アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月21日

AIで仕事はなくなる?ベーシックインカム導入で未来型の仕事

DlpNhoqW0AAyLxQ.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加

ベーシックインカム 必要になる


おはようございます、あみゅさんです。4:30に目覚めました。さすがに寒いですね。

さて、今日は新しい時代の働き方について書きます。

あなたももうご存知のAI、ベーシックインカムについてです。

AIは人工知能、もうよくご存知ですよね? では、ベーシンクインカムとは?知っている方も多いと思いますが、すこしおさらいです。

もう100年ほど前から提唱されているものなんですが、AIやロボット時代、IoTの到来で、にわかに現実味を帯びてきています。

簡単に言うと、国民全員が無条件に国からお金を貰える制度です。
月に7万円から10万円支給されるのが現実的だろうと言われています。

なぜこれが可能になるかというと、先ほども書いたように、AI、ロボット、IoTなんですね。
(ここでは彼らと書きます。)

彼らが人間に代わって働く時代が来ているということです。分野によっては、すでに人間が要らない産業もあり、彼らが働くことで、人間がリストラされたりしているのです。

金融なんてそうですね。以前も書きましたが、マクドナルドもそうなってきています。コンビニなんかもそうなるでしょうし、他にも人間じゃなきゃダメな仕事って今の半分くらいしかないんです。
半分もないかも。

では、仕事を奪われるってことになる。。。でも、これはあまり悲観的なことではなく、彼らが働いてくれて、人間は報酬を受け取り、より人間的な生き方を出来るって時代が、人類史上初めて訪れるってことになるんです。

彼らは、休憩、睡眠、給料、食事、病気療養などを必要としません。もちろん、飲み会や恋愛などもありません。(たぶん、いまのところ、、、そのうち恋愛する人工知能なんかは生まれるかもしれませんが)

資格を取らなくても十分やれるし、勉強なんて常にディープラーニングしています。IQ10,000とも言われています。もう、人間が働くよりずっと利口なわけで、仕事も抜群にできるのです。

会社の経営者からすると、給料払わなくてよく、文句も言わず、欠勤もせず働いてくれるほうが、生産性は抜群に高く、成績も良い訳です。新聞記事まで書いてくれてる時代ですから。

では、経営者が給料を払わないから、僕らが貧しくなるかというと、そうではなく、そこは国の出番です。生み出された富を、国民全員に分配される仕組みを作ろうという動きが盛んなんですね。

もうこの流れは避けようがなく、生まれたたてのあかちゃんまでもらえるのですから、少子高齢化が改善される鍵だと言われています。

働かざる者食うべからずと言われますが、それが、

働かなくても食べていい


という時代になってきます。

もう、人間の価値観そのものを変える時代になってきています。

ベーシックインカムが導入されると、働かない人が急増すると言われています。それはそれでいいのではないでしょうか。

でも、逆にベーシックインカムだけでは、不足だから働きたいという人の受け皿は大きくなるというか、余ってきます。だって、働かなる人が急増するってことは、人不足の企業が急増するってことですから。ま、これも彼らが本格的に台頭すると解消される一時的な現象だと思いますが。

当然、企業はブラック労働なんてさせられません。ブラック企業なんて誰も選ばないですから。

イライラする人も減り、自殺者もいなくなり、世の中のお金がらみの事件は相当数減ります。

では、人間は出来た自由をどうすればいいのか?

それは、簡単で、自分のしたいことをすればいいのです。

夢だった、諦めたこと、、、たとえば画家になりたい、小説家になりたい、バンド活動をしたい、スポーツをしたい、、、これらをある年齢で諦めてきたのは、どうしてもそれで飯を食っていけなくなったからであり、その心配がなくなると、自分の好きなことに人生を使うことができるのです。自分ブランドで好きな仕事もできるのです。

ほか、投資ですね。お金でお金を増やす流れは加速するでしょう。ま、増やさなくても、毎月ずっともらえるわけですけど。

死ぬまでもらえるので、将来の年金の心配もありません。働き盛り、または学生の方(年金がもらえないといわれている世代)こそベーシックインカムを推進すべきだと思います。

問題はあります。財源ですね。これは、現在の年金、失業手当、生活保護などに充てられている税金、社会保険や消費税増税などで賄われます。

反対勢力は、高額の年金をもらっている、お年寄りだといわれています。既得権益ですからね。また、お年寄り達には、勤労イコール正しいという考えがありますが、我々は勤労したくても出来ない時代にきているのです。

少子高齢化改善の唯一無二の政策だと言われています。今は貧困という理由で結婚しない、子供を作らない人たちが多いですが、これが、子供が増えるほど、家庭は豊かになるという状況になればいかがでしょうか?

もう自然に少子高齢化が改善されていきますよね。

国の制度なので、外国人労働者には適用されませんが、それも国際的な導入で改善されていくと思います。

すでに試験的に導入されている国もあります。

こう考えると将来は明るくなりますね。そう、これが大事で、将来を悲観する人が少なくなり、生き生きとした世界が取り戻せるのではないでしょうか。

そうはいっても来月そうなるという話ではなく、今は議論が進んでいる最中です。でも待ったなしの政策です。今後は選挙でもベーシックインカムをマニュフェストに掲げる政党が支持されていくと思います。

そう、我々国民が支持しないといけないんです。

時代はすぐそこに転換期を迎えています。

だから、いま転職活動をしているあなたも、ブラック企業みたいなところで、いやいやお金のための仕事を選ぶのではなく、しっかり選んでほしいと思います。ベーシックインカムが導入されれば、生き方も選択できます。

心に余裕をもって、将来を悲観せず、ベーシックインカムを支持しながら、今出来ることをしっかりやりましょう。
今朝の転職サイト



★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー

★★★転職・生き残り・仕事術・暗号通貨など、ご遠慮なくラインでご相談ください。
友だち追加

★★ノアコイン両替できます。YObit

★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。


★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
   @gamisan0811





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6991583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。