2013年09月01日
便利さに必ずついてまわる対価。節約も難しい時代?
今の便利な世の中に対して、
必ずどこかでその対価を求められる。
それは、やはり必然なのだろうと思う。
身近なところで言えば、外食をすればお金を払う。
いざという時に困らないように、保険に入る。
インターネットを使う。
普通に発生する料金のみならず、
さらにそれをお得に使おうとすれば、
それまたタダでは手にはいらないものとなる。
一般的に、無料で発行される割引券ならいいかもしれない。
だが、人と違うレベルでそれをやろうとすると、
どこの企業も「お得意様」であることを求める。
当然のことだ。
人がそうであるように、見返りを求め、
一度の金額を安くするために、その後の利用頻度を高めてもらう。
それによって、TOTALの収益は守ろうとする仕組みだ。
これまた人と同様、ボランティアでない限りは、
企業もなんでもタダでくれてやるわけにはいかないのだ。
例えば株主優待券なども、さしたるものだと思う。
携帯やインターネットに関しては、
月額の割引を理由に、長期継続利用を求め、
その約束を反故にした場合は違約金を求める。
そんな中、どうやって家計を節約していくかといえば、
やはり賢くなければいけない、と思う。
この多くの情報が行き交う世の中で、
そういったいわば、「しがらみ」をかいくぐって、
コストを抑えるかに限ってくると思う。
必ずどこかでその対価を求められる。
それは、やはり必然なのだろうと思う。
身近なところで言えば、外食をすればお金を払う。
いざという時に困らないように、保険に入る。
インターネットを使う。
普通に発生する料金のみならず、
さらにそれをお得に使おうとすれば、
それまたタダでは手にはいらないものとなる。
一般的に、無料で発行される割引券ならいいかもしれない。
だが、人と違うレベルでそれをやろうとすると、
どこの企業も「お得意様」であることを求める。
当然のことだ。
人がそうであるように、見返りを求め、
一度の金額を安くするために、その後の利用頻度を高めてもらう。
それによって、TOTALの収益は守ろうとする仕組みだ。
これまた人と同様、ボランティアでない限りは、
企業もなんでもタダでくれてやるわけにはいかないのだ。
例えば株主優待券なども、さしたるものだと思う。
携帯やインターネットに関しては、
月額の割引を理由に、長期継続利用を求め、
その約束を反故にした場合は違約金を求める。
そんな中、どうやって家計を節約していくかといえば、
やはり賢くなければいけない、と思う。
この多くの情報が行き交う世の中で、
そういったいわば、「しがらみ」をかいくぐって、
コストを抑えるかに限ってくると思う。
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