アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月31日

来年も良い年でありますように

大晦日です。今日もあちらこちらを掃除しました。日頃しないところは、やはり埃がたまっています。綺麗になりました。
今日は年越し蕎麦を食べました。あごだしのつゆをいただいていましたのでそれを使いました。少し甘いような気がしましたので、おしょうゆをいれてうすめるとちょうどよい味になりました。
年末年始は野菜が不足するので、大根とゆでキャベツのサラダ 煮物にたっぷり野菜をいれました。
寒いと風邪を引きやすくなるので、気を付けています。

朝食
白菜と豆腐とネギの味噌汁
目玉焼き
納豆
ヨーグルト

昼食
煮魚
高菜のごま和え
味噌汁
煮物

夕食
煮物
河豚の刺身
ホタテの塩焼き
ゆでキャベツと大根のサラダ
納豆
ヨーグルト

来年も良い年ありますように

2019年12月30日

カーテンがミニ丈になりました。

今日も大掃除ほどではありませんがそうじをしました。奥の部屋のカーテン等を洗濯しました。カーテンがちじんでミニスカートのようになりましたので、手で引っ張りましたが、まだちょっと短いですね。ジャガード織りです。レースのカーテンは大丈夫でした。短いと冬は寒いですね。
居間もそうじをしました。普段しないところまでしたので部屋が明るくなったような気がします。居間のカーテンも洗いたいのですが、ミニ丈になりそうです。

朝食
白菜と豆腐の味噌汁
納豆
ヨーグルト

昼食
しょうが焼き
味噌汁

夕食
さかなのにつけ
高菜のごま和え
煮物
蕎麦

2019年12月29日

中ぐらいのそうじ

今日は一番奥の部屋を掃除しました。天井も箒にタオルを巻いてふきました。畳も乾拭きして窓ガラスもふきました。丁寧に掃除機をかけたらきれいになりました。明日は手前の部屋をするつもりです。大掃除まではないですね。
不要なものは少しづつ捨てていますし、布草履にしたり、紐にして南天縛ったりしています。南天は真っ直ぐの方が売りやすいので、歪まないように縛っています。多少の歪みはしかたありませんね。
箪笥の中には、何もはいっていません。そろそろたんすも片付けた方が良さそうです。

朝食
豆腐と白菜と春菊の味噌汁
納豆
ヨーグルト

昼食
煮物
海苔
カルシウムと鉄の多いミルク
普通の牛乳を飲むとお腹の調子が悪いのでこれを飲んでいます。

夕食
キクイモとゴボウと豚肉のきんぴら風
煮物
大根とブロッコリーのサラダ
ヨーグルト
納豆

今日は毛布を選択しました。少し厚手の毛布でしたので、上の方が洗えてないような気がしましたので、反対にしてまた洗いました。

2019年12月28日

偽アンコ餅

夜になると冷えてきました。手が冷たいですね。散歩がてら雑木林の中を歩いてみました。落ち葉でふわふわです。はが落ちてしまっているので、日差しが入り明るいです。春蘭がありましたがウサギから食べられていました。はなめはついていませんでした。毎年食べられているのでしょうね。
この辺りにもウサギがいるようですが、あまりみませんね。
今日は久しぶりにタノキが遊びに来ました。冬ですので、立派な毛皮を着ています。暖かそうです。

朝食
昨日の豚汁に豆腐を入れました。
納豆
ヨーグルト

昼食
煮魚
朝の味噌汁
みかん
ミルクコーヒー

夕食
煮物
鶏肉 ゴボウ 人参 大根 こんにゃく
ブロッコリーのサラダ
ヨーグルト
納豆

今日はアンコを作りました。お餅を買ってきていますので、レンジで柔らかくしてあんをつつみます。
偽アンコ餅の出来上がりです。

2019年12月27日

寒いですね 寒い日は熱いお風呂がよいですね。

風が冷たくて寒いですね。暖かくしておかないと風邪を引きそうです。ぼうしをかぶると暖かいですね。今日はゴボウを沢山いただきました。今日は豚汁の中にも入れました。大きなゴボウですが、新しいので柔らかく美味しいですね。明日は人参を入れてきんぴらごぼうします。少し多めに作っておくと
あとが楽ですね。ゴボウのかき揚げも美味しいですね。お蕎麦などにのせたらよいですね。年末年始はつい財布の紐が緩みそうになりますが、締めていきます。

朝食
豆腐と人参と大根の味噌汁
納豆
ヨーグルト


昼食
卵焼き
魚の照り焼き
味噌汁

夕食
今日は寒いので、豚汁にしました。朝から味噌汁ばかりです。
さかな
ヨーグルト
納豆
お饅頭

今日のような寒い日は、ゆっくりとあついおふろにつかりたいですね。

2019年12月26日

今年の買い物は今日でおしまいのつもり

買い物にいってきました。来月の8日まで買い物へはいかないつもりで買ってきました。合計で6570円でした。正月用のお餅と小さなお供えも買ってきました。全部含んでいます。少し足りないような気もしますが、頂き物もありますので、なんとかなるでしょう。来年は野菜を買わないようにしたいですね。野菜の種類をたくさん作り野菜だけでも自給自足まではいかなくてもそれに近いようにしたいです。料理も工夫が要りますね。

朝食
豆腐と人参の味噌汁
納豆
ヨーグルト

昼食
鹿肉のしょうが焼き
目玉焼き
キクイモと人参のいためもの

夕食
アジの塩焼き
キクイモと竹の子と人参とひき肉炒め
海苔
ヨーグルト
納豆

竹の子は春とれたものを冷凍していたものを使いました。来年も沢山冷凍しておくとよいですね。
肉類は明日使うもの以外は冷凍しました。

2019年12月25日

質素な食事

なんだか今日は忙しかったですね。クリスマスですので、小さなケーキでも買いたいと思いましたが、無理でした。夕御飯は、クリスマス料理ではなくウドンと納豆とヨーグルトでした。ウドンは頂き物で、とても美味しかったです。クリスマスが終わったら、お正月の準備ですが、千両と南天と水仙を飾るくらいです。ニホンスイセンは香りがよいですね。数本あるだけで家の中が薫ります。
スーパーとかいくとお正月用品が沢山うっていますので、お正月が来るのだという感じですが、山に引っ込んでいると全くかんじませんね。冬は草が枯れ木のはが落ちますので、見通しがよくなり、雑木林は、日当たりがよくなります。そこを歩くのは気持ちがよいですね。ウサギに食べられた春蘭が見つかることがあります。

朝食
人参 キャベツ さつまいもの味噌汁
納豆
ヨーグルト

昼食
卵焼き
海苔
ヨーグルト

夕食
うどん
海苔
納豆
ヨーグルト

今日は1日質素な食事でした。

2019年12月24日

クリスマスイヴですが、

冷蔵庫の中がからになってきました。明日と明後日、買い物にいく予定です。お正月用品を少しかいます。お餅をかう予定です。お正月用品は特別費から出しますが買うものはお餅ぐらいです。あとは野菜と肉と魚ですが、これは食費から出します。いつもながらのお正月になりそうです。今日はクリスマスイヴですが、特別なことはしません。お店やさんにちかいとちょっとケーキを買おうかなとも思いますが、車に乗っていかないとお店もコンビニもありません。わざわざは行きませんね。ケーキが食べたくなったら、明日でもかいます。

朝食
キャベツと人参と大根の味噌汁
納豆
ヨーグルト

昼食
ホタテのオムライス。
コヒー牛乳

夕食
大根 人参 あげ、さつまいも 鹿の肉 のにもの
鹿の肉はいただいたものを冷凍していました。
海苔
ヨーグルト
納豆
りんご
ミルク

今日はエイミングを売りました。

2019年12月23日

野うさぎ

天気がよくなってきたので、菜園の野菜をとりました。タカナ わさびな 菜っ葉をとりました。昨日雨が降ったので、土がついています。外の水道でさっとながして、水につけて土を落とします。
今日は茹でて細かく刻んで鰹節をかけました。美味しいですね。買ってきた菊井もがありましたので、薄くきり人参と炒めきんぴらのようにしました。
散歩にもいきました。雨が降ると家の中ばかりいるので、散歩に行きました。杉林の中の春蘭をみると花めがついています。葉っぱはウサギがかじったあとがあります。この辺りに野うさぎがいるようです。茶色いウサギですが、なかなかみかけません。

朝食
人参とキャベツと大根の味噌汁
納豆
ヨーグルト
昨日のかき揚げ

昼食
炒飯
味噌汁

夕食
魚のにつけ
高菜と菜っ葉とわさびばの鰹節あえ
人参とキクイモのきんぴら風
みかん
ミルク
ヨーグルト
納豆

今日はエイミングを売りました。ミニ株でレザーテックを買いました。

2019年12月22日

トンカツ

今日は雨で寒い1日でした。小降りの時に春菊をとりました。土がついていますので、水でさっとながしてから水につけておくと落ちます。何回かすすぐときれいになります。かきあげのなかに春菊を入れました。久しぶりに豚カツを作りました。薄切り肉しかありませんでしたので、3枚から4枚ぐらい重ねて豚カツにしました。シソのある頃は、肉とシソを重ねるのですが、今の時期はありませんので、肉だけにしました。薄切り肉の時は特に衣をつけにくいので、小麦粉を卵と水でといたものに肉をつけてパン粉をつけてあげました。美味しくできました。節約豚カツです。

朝食
豆腐と大根と人参の味噌汁
海苔
納豆
ヨーグルト

昼食
朝の味噌汁
魚の照り焼き
ミルク
みかん

夕食
節約トンカツ
かき揚げ
さつまいも 人参 玉ねぎ 春菊 生姜
納豆
ヨーグルト
みかん

ゆず湯は香りがよくて気持ちよいですね。きょうもゆず湯にしました。ゆっくりはいりたいですね。
ファン
検索
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
あさぎさんの画像
あさぎ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。