカセ釣り」ということで初心者目線でもわかるように展開していますね!



釣りよかの紹介記事はこちら_釣りよかでしょう。の個人的に好きな動画紹介【第9回】



 こういった動画ではひとつのことをひとりの視点で行い、その人の感想・結果などを通して紹介する構成となっています。「フカセ釣り」「(彼らが使っている)釣竿」「佐賀のいいところ(今回は”佐賀県”がスポンサーについているため、『佐賀』もタグつけされている)」などを知りたい人に視聴されるのでそこをしっかり紹介することで注目が集まるのでしょう。



 4番のような理由で見にくる人は情報収集しているわけですから、詳しく紹介するということも大切かもしれませんね!それに、ただ「おもしろい」だけのジャンルよりも「いろんな人のレビューを知っておきたい!」という人が多いぶん他との差別化はそこまで考える必要もなく取り組めそうですね。



 5.その企画動画ならだいたいみんな笑えるからだとどのようなアイテムが使えるのでしょう?






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 やっぱり王道なのがデスソースとかの激辛系ではないでしょうか!この動画のようにお店のメニューを紹介するっていう企画も大きいと思います。「ハイサイ探偵団」は自分たちを探偵とみたててリスナーさんから依頼メールを受け、それを企画にするという手法をしています。



ハイサイ探偵団の個人的に好きな動画【第1回】



 「これはウケるだろ!」っていう定番な企画だとバズる可能性も高まります(笑)おもしろさをおしだしていくなら最初はこういった動画をぽんぽんまねていくのもアリです。



 へたに注目を浴びようとして動画をとると間違った方向に進む可能性も高いです。非常識な動画が出てきているのは「過激であればとりあえず人気になれる」という考え方をしてしまう人が増えているからだと考えています。「高評価」の高い人気な動画を参考にしてみるのがやっぱり安全な近道でしょう!



 では、だいたい企画の考え方を一部ですが紹介できたと思います!以上のように話題を呼んだ商品をマネしてとりあげるだけでも内容の構成なんかの考え方次第によってはとても大きな武器になります。しかもそこでおいしいメリットは関連動画に浮上しやすくなるということ。もうこれ以上言わないでもあなたは上品な二番煎じのやり方を知ることができたことを期待しています!



 それではオススメ動画5つを紹介したいのですが、意外と記事が長くなってしまったので今回は前編・後編にわけて執筆していきます。5選の紹介は後編へ続く、、ぜひお待ちください!


[ツイッターで話題の商品5]

隠せてない 胸とブラが見えてる おっぱいTシャツ

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ブログ記事を最後まで閲覧していただき、ありがとうございました。
コメントやリクエストなどあれば、ぜひよろしくお願いします。
ツイッターもやっているのでそちらからもよろしくお願いします。
@douganoataru





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 大学生がブログとユーチューブを通して日々YouTubeに関するコンテンツをお届け!ATARUのメインブログはブログ「YouTuber紹介&動画のつくりかた」こちらのブログは気になったYouTubeの動画をざっくり気ままに紹介したり、動画製作の解説をしています。

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