アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月23日

花粉のシーズン到来 2021年空気清浄機の機能

春になり温かくなれば嬉しい人は多いと思いますが、
やっぱり困るのが花粉の飛散が多くなる事でしょう、
寒くてもイイから花粉症が出ない様にしたいくらいです。

今年はコロナ関連も有り空気清浄機に求める性能もアップしてきてます。
ウィルス性の微細な粒子やPM2.5や花粉やハウスダウトなどを除去できるモデルが発表されてます。
選ぶポイントとしては静電気で吸着させるかフィルターの性能でフィルター内部で付着させて除去するかです。
4390623_s.jpg

フィルターにも色々有りますが、主流となってますのが「HEPAフィルター」が有名です、飛行機の空調にも採用されてるのが多くて主流となってます、一部安価モデルには不織布を折り畳んで作ったフィルターモデルも有ります。
どちらも一長一短です.
機能
・静電気でのフィルターは微細な埃や花粉などには強いですが、大きな埃やニオイなどには効果は少ないです。
・HEPAフィルターは微細な埃や花粉にも強いですし多くの場合は脱臭用のフィルターも層に入ってますのでニオイにも強いのが多いです。
・不織布のフィルターは埃を除去する能力は有りますが微細な埃などは苦手です。
フィルター
・静電気フィルターはフィルターを洗えば機能の回復が簡単で劣化も少ないので長くフィルターを換えなくて使える。
・HEPAフィルターは定期的な交換が必要で掃除機で吸ったりの掃除では大きなゴミをとるだけなのでフィルター内部の微細な埃を除去するには交換しかない、交換は簡単な物が多くて洗ったりと乾かしたりと手間が少ない。
・不織布フィルターはHEPAフィルターと同じで交換でしか性能をか回復出来ませんが安価で買えやすい。


使用する部屋に合わせた適用畳数とパワーを選ぶ

メーカーには「適用畳数」が記載されてます。
適用畳数とは、日本電機工業会によれば「規定の粉塵濃度の汚れを30分で清浄できるお部屋の広さ」のこと。
適用畳数が大きければ大きいほどパワーが強くなる事になります。
パワーが大きくなると比例して電気使用量やファンが回る風切り音が大きくなる傾向になります。

パナソニック Panasonic 加湿空気清浄機 木目調 F-VXT90-TM [適用畳数:40畳 /最大適用畳数(加湿):24畳 /PM2.5対応]

価格:95,000円
(2021/2/22 14:35時点)
感想(2件)



花粉症やハウスダストなど特に敏感な人は大きいパワーにすることで軽減できる可能性が有ります。
目安として、部屋の広さの3倍以上を選択するのがおすすめ。
特に、帰宅直後、部屋に持ちこんだ花粉などが気になる方は、パワフルな空気清浄機を選択しましょう。
個人的は風切り音は気になりませんが帰宅直後など自動でハイパワーなど風量が上がると少し気にはなりますが通常の運転においては気になりません。

空気清浄機のなかには、イオンやプラズマを発生させられるモノを扱うメーカーがあります。
イオンやプラズマ機能においては、シャープの「プラズマクラスター」や、パナソニックの「ナノイー」「ナノイー X」やダイキンの「アクティブプラズマイオン」と「ストリーマ」などが人気。
浄化機能を重視する際は、要チェックです。
有るのと無いのとは個人的に鼻のむず痒い感じが軽減されます。

ダイキン 加湿ストリーマ空気清浄機 ホワイト MCK40X-W 花粉対策製品認証 加湿空気清浄機 19畳 加湿器 花粉 ニオイ 脱臭 ペット

価格:39,600円
(2021/2/22 14:32時点)
感想(28件)






集塵機能は無いですが除菌、脱臭の効果が期待できる空間除菌脱臭機です。
菌を抑制するために「次亜塩素酸」を用いているのがポイント。
成分が菌やウイルスの内部にまで入り込むことで有機物を素早く分解し、ウイルスや、しつこいニオイへの対策に力を発揮します。
病院や施設や老人ホームなどに採用されてます。
特にニオイに関しては嫌な臭いなどは気にならない程度まで抑えれる様になります。
家庭ではペットが居る人が友達を招いてもペットが居る事に気が付かない程ニオイは気にならなくなんて事も。

空間除菌脱臭と空気清浄の2つの機能を備えている空気清浄機。

シリウス SIRIUS 次亜塩素酸空気清浄機ウイルスウォッシャー(生成型) シルバー SVW-AQA2000-S [適用畳数:25畳 /最大適用畳数(加湿):17畳 /PM2.5対応]

価格:98,780円
(2021/2/22 14:29時点)





パナソニック Panasonic 空間除菌脱臭機「ジアイーノ」 F-MV4100-SZ ステンレスシルバー [適用畳数:18畳][ジアイーノ 4100 FMV4100SZ 除菌 脱臭 空気清浄機]

価格:165,000円
(2021/2/22 14:26時点)
感想(5件)




※すべてのウィルスや埃やハウスダストなどに100%の除去効果がある訳ではありません軽減できる機能です




【レンタル空気清浄機】
posted by かっちん at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花粉
最新記事
検索
カテゴリーアーカイブ
AD 【まだ残ってる?お名前.com】 AD AD
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。