アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

池上さんも大変です

今日の夜7時からぶっ続けで放送されている
「池上彰と考える‘巨大地震’その時命を守るために」。

これを見ながらこの記事を書いていますが、
改めてこの日本が世界的にも珍しいプレートの密集地帯であり
その環境だからこそ地震が多発する国であることを知りました。


最近になって、よくテレビの画面上部に地震情報が表示されるようになったため、
「今度の大地震はいつやってくるのか」と不安になっています。

今大地震に襲われたら、自分は生きていける気がしません。
今暮らしている住処は、大型トラックが近くを通ったぐらいで
ガタガタと揺れるほど古いので
、大地震なんて起こったら・・・・・・。


この番組を見ていると、不安がだんだん大きくなっていきます・・・が、
ちゃんと地震のことを理解しておかないといざというときに困ってしまうので、
最後までちゃんと見ます。


う〜ん、これからのことを考えると、そろそろ本格的に副業も始めた方がいいのかも?

つくねの誘惑に負けました・・・・・・

ローソンで売られているファストフードの一つである「軟骨入りつくね」。
ほんとは買うつもりはなかったのですが、今日はとても寒かったことと
いつもは120円のものが100円になっていたことに衝撃を受けました。

早い話が、自分はつくねの安さと温かさに負けたのです。



こういう袋に入れられました。なんだか雑な気がしますが、贅沢は言ってられません。



さて、今日も一日こうして無事平穏に生きてこれたことに感謝しつつ、いただきまーす。

一体誰の仕業!?

今日はバスに乗って遠くの場所へ出かけていましたが・・・・・・
次の停留所で降りようと思って、「とまります」のボタンを押そうと思ったら!


なんと中身が剥き出しになっていたのです!
この画像では見にくくなってしまったのですが、早い話が
表面を覆うように被せているはずのカバーが引っぺがされていたのです!

仕方がないので、別のところに取り付けられているボタンを押しました。
それにしても、犯人はどうしてこんなことをしたんでしょうかね?
乗客にとってもバス会社にとっても、迷惑なことをしてくれましたよ。

いくらムシャクシャしていたとしても、こんなことはやってはいけませんよね。

のんびりゆったり、カピバラ

「天才!志村どうぶつ園」を見ていましたが、なんとカピバラが出ていました。
カピバラってあんなに大きいのにネズミの仲間だというのですから不思議なものですね。

しかし、その大きなからだとは打って変わっておとなしい性格で、
かなり人気がある動物ですよね。自分もカピバラは好きです。
特に、温泉に入って目を細めている姿がかわいいと思っています。



自分は、カピバラを見ているとなんだか心が癒されていくんですよ。
やっぱり、のんびりゆったりとしたカピバラの姿を見ていると、
嫌な現実を忘れることができるからでしょうか?

嗚呼、自分もカピバラのように時間に追われることのない、
のんびりゆったりとした生活を送ってみたいものです・・・・・・。

「あかさたな」で食べた「ドラゴンらーめん」

おとといに書いたことの続きになります。

「あかさたな」という変わった名前のラーメン屋さんで、こんなラーメンを食べました。


このラーメン、メニューでは「ドラゴンらーめん」と書かれていました。
・・・・・・どの辺りが「ドラゴン」なのかは分かりませんでしたが、
食べてみると、とてもおいしかったです。

このラーメンのスープは「ごまみそ」風味でしたが、しょうゆ味のものもありました。
中に入っている具が同じでもスープの味によって値段が変わってくるので、
最初はしょうゆにするかごまみそにするかで大いに悩みました。

「せっかくだから、値段が高いほうを食べて帰ろう」という
悲しい習性で、値段が高かったごまみそを選んだのです。何やってるんだろう。

でも、おいしかったので後悔はしていません・・・・・・ええ、していませんとも。

見た目はドラゴンというよりも担々麺っぽかったのは、気のせいではありませんよね。

「あかさたな」

あなたは、「あかさたな」という名前のラーメン屋さんを知っていますか?
自分は今まで知りませんでしたが、名古屋にはこんな名前のラーメン屋さんが
存在していたのです。珍しい名前ですよね。



訳あって名古屋の方まで行っていたのですが、このお店の前を通ろうとしたときに、
「半額」の文字が目に入ってきたので、つい入って行ってしまいました。
恥ずかしいことですが、自分は誘惑には勝てないのです。

気になるお店の中の様子はというと、結構暗かったです。
照明はついているのですが、昭和の中ごろまでに使われていた裸電球ぐらい
明るさだったのです。そのため、ラーメンが来るまでの間に、
暇をつぶそうと本を読むのは、少し厳しいと思います。

肝心のラーメンについてですが、それはまた後日書いていくことにします。
何せ今日は疲れてしまったので・・・・・・すみません。



あと、これからは訳あって更新の速度が遅くなります。
ただ単に、今までのように1日1記事のペースで更新をするのが、
そろそろしんどくなってきたこともありますが・・・・・・
何よりも生活がきつくなってきたことが痛いところです。

・・・・・・という訳で、これからは更新のペースが遅くなります。
今までこのブログを見てくださっていた方、本当にごめんなさい。

できるだけ早めに更新していくことを心がけていくので、これからもよろしくお願いします。

まだ2月なんですけど・・・・・・

今日は2月19日。まだまだ寒さが続いている冬真っ只中ですが、
通りがかりの自動販売機に、おかしなものが混ざっていました。


思いっきり「夏の」はちみつレモンと書かれています。
しかも律儀に「おいしく熱中対策」とまで書かれています。
日本で冬に熱中症になるなんて、そんなことあるのでしょうか?

・・・・・・あ、沖縄ならありえるかな?

しかし、自分は沖縄には住んでいないのです。
なので、熱中症対策として役立てる機会はないと思います。
と言うより、熱中症に気を付けるのは当分先の話になります。

う〜ん、熱中対策として活かせるようになるのは4か月ぐらい先になりますね。

ローソンの和風フライドチキン

帰る途中で立ち寄ったローソンで、たまたま見つけて買いました。
「和風フライドチキン」って、最近になって出てきたものなのでしょうか。
ローソンで売られているものは、今まで見たことがなかったんです。



味は「醤油だれ」「塩だれ」の二種類がありました。
ちなみに、左の袋に塩だれ・右の袋に醤油だれのものを入れてもらったのですが、
どういう訳か「Lチキ」と書かれている袋が・・・・・・なんでこれを使ったんでしょうか?



中身はこんな感じでしたが、実は大きな問題がありました。それは・・・・・・。



じゃん。突然ですが問題です。醤油だれの味のチキンはどちらでしょうか?
答えは・・・・・・右にあるものです。(左にあるのが塩だれです。)

そう、大きな問題と言うのは、見分けがつかないことです。
そのため、一口かじってようやくどっちがどっちか判明しました。あ〜あ。

と、溜め息交じりの文になってしまいましたが、味は良かったです。
塩だれと聞くと塩分が濃いイメージがありましたが、実際は薄味でおいしかったです。
醤油だれも、ほんのりと醤油の味がしておいしかったです。しょっぱさとは無縁でした。

ちょっと値段は高めでしたが、食べてみる価値はありますよ〜。

少し離れたところまで

日曜日はいいですね。何てったって休日なのですから。
自分は日曜日だけは自由に過ごせるので、遠い所へ行くことがあります。
今日は、愛知県の名古屋市で開催されているという催し物の会場へ行ってきました。



お〜、旗になんかおいしそうなものが見えますね〜。
一体どんなものがあるのか、楽しみになってきました。



「瀬戸焼きそば」なるものを発見!・・・・・・したのはよかったのですが、
実は自分がこの会場に着いた時には行列ができていて、
どんなものかをよく見ることができなかったのです。惜しかったなあ・・・・・・。



ほかのところを見てみると、面白いものを見つけました。
左から順に、そうめん・ういろう・ドーナツ・どら焼き・ラスクが並んでいましたが、
なんとサボテンが練り込まれていると言うのです!うひゃー!

お店の人は、「サボテンの棘は入っていないから安心してくださいね」と言っていましたが、
やっぱり脳裏に不安がよぎりますよね・・・・・・?



ちなみに、サボテンのういろうは試食が可能だったので、食べてみました。
結構甘かったです。さすがは名古屋名物ういろう、と言うべきでしょうか。
「甘いものが好きな人なら、このサボテンういろうは気に入るだろうなあ」と思いました。

あ、それからこのういろうですが、棘は入っていなかったですよ。

日向ぼっこするハト達

「あ〜、日光が気持ちいいな〜」と思いながら歩いていると、
パイプの上に留まっているハトを見つけました。
一羽や二羽ではなく、十羽以上はいました。


みんなそろって、ジッとしていました。やっぱりハトも寒いんですかね?

人の姿を見ても飛んで逃げていかないのを見ると、
ハト達の優先順位は、逃亡<日向ぼっこだと思いましたが、
実際はハト達の知能によるものなのか、それとも本能によるものなのか、
そこが気になりました。ハトと話すことができればいいんですけどね。

・・・・・・誰か、「聞き耳頭巾」を持っていませんか?
    >>次へ
プロフィール

とっしー
主にその日に気になったことを書いていきますが、 できれば食べ物や生活に役立ちそうなものを 紹介していくつもりでいます。 自分は散歩をすることと寝ることが好きな テレビっ子ですが(もう子供と言える歳ではありませんが)、よろしくおねがいします。
月別アーカイブ
現在の閲覧者数:
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
リンク集
最新コメント
BagssjpPailm
今後の予定について (03/07)
BagssjpPailm
まさかの高額当選発生 (03/05)
BagssjpPailm
ロイヤルベビー誕生 (03/03)
BagssjpPailm
「ほこ×たて」の放送取りやめ (03/03)
BagssjpPailm
ダイオウイカの姿をもう一度 (02/27)
BagssjpPailm
ちょっとブログを確認しないうちに (02/26)
BagssjpPailm
もうすぐ夏になりますが (02/16)
BagssjpPailm
ちょっとブログを確認しないうちに (02/12)
ルイ ヴィトン ヴェルニ 汚れ落とし
台風一過!ですが・・・ (02/12)
ヴァレンティノ コピー 新作
眠くて眠くて仕方がありません (01/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。