アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月26日

やばい!

「水質悪いとは思えないから水温か?」
と言った息子

アクア水槽の温度がやたらと気になりだしました。

日中大体27度をキープ
これなら大丈夫かなぁと思っていたのですが

いきなり酷暑がやってきました。
朝の天気予報では 熱中症に注意と連呼しています。


で。気になって 水温確認すると



28度・・・・やばい!



熱帯魚にとって、1度の温度差は人間にすると10度の温度差と思っていいよ。
だから、いきなり温度を変動させちゃだめだよ。と
言っていた息子の言葉を思い出した。


1度下げよう!下げなくちゃ 
それもゆっくりと!!!


まずはクーラースイッチON

温度設定を少しずつ下げ
扇風機で風を送り続けて
なんとかお昼過ぎには27度になりました。


息子に事の顛末を話したところ

「日中はクーラー付ければおそらく大丈夫でしょ。
 アクア水槽のある部屋で涼んでいればいいじゃん
 問題は。。。夜だなぁ



水槽の温度調整のためだけに一部屋一晩中クーラーつけっぱなしなんて無理です。
夜は、私の寝室と息子の寝室 合計2台一晩中クーラーつけっぱなしだし、昼はリビングつけっぱなし、アクア水槽の部屋で涼むとしても そんなの無理。
因みに息子水槽はダイニングに設置しているので常時クーラー稼働しています。


電気代の請求が怖い!!怖すぎる


まだまだこれから夏本番
またまた、対策考えねば〜(><)


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。