アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月15日

熱中症アラートの指標

熱中警戒アラートが発令されてますが、アラートの意味は分かりますか?

暑さ指数は(WBGT)は1954年にアメリカで提案された指数です。
決まった公式に当てはめて数値出ます、その数値が33以上になる時に環境省と気象庁で発表される基準となる数値です。

暑さ指数はWBGTと表記されます、公式は野外と室内では公式に違いがあります。
野外算出方法
WBGT(℃) =0.7 × 湿球温度 + 0.2 × 黒球温度 + 0.1 × 乾球温度
室内での算出方法
WBGT(℃) =0.7 × 湿球温度 + 0.3 × 黒球温度
湿球温度は温度計に水で湿らせたガーゼを巻いて測る温度です、汗を搔いた時に蒸発して体温を落とす効果を度合いを測る
黒球温度は黒色に塗装された球体の中に温度計を入れた温度を測ります、直射日光に晒された時の温度を測定します。
乾球温度は一般的な温度計です。




最近は熱中症対策の温度計も出ています、湿球温度は水で濡らしたりの管理が有るので有りませんが、黒球温度計は一般的に売ってます、湿球は普通の温度計に濡らしたガーゼを巻くと簡易的に作れるので自作する事も可能です、会社や保育園や小さい子を預かる施設や高齢者や学校などの施設ではいち早く自分たちの地域の暑さ指数が分かり熱中症対策をうてますので付けて置く事を勧めます。
こちらでも解説してますので参考にして下さい。




posted by かっちん at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10877071

この記事へのトラックバック
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
AD 【まだ残ってる?お名前.com】 AD AD
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。