アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月31日

マイクロソフトからも腕時計型ウェアラブル端末 MicrosoftBand発表

出典元:http://
news.goo.ne.jp/article/gizmodo/trend/gizmodo-98299.html

マイクロソフトからも腕時計型ウェアラブル端末 MicrosoftBand発表

マイクロソフトのウェアラブル端末、あれこれたくさん噂が飛び交っていましたが、ひとまず噂終了。でました、公式に発表されました。その名もMicrosoft Band。10ものセンサーで運動や健康をトラッキングするフィットネス端末です。大きな魅力は200ドルというその価格と、1度の充電で2日はいけるというバッテリーの保ちでしょう。
上の写真を見るだけですぐにわかる心拍数モニタリング機能の他にも、日焼け具合をトラッキングするUVセンサや、ストレスを計るガルバニック皮膚反応センサ、そしてGPSも内蔵されています。熱可塑性エラストマでできているという18.5ミリメートルのバンドは、つけ心地もストレッチがきいてソフトだといいます。1.4インチのスクリーンの画質は320x106、バッテリーは100mAhのリチウムイオン電池2つを使います。
Bandは、世界の健康関連データ調査を行うことを目標としたマイクロソフトの新たなプロジェクトMicrosoft Healthの一環であり、またそもそものデータを集める手段でもあります。また、HealthアプリはBandだけでなく、例えばJawboneのような他端末でも使えるように提供予定。マイクロソフトは、今後の目標として、ユーザがデータを活用できるようにしていくことをあげています。例えば、朝ご飯を食べた日の方が速く走れるのかどうか、データを集め分析することで、ユーザーのこのような問いにも役立てることができたらいいな、というわけ。
自社ウェアラブル端末をだしたマイクロソフトですが、自社連携ばかりにこだわっているわけではありません。その証拠に、Bandと共に使うスマートフォンはWindows Phone以外もOK。iOS、Android共に対応です。ただ、Windows Phoneオンリーの機能が1つあって、音声コマンドが他社スマートフォンでは使えません。
ヘルス端末の色が前面にあるBandですが、スマートウォッチと同じく、メールやテキスト、カレンダーやリマインダ機能、Twitter/Facebook通知、天気に株価情報などなど、諸処の通知機能はあります。アプリもいくつもあり、スクリーンに表示されているタイルをスクロールすることで操作できます。アプリの中には、例えばスターバックスアプリがあり、アプリからスキャン可能のバーコードを表示することで、現金フリーでコーヒーを購入することができます。また、ゴールドジム、MyFitnessPal、RunKeeper、MapMyFitness、そしてJawboneとも提携しています。
以下の画像は、あれこれ出来ることのリスト。前述のものが多いですが、機能や通知の種類が書かれています。睡眠トラッキングや、ワークアウトの目標設定も可能です。
こちらはプロモーション用動画。
今さらという感じはしなくもないですが、けっこう良さげですけどね。スマートウォッチじゃないんだよな、運動に特化したいんだよ、という人はきっと少なくないと思います。マイクロソフトのヘルスケア特化端末、今後の展開を期待しています。
タグ:ニュース
posted by ぴょん at 20:02| ニュース

エボラ熱症状、遺伝子で差 日本人研究者らマウス実験で発見

出典元:http://
www.excite.co.jp/News/health/20141031/Kyodo_BR_MN2014103001001645.html


エボラ熱症状、遺伝子で差 日本人研究者らマウス実験で発見

 米ワシントン大の奥村敦研究員
 エボラ出血熱のウイルスに感染すると激しい症状を示して死ぬマウスと、死なずに回復するマウスとを比べると、肝臓や脾臓で遺伝子の働きが異なっていることが分かったと、米ワシントン大の奥村敦研究員や米国立アレルギー感染症研究所のチームが米科学誌サイエンス電子版に30日発表した。
 遺伝子は血管の修復や免疫機能に関係する「Tie1」や「Tek」で、出血症状を抑える作用があるらしい。西アフリカのエボラ熱流行でも人によって出血症状に大きな差があり、個人の遺伝子の違いが一因とみられる。奥村さんは「人の症状の違いを解析する手掛かりになりそうだ」と話す。



posted by ぴょん at 18:37| ニュース

<SIMロック>来年5月から解除義務化、原則無料で

出典元:http://
news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20141101k0000m020008000c.html

<SIMロック>来年5月から解除義務化、原則無料で

 ◇総務省がガイドライン案
 総務省は31日、携帯電話会社が自社のスマートフォンなどを他社では使えないようにしている「SIMロック」について、来年5月以降に発売する端末から原則無料で解除を義務化させるガイドライン案を発表した。同日から意見公募をし、年内に正式に決める。携帯電話会社にはSIMロック解除手続きなどの運用方針を定めさせる。
 解除を義務化することで、利用者は他社の契約に乗り換えても使い慣れた端末をそのまま使えるようになる。海外でも同じ端末で、割安な現地サービスを利用できるようになるなど利便性が高まる。


posted by ぴょん at 17:35| ニュース

三谷幸喜、長澤まさみVS斉藤由貴の女の戦いに自身の姿を投影

出典元:http://
news.goo.ne.jp/article/eigacom/entertainment/eigacom-46977.html

三谷幸喜、長澤まさみVS斉藤由貴の女の戦いに自身の姿を投影

 三谷幸喜作・演出による長澤まさみと斉藤由貴出演の二人芝居「紫式部ダイアリー」公演初日を前に10月31日、ゲネプロの様子が公開され、3人が会見に臨んだ。
 現代を舞台に、ある文学賞の選考会前夜のホテルのラウンジで、共に審査員を務める清少納言と紫式部が杯を交わしながら熱いバトルを繰り広げる物語。
 「国民の映画」「ホロヴィッツとの対話」など海外の芸術家を題材としてきた三谷だが、自身同様日本の作家に焦点を当てたことについて「いつか自分に近い人物の話をやってみたかったけど、あまり近いと生々しすぎる。女性作家にすれば素直に書けた」と説明する。
 ハイテンションで本音をぶちまける若き紫式部(長澤)と自分より若い才能への嫉妬を抱えつつも平静を装うプライドの高い清少納言(斉藤)の姿が描かれるが「いままでで一番自分を投影した人物になった。いまのぼくは清少納言に重なるし、20年前の姿を紫式部に投影している」と明かした。
 長澤にとって、初の舞台での三谷作品となる。その演出について「丁寧でイヤになるくらい細かい」と言いつつ「コメディはその場の空気や間の流れをくんで(笑いが)生まれるのかと思ってましたが、三谷さんと一緒に作ってみて、ノリではないと実感しました。丁寧に積み重ねることで笑いがあると勉強になって楽しかった」と語る。
 斉藤は「まさみちゃんがランドセルを背負ってる頃から知ってるので、こんな素敵な女優になったまさみちゃんと一緒に仕事が出来て光栄です」とニッコリ。「君となら」(1997)以来の三谷の舞台作品となり「役者が狙っていこうとしてしまうところで逆の指示を下さるんです。ゆったりやりたいところでも『テンポよくサラッと』と言って下さったりして、俯瞰する目を感じてすごいなと思ってます」とリハーサルを振り返った。
 ちなみに斉藤は「三谷さんにカップヌードルを作っていただいたのが一番の思い出」と語り長澤も「私も作っていただきました」と笑うが、三谷は「けいこ場ではかなりぞんざいに扱われてます。長澤さんは僕のことを時々、呼び捨てにする(苦笑)。あまり接したことのない女優です。斉藤さんは、前回も思いましたが日本一のコメディエンヌだと感じてます」と女優2人に押されっぱなしながらも絶賛し、「働く女性、ベテランと新進の女性の話として見てもらえたら」と呼びかけた。



posted by ぴょん at 17:28| 三谷幸喜


■■■豆知識コーナー■■■

※このコーナーの文章は当ブログオリジナルですので無断使用を禁止いたします。


最新記事
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ぴょんさんの画像
ぴょん
頑張っていますが、へたれです・・・よろしくお願いいたしますm(_ _)m
ブログ
プロフィール
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。