アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年11月26日

2019年の目標を立てる前に自分SWOTで環境分析 

DlKgWCvXcAALY9L.jpg


★当サイトは11月末で完全にメインサイトへ移行します。徐々に移していますのでよろしければ、下記リンクでご覧ください。画像つき図解入り説明やリンクは下記リンクサイトへ貼ってあります。カテゴリー別に整理してありずっと見やすく作られています。
中高年・生き残り術 

仕事術:マインドセットとともにしなくてはいけなこと:自分を取り巻く環境の整理

おはようございます。あみゅさんです。昨日は【たべものに入れるだけの簡単ダイエット】の反響が物凄くてびっくりしています。内臓脂肪も皮下脂肪も落ちる優れものだし、年末年始の太る時期だし需要は多いんでしょうね。油そのものは見つけられなかったけど、サプリを発見しました。リンクを下に貼っておきますね。

さて、ビジネスにおいて一番大切なことはマインドセットだと言われます。僕の場合は、子供達とまた幸せになりたいという強烈な執念なんだけど、だからこそ行動がどんどんはかどるわけです。これはすごく重要。やらねばならぬという強い気持ち。

でも、色々な方の話を聞いていると、【睡眠時間を削れ】【環境を変えろ】【やるべき理由を作れ】【夢を200個書き出せ】など根性的、気合的な話が多いのが現状です。それもすごく大事なんだけど、それ以前の【自分が置かれた環境面】でいたしかたない部分がたくさんあるわけです。それを犠牲には出来ない方も多い。テレビ見るとかは別。

今日はその自分の置かれた環境を整理し、【できない言い訳の材料】にするのではなく【よりよくしていくための具体的実戦向けのノウハウ】をお伝えしますね。

皆さんは仕事でSWOT分析を活用したことがありますか?またご存知ですか。
SWOTは色々な場面で使われますが、主にビジネスでいま置かれている環境をS(Strength)・W(Weakness)・O(Opportunity)・T(Threat)で分けて分析し売り上げと利益の最大化を図るものです。

もう20年前から日本にも入ってきているので、活用した方も多いと思います。マックは20年前から使ってました。

環境を変えるなら、若い独身の方、家族が居ない方、失うものがない方、ご自身の健康不安、ご家族の病気、親の介護、ペットの世話などの必要がない方は、その気があればすぐできるでしょう。でもそうじゃない人が多いのが大多数の現実です。特に結婚している方は。

だから、自分オリジナルのSWOT分析(環境分析)を行い、自分オリジナルの戦略を立てないといけません、そうじゃないとマインドセットに言い訳も出て始められず、結局、目標は【絵に描いた餅】になってしまうからです。

僕はいつも画用紙に手書きで作成するのですが、今日はGoogleスプレッドシートを活用した方法をご紹介します。(マイクロソフトエクセルの方が使いやすいかも・・でもオフィスは入っていないPCも多いからね)

あと色々な便利ツールはあるけど、もう来年が迫ってるし、手っ取り早い方法をお伝えします。ツール覚えるのも時間がかかりますからね。いま大事なのは、専用ツールを今から覚えるなど時間をかけずさっとやってしまうことです。

SWOT分析の簡単方法をGoogleスプレッドシートで行います。
以下、図解入りで (続きが気になる方はメインサイトに詳しく図解入りで載せてます)↓
●2019年の目標を立てる前に自分SWOTで環境分析 

【生き残り術関連サイト色々】


アナウンス@:新ブログ【あなたの大切な女性へシチュエーション別クリスマスサプライズ】を立ち上げました。あなたの周りにいる大切な女性へ素敵なクリスマスプレゼントとシチュエーション別サプライズのご案内です。


●あなたの大切な女性へシチュエーション別クリスマスサプライズ


(女性から男性へ版も立ち上げます)


婚活攻略法 最新記事投稿しています


★婚活・出会いパーティー、サイトの経験して分かった具体的攻略法


(クリスマスまでに恋人がほしい方、婚活を真剣に始めたい方はどうぞお役立てください:注意点・攻略法)


・生き方上手になろう 自分らしく生きるための転職・副業・他サイトレビュー

(一度きりの自分の人生を上手に楽に生きていく情報を体験をもとに紹介しています。)


・二日酔い予防・防止 なってしまってから 生き残り術つながり

(年末に向けて増える飲み会。中でも心配な二日酔い。なってしまってからと予防について書いています。)


 


 

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8333935
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。