アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
るるぶ

広告

posted by fanblog

2013年06月19日

プロ野球統一球がよく飛ぶボールになっていた件

プロ野球の統一球が今シーズンから飛ばないボールに変わっていた件。日本野球機構のトップは「知らなかった」と発言した。知らなければ許されるのか?それよりもトップが知らないことが問題だ。本当は知っていたのに、責任を転嫁しようとしているのではないか?

では、なぜこっそりとボールを変えていたのか。自分の勝手な憶測はこうだ。ボールが飛ばない→ホームランやヒットが減る→得点が減る→試合がつまらなくなる→客が減る→収入が減る。図星でしょう。

確かに今シーズンに入ってホームランが増えたとは思っていた。でもそれは打者が飛ばないボールに対応するためにパワーをつけるなどの努力をした結果だと思っていた。そこでこのニュースだ。いったいだれの指示なのか?

毎日いかに打者に打たれないようにするか必死に研究し、厳しい練習をしている投手陣にとっては悲劇だ。去年好成績を残した巨人の内海、杉内、澤村ら投手陣はここのところ負けがこんでいる。ボールのせいなのか、WBCに参加して調整が狂ったのか、交流戦に弱いのか、単に不調なのか、私生活のスキャンダルのせいか?はっきりした原因はテレビの画面からはわからない。

一方で巨人の菅野、楽天の田中、西武の菊池らは開幕から快進撃を続けている。飛ぶボールに変わっても打たれない何かを持っているのか?

打者の中にはボールがよく飛ぶようになって心の中で大笑いしている者もいるだろう。DeNaのブランコがこれまで以上にホームランを連発している。しかもその打球と言ったら、ゴルフボールかピンポン玉のような軌跡を残して飛んでいくではないか。他にも楽天の2人の外国人選手もすごい。阪神のマートンは打率を残すバッターから、パワーヒッターに変わってきた。これもボールのおかげか?飛ばないボールでもホームランを量産した西武のおかわり君は残念ながら怪我で欠場しているが、復帰したらどれくらいホームランを打つのだろう。

この問題、どういう結末を迎えるのか、外から見ているものにとっては結構面白い。

国内ツアー

posted by 荒川太郎 at 09:03| スポーツ
プロフィール
荒川太郎さんの画像
荒川太郎
趣味はサッカーなどのスポーツ観戦、旅行、食べ歩きなどです。よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール
こちらもご覧ください
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。