ようやく秋めいてきて過ごしやすくなりました。
読書の秋ということで、気になっていた本を読むことに
厚切りジェイソンさんの『ジェイソン流 お金の増やし方』という本です。
昨年11月に発行されています。
ただ、見かけたのは今年の7月ごろに本屋さんでおすすめとして入口付近に大きく紹介されていました。
何気なく立ち読みすると「へぇ〜」って思うところが面白くって…
でもファイナンシャルプランナーの試験が控えていたため「試験が終わってから」と自分に言い聞かせて元に戻して帰りました。
試験も無事終わり(結果はまだですが…)本屋さんへ。
読みだしたらイッキ読みしてしまいました。
文章が読みやすく、自分自身のこと、難しい専門用語例題を交えて解説してくれているので、わかりやすいです。
本当に投資をしたことがない方がやってみようかな?と思えるように思います。
色んな人に投資の提案しても「貯蓄に回せるお金がない」「給料が安くて無理」という人がほとんど
でもこの本を読むと「本当に無駄遣いしてない?」「それ本当に必要?」って自問自答するとお金が浮いてくるように思えます。
確かにコンビニでペットボトル飲料やコーヒーをよく買っている人って無駄遣いしてるような感じ。
同じものをスーパーで買えば、半額ぐらいで買えてたり、家から水筒などで持って行くともっとお安く出来たりします。
コーヒーだって同じ。
家から持って出れば安くなるし、最近はやりのコーヒーショップで買う場合も自分のボトルを持って行けば割引してもらえるし。
コンビニに行かないわけではないけど、よほどのことがない限り行かなくなっちゃいました。
以前はスマホ決済サイトのクーポンがあるとお得だと思ってスイーツを買いにコンビニに行ってました。
でも「200円以上」なんて条件が付くと、欲しいものがそれ以下だと他のものも一緒に買ってしまいそれが無駄遣いだったのでは?と思います。
節約するのって苦しいと思ってやると気持ちが沈んでしまうけど、ジェイソン流で行くと「それ本当に必要?」って自問自答する時間を使ってやるとそこまでつらくないんじゃないのかな?
それでも自分には必要だと思うものは買えばいいし、他の不要なものを買わなければいいだけのこと。
何も考えずに買い物をしていた頃よりは少しは節約になるんと思います。
物価高騰で家計が苦しいとなっているけど、この方法で行けばちょっと節約も楽しめるかな?
そこでちょっと浮いてきたお金を投資に回すってことがこの本の主旨(たぶん…)
でもそれが出来ないんですよね、どうすればいいのかわからないし。
彼自身がこの本の通りに全部やらなくてもいいと言ってますが、同じようにしようとすると生活がつらくなることもあるかもしれない。
みんな大切な物、必要な物が違うのだから節約の方法も違ってくる。
ましてや生活の方法も違うし、家族構成だって違う。
それでも、自分の生活にあった節約方法を探して稼いだお金の中から少しづつでも投資をしていければお金が増えていく。
投資の方法だっていろいろある。
NISAにつみたてNISA、iDeCoって方法もあるし、投資信託や株式投資もある。
暗号資産っていうのもあるけど、これは本の中で絶対しないって。
これには賛成
ポイントでビットコインに投資はしてるけどね(笑)
投資の方法も自分が納得出来ればいいとは思います。
ただしこれはギャンブルではなく、自分の将来に必要なお金だから増やす努力も少しはしないと。
難しく考えないで、今から出来ることをコツコツと始めれば大丈夫かな。
お金を増やしたいって人はきっかけの一つとして読んでみて欲しいなぁ〜。
間違ってもぴあの広報じゃないよ
くも
価格:1,430円 |