今日も3月とは思えないほどの暖かさです。
このまま春になってと思っていますが、どうも週末にはまた気温が下がりそうな気配なので、体調が崩れないかと心配になります。
皆さまもお気を付けくださいね
本日、マネーセミナーに行ってきました。
2度目ということもあり、気持ちの余裕もあったので、楽しく講義を聞くことが出来ました。
今回の講師の方は、保険会社のファイナンシャルプランナーの方だったので、保険よりのお話かと思ってましたが、そんなこともなく面白かったです。
相対的に今はお金にも働いてもらう時代だということが、はっきりしました。
銀行や郵便局に預けていても、お金が増えることなく、下手をすれば減ってしまう時代です。
いかにしてお金に働いてもらい、お金を増やし、老後の不安を解消できるかが勝負?のように思います。
それでは、どうやってお金に働いてもらうのかということです。
そこで「投資」という運用があります。
私自身は「投資信託」での資産運用は現在行っておりますが、それでもまだまだ不安はいっぱいです。
どうしても日本は現金が一番安全と考えているところがあり、銀行や郵便局に定期預金をして、お金を置いておきたいと考えます。
私もその一人ですが、預けていてもほとんど増えることがないことを先日実感しました。
そこで、もう少し投資を増やしてお金を運用することを始めようと思います。
今まで不安でしたが、今回の講師の方が保険会社の方ということなので少しは安心できるのではと思い、個別相談にて現在の資産とこの先の資産運用を相談してみようと思いました。
その結果はまた後日相談した後、ご報告させていただこうと思います。
今回のセミナーは無料だったのに、ランチまでついてお得でした。
ランチの時には、今回ご一緒させていただいたお二人の方とお話させていただき、いろいろ参考になりました。
やはり皆さん運用することに不安なようです。
そこでポイント運用をおすすめしました。
現金を動かすことなく、少ないポイントで始められるので、リスクも少なく、毎日の動向がわかるので、いざ本格的な投資をする時の参考になればいいかなと思います。
ポイント運用については、毎日更新?している「ポイント投資」を見てもらえればいいかな?
今後もこういったセミナーがあれば積極的に参加してみたいなと思います。
くも
今回の講義の中で、要注意な保険と入るべき保険の話があったので、参考までに。
要注意な保険
@保険期間○○年 ○○歳 など期間が決められているもの
A終身払い 一生涯保険料を払い続けなくてはいけなくて、払い忘れたらその時点で切られてしまうもの
B急性心筋梗塞 これは「心疾患」のうちのひとつのため、心疾患が入っている保険がよい
入るべき保険
@入院が重視ではない 最近は入院日数が少ないため
A日額でなく一時金で支払われるもの 上記に同じ
B終身タイプで短期払い 一定の年齢で払い終わるが、その後も保険が使えるもの
C先進医療特約とセカンドオピニオン 保険外治療を受ける際のお金の心配をしなくてもよい
がん保険
@一時金タイプ
A複数回給付される(1年に1回)
B上皮内新生物でも給付される
がん治療はやはりお金がかかるので、一時金で給付されると生活の保障があるし、治療が長く続いた場合は、複数回給付されると安心がある。
保険の見直しは難しいことが多いので、保険屋さん任せになってしまっているのが現状ではないかと思います。
聞けば教えてくれるでしょうから、上記の項目を確認してみて、自分に合ったものに変更するのがよいかもしれませんね。
金額も見直せば、支出を抑えられるかもしれません。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image