アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月14日

家を買うのはちょっと待った!家を買う年齢

Dl6PBkTXsAE9pkj.jpg
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね 友だち追加

40代 家を買う よ〜く考えてみよう


 こんばんは。あみゅさんです。今日もお仕事お疲れ様でした。

寒くなってきましたね。風邪ひかないようにしましょう。

さて、今日は大きな買い物(家)について、書いていこうと思います。

あなたは20代ですか?・・・じゃあ、家のローンは60までに終わりそうですね。
あなたは30代ですか?・・・家のローンは70くらいまでになりそうです。
あなたは40代ですか?・・・家のローンは80歳まで!

ここで、何が言いたいかというと、家を買うなら20代のうちということです。家は完済するまでは負債です。決して資産ではありません。

家を買う 注意点 冷静に


いま転職活動をしているあなたは、きっともう分かっていると思いますが、社会人人生何が起こるかわかりません。

最初の会社みたいに、安定的に収入が入るかも定かではないですし、転職が今回最後とも限りません。あなたが望んでも、現在社会はそうなってきています。

僕の弟が、45で家を買いました。最初の会社で順風満帆で、繰り上げ返済も考えて住宅ローンを借りました。もちろん、35年ローンです。

会社は大手(誰でも知ってる・・いまはなし)
その2年後、健康を患い、入院。その1年後、会社は買収され事実上倒産。リストラにあったので。40後半の出来事です。

しばらく失業手当をもらいながら暮らしていましたが、知人に声をかけ、その方の紹介で地場産業に勤めています。

彼は、車が趣味で良い車ばかり買っていました。

しかし、いまやそうはいっておられず、仕事を頑張っているんですが、先月職場で骨折し入院。

でも、家のローンがあるので、早く退院して無理して働いています。

弟のローン返済は、80過ぎまで続きます。

僕の同僚の57歳の方。彼は49歳でマンションを購入しています。ローンは、84歳まで続きます。今の会社は、定年が60歳。運よく嘱託で雇用されても、給与半減です。頭抱えています。売ろうかどうか真剣に悩んでいます。

可哀そうだったのでビットコインをはじめとする暗号通貨の話をしました。
素直だった彼は、奥さんの同意を得て、すぐに口座開設し、投資は非常に順調にいっています。1か月で20万くらい増えたと喜ばれて、お礼もらっちゃいました。

何が言いたいかというと、社会人人生、何が起こるかわからいということです。家を買うときはどうかしちゃってるでしょうね。なんか、イケる!この方が賢い!とおもっちゃうんでしょう。

でも、厳しい現実が待っています。

60歳以降どうするの?年金は65歳からだし、これからもっと後になるだろうし、でも仕事はない、、、

完済まで残り20年あるということを考えないのでしょうか。

マンションは、ローン以外にも修繕積立金や管理費がかかります。毎月数万です。 12〜15年ごとに大規模修繕をしないといけないですから、その出費も考えないといけません。

反対に賃貸なら、その時の自分に合った住まいに住むことができます。60過ぎたらそのときにまた経済事情に合った場所に引っ越すこともできます。

そう考えたら住宅ローンって恐ろしいです。借りてしまった方は、この好調な景気に乗って、投資をしてみることをお勧めします。株もどんどん上がっていますし、投資信託なんかも、中身を精査すれば良いと思います。(手堅いものがおすすめです。)

給与や年金だけではどうしようもないですから。貯金も利息は付かないも同然ですから。

まだ買っていない方は、ちょっと待って冷静に考えてみてください。夢のマイホームが自分を地獄に落とすかもしれません。

自分の人生の中の最大の出費です。ただせさえ、リスクの多い社会です。慎重にいきましょう。

★サブブログには副業情報のっけてます。最近のは面白いの多いですよ。表現が仕事になる情報をたくさん載せています。
中高年のための転職 サイト、副業サイト他レビュー

★★★転職・生き残り・仕事術・暗号通貨など、ご遠慮なくラインでご相談ください。
友だち追加

★★ノアコイン両替できます。YObit

★★バイナンス 世界最大の取引量、セキュリティー抜群!
ADAやXRPなど海外有望通貨を買うには必須の取引所です。


★★日本カルチャー系はこちらへの上場が多いです。コインエクスチェンジ

★ツイッターでは主に暗号通貨・世界情勢・就職情報をRTしています。いち早くタイムリーに情報を得たい方はフォローお願いします。
   @gamisan0811

今日の転職サイト







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6969678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
あみゅさんさんの画像
あみゅさん
あみゅさん直通LINE 何でも気軽に相談してね。 友だち追加 1966年生まれの52歳、男性です。1989年のバブル終焉期に入社した外資系会社を皮切りに、39歳で公務員に転職、その後も日系企業や外資系企業を約8社転職してきた転職術を公開します。僕自身凄いスキルなんかありません。20代から50代まで普通の人向けの転職術です。自分の条件を落とさずに、ハッピー転職ができるよう応援していきます。また仮想通貨投資で自己資産を構築する術や考え方も日々投稿中。
プロフィール
リンク集
お役立ち情報いろいろ 【飲んだ翌日などの顔のむくみ、腫れなど。楽天ランニング1位プラセンタドリンク】 【目の疲れ・かすみに】 アフィリエイト始めるなら必須のASP A8.net  7つの習慣第2領域を使いこなす フランクリンプランナー ショップジャパン スレンダートーン 僕はこれで1か月でウエストマイナス8センチ成功しました。 暗号通貨デビューは大手で安心のGMOで 婚活サイトならここ!定額制で安心のユーブライド 真面目な相手が待ってます。 この業界は伸びる!未経験OK 年齢関係なしでパイオニア業界に転職 年収300~800万
最新コメント
目標管理:目標・目的と行動の順序 普通は目標・目的が先でしょ? by 株式会社ゴゴジャン 桑原 (09/27)
転職術 ノアのマーケティング14 by 株式会社Media Links前更 (06/15)
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。