人工知能の研究は1950年代から続いている。近年AIが特に注目を浴びている理由として、大きく2つある。人の力のみで収集・蓄積された大量のデータを分析・処理することが難しくなった。AIに注目が集ったのは、2022年11月に米国OpenAI社からリリースされた大規模言語モデル。人工知能の実用化における機能領域。AIが人間より優れている能力は、膨大なデータからパターンを見つける力。逆に、創造性、共感、器用さを求められる仕事は苦手とされている。経営目標や事業目標といったあるべき姿の実現のためのAI活用を検討すべき。データの収集・分析・可視化作業のやり直しを防ぎ、効率化にも繋がる。データを活用しやすいようにデータを抽出・変換・格納をするためのツールも重要。AI実装の手順出典:タナベコンサルティングにて作成。社内に散らばったデータという「宝の山」を活かす方法。清流化、パイプラインの設計、継続的供給、バイアス除去など。大きな成果を生み出すためには、継続的な改善・更新が必要。AIによるデータ分析・活用は常にデータに依存するため、高品質で利用可能なデータを供給。特に学習途上段階においては、システム的な偏見に考慮し対応することも求められる。経営においてAIを活用する上ではデータセキュリティの対策は欠かせない。例えば、AIにインプットされるデータが攻撃され、誤った分析結果が導き出されるリスクも。酒類、飲料、食品など多様なブランドを持つアサヒグループホールディングス株式会社。生産性向上やデータ活用の民主化、パーソナライゼーションモデル構築のための戦略を立案。AIを駆使してデータ分析と具体的なビジネスアクションを実行している。アサヒグループが、AIビジネスの成長が期待されている。OpenAI社が東京オフィスを設立するなど、AIビジネスの成長が期待されている。
タナベコンサルティング: AI時代の経営〜経営の合理化と超高速化〜
AIの歴史や経営におけるAIの実装方法、データドリブン経営の重要性について詳しく解説しています。
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NTTデータ: 経営管理の高度化とは?高度化が求められる背景とその実現
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