アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
るるぶ

広告

posted by fanblog

2013年10月12日

サッカー日本代表vsセルビア代表

日本代表(42位)とセルビア代表(43位)の国際親善試合がセルビア・ノビサドで行われた。あと8か月に迫ったワールドカップブラジル大会に向けての強化試合。日本代表の先発メンバーは、FW1トップに柿谷。2列目に、香川、本田、岡崎。ボランチに遠藤、長谷部。DFに、長友、今野、吉田、内田。GKは川島。いつものメンバーに柿谷が加わった格好だ。

セルビアは、ユーゴスラビアの時代も含めると、ワールドカップ出場11回。今度のブラジル大会は、ヨーロッパ予選ですでに敗退が決まっているものの、実力のある強豪国だ。ヨーロッパのトップチームで活躍する選手がそろっている。このセルビアを相手にどこまでできるのか、最近失点が多いが、守備の課題は克服できているのかに注目した。両チームのこれまでの公式試合での対戦成績は、3−3。

前半、日本はなかなかチャンスを作ることはできなかった。30分頃、香川がシュートを打ったが、キーパーに止められた。30分を過ぎたころから、日本がボールを回す時間が長くなり、ようやくペースをつかみ始めた。前半終了間際、本田のフリーキックは、枠に飛んだがこれもキーパーに止められた。前半は両チーム無得点のまま終了した。セルビアの選手は身長が高く、体が強い。しかも足元の技術も高い。何度か危ない場面があった日本だが、前半は0点に抑えた。

後半8分、柿谷のシュートはキーパーに止められた。岡崎、遠藤もシュートを打つが得点にはならなかった。

14分、タディッチのゴールでセルビアが先制した。21分、長谷部に代わって細貝が入った。23分、柿谷に代わって清武が入り、岡崎がトップの位置に入った。岡崎は何度か相手ゴールに迫ったが得点できない。セルビアのセンターバック2人は、マンチェスターシティーとチェルシーでプレーする高さのあるディフェンダー。ここを破ることができない。

40分、香川に代わって乾が入った。この日の香川はあまりいいところがなかった。44分、岡崎に代わって高さのあるハーフナーマイクが入った。

アディショナルタイム46分、セルビアの2点目が入った。細貝のミスからボールを奪われ、カウンターでやられた。

後半は、日本がボールを回し、シュートも打ったがことごとくはずれた。それに対してセルビアは数少ないチャンスを確実に得点につなげた。

親善試合とはいっても、負けたのは悔しい。アウェーの試合でしかも相手は強豪と呼ばれるチームであるから、簡単には勝たせてくれない。強豪と呼ばれるチームとは、まだ力の差があるのは認めなければならない。

「サラサラ気分」スッキリさわやかな毎日に[DHA+EPA]






posted by 荒川太郎 at 12:07| スポーツ
プロフィール
荒川太郎さんの画像
荒川太郎
趣味はサッカーなどのスポーツ観戦、旅行、食べ歩きなどです。よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
こちらもご覧ください
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。