アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2007年09月18日

企業と人


最近気になる本として
社長が変われば、会社は変わる!
がある。
この本のタイトルを見て
「おっ!!」
と思ったのは、不利な状況からでも発想力をもってすれば、再生が可能なんだと思わせた事だ。
本の主人公は
老舗メーカーを立て直す、30代次期社長の「空飛ぶ看板娘」こと石渡美奈さん。
もともと家業を継ぐつもりなどなかったらしい・・・
ホッピーのイメージは、私の中ではでビール風ノンアルコール飲料という感じだ。 それを若者や女性にまで支持されるオシャレなアルコールとして定着させた手法には興味をもった。
他の企業にも同じ事が言えると思うが、古い体質だった社内を徹底的に改革し、企業を再生させる。
その道のりは簡単に言葉では言い表せないほど苦労があったと思う。
官僚や既得権益に縛られる人間と改革を断行する人間。
既得権益を守る人間にも家族があり、生活がある。
簡単に改革出来ない事情はどんな企業にもいえるだろう。
ホッピーのイメージ刷新作戦成功秘話、自社経営改革の失敗とそれを乗り越えた軌跡など、単なる三代目経営者の奮戦記というより、一人の女性が体ごと困難にぶつかり乗り越えていく姿こそ、経営を目指す方のみならず企業の最前線で働く方々(特に女性)に感動を与える1冊だと思う。

社長が変われば、会社は変わる!

 
■□■□■□■□■□■□■
hoppy(ホッピー)プリン体ゼロ・低カロリー・低糖質の健康志向飲料。
ビールテイストの焼酎割り飲料としてお好みの量の
甲類焼酎と割って飲むのが一般的だよね。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by aknet at 11:08| (カテゴリなし)
プロフィール
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集
カテゴリアーカイブ
Powered by CMS FX
Roaccutane
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。