アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

明日から、もう12月

今日で11月ともお別れですか・・・あっという間でしたね。
今年のカレンダーも、残りあと1枚となりました。
そろそろ来年のカレンダーを買わないといけませんね。

いつもはシンプルなデザインのものを買っているのですが、
たまには、華やかなデザインの卓上カレンダーでも使おうかな、と考えています。

例えば、↓こんな感じのものを。


このカレンダーには、ネコの絵が描かれていて、とてもかわいらしいのです。
さらに、ひと月ごとに違った模様のネコが顔を出してくれます。
卓上カレンダーなので、職場などに持ち運ぶこともできます。

家で使う場合には、こちらのカレンダーにしようかな、と思っています。



この表紙に描かれているネコ、よ〜く見ると瞳の色が右と左で違っています。
こういう風に、瞳の色が別々になっているものは「金目銀目」と言うのだとか。
普通のネコとは違う雰囲気が出ています。

う〜ん、どちらにしようか悩みますね・・・。
しかし、どちらにしても見た目がかわいらしいことに変わりはありませんよね。

ホットカーペット

ホットカーペットと言うべきか、電気カーペットと言うべきかで
家族と言い合っていたことがありました。

「商品名」を言うのが確実だと思ったのは、最近になってからです。
昔はそこまで考えがいかなかったのが、今思うと少し悲しいです。

しかし、自分はいまでも「ホットカーペット」と言っています。温かいんですから。



ここに載せてあるホットカーペットは、2畳分の大きさがあります。
そして、これには何と、電源の切り忘れを防止するための
タイマーがついています!


自分が昔買ったものには、そんな便利なものはついていませんでした。
うらやましいものです。



こちらは1畳分の大きさで、ちょうど上のものの半分の大きさになります。

これにはタイマーが付いていないようですが、
小さいことを生かして他の部屋に移動するときに持っていったり、
少しの間この上で昼寝をしたり、子供を寝かしつけたり、
寒さに震えているペットのために使ってあげたりすることができます。

なにより、大きいものよりも消費する電力が少なく済むので、
少しの間だけ使いたいときには、こちらのほうが便利です!


このホットカーペット、大きいほうを買うか、小さいほうを買うかは、
住んでいるところの広さと相談したほうがいいと思いますよ。

ただ、自分の場合は、小さいほうにせざるを得ませんが・・・。
ああ、広い空間がほしい・・・。

湯たんぽ、いろいろ

暖房器具を使っても、なかなか足が温まらないので困っています。
温かい空気は、どうしても上へ上へと行ってしまうので、
床の近くは冷えたままになってしまいがちです。

こんな時こそ、湯たんぽを使うべきなのでしょうね。


やかんなどで湯を沸かして、そのお湯を湯たんぽに注ぎ込めばいいので簡単ですね。
ただし、必ず厚手のタオルやカバーなどをかぶせてから使わないと、
低温やけどをしてしまう恐れがあるので、注意してください。

湯たんぽと言えば、昔は金属製のものが主流でしたが、
今ではポリエチレン製のものも普及して、それに伴いある程度の色が
選べるようになりました。

具体的には、ピンク色のもの淡い紫色をしたものオレンジ色のもの黄色いもの
水色のものベージュ色のものがあります。
見た目もあたたかそうな色のものが多いですね。

今年の冬は、お好きな色の湯たんぽを使って過ごすのもいいかもしれませんよ。

朝ご飯にお茶漬け

ここのところ、朝ご飯にお茶漬けを食べているのですが、
手軽にできるのに食べやすくって、しかもおいしいのでどんどん口に入って、
体があっという間に温まって・・・とてもありがたいものです。


パンだとトースターで焼くのに少し時間がかかってしまい、
(うっかり冷凍したままにしていて、解凍するのを忘れていたらなおさら!)
しかも食べると口の中の水分が持って行かれてしまうので、ちょっとイヤですね。

かと言って、炊いたご飯をそのまま食べるのも、少し時間がかかりますよね。

こういったことから、自分はすぐにできて、すぐに食べられる
お茶漬けを食べることにしました。



お茶漬けの具は、漬物だったり、魚だったりと日によって違いますが、
いずれにしてもすぐに食べられる、ということに
変わりはありませんよ。


明日は何をいれようかな〜。

雨が降っても外には出よう

今日は朝から雨が降っていましたね。
雨の日は、あまり外に出たくはないのですが、1日に1回は
外にでて歩かないと、調子が悪くなる気がするので、ちゃんと外に出ました。

外に出て歩いているときに、あることに気が付きました。
ここのところ空気が乾燥していたので、喉が少し痛かったのですが、
今日は全然痛くなりませんでした。

雨が降ったことで、空気が潤ったのでしょう。雨よ、ありがとう。

しかし、寒さが強まったので、体がガタガタ震えてしまいました。
雨で喉の痛みがなくなったのに、冷え込んだために寒い思いをするという・・・。
なんだか複雑な感じです(笑)。

家に帰ったらすぐに温かいお茶を飲みました。
いや〜、とってもおいしかったです。
まさに生き返った気分を味わいました。

自分でこんなこと言ってて、少し大げさだとは思いましたが、
ほんとにこんな感じでした。

あなたも、体が冷えているときに温かいものを飲めば、きっとこう思いますよ!

3連休もあっという間

金・土・日と続いた3連休も、あっという間に終わってしまいましたね。
楽しい時間はすぐに過ぎ去っていくもので、いつもより時間の流れが早かったような、
そんな感じがしますね。

この3連休、自分は家でゆっくり過ごしていましたが、みなさんはどのように
過ごしていましたか?どこかへ出かけたという人もいれば、
趣味に没頭していた、という人もいるのでしょうね。

ただ、人によっては休むどころか、逆に疲れてしまった、という場合もあるでしょう。
こういうときばかりは、湿布薬などを使ったほうがいいと思います。
翌日まで疲れを残してしまうのは、つらいですからね。

テイコクファルマケア株式会社 新ホルキス ホット 30枚 【第3類医薬品】

テイコクファルマケア株式会社 新ホルキス ホット 30枚 【第3類医薬品】


ただ、どんな過ごし方をしたにせよ、心と体をリフレッシュできたと思うことができれば、
それでいいと(少なくとも)自分は思っています。


また明日から、いつもの生活に戻ることになると思いますが、
お互いがんばりましょう。あくまでも、無理のない範囲で、ですけど。

鮭がおいしくなってきます

もうそろそろ、鮭が旬の時期になる頃でしょうか。
大体この時期になると、脂がのっておいしくなりますよね。

自分は、焼き鮭と一緒に、熱々のご飯を食べるのが大好きなのです。
その鮭は、あらかじめ適度な量の塩をかけてから、フライパンで焼きあげます。
少し焦げ目はつきますが、香りが香ばしくなります。
食欲をより強くそそられますよ。

気分によっては、焼いた鮭にマヨネーズをかけることがあります。
これがまたおいしいんですよ!

いつもは近所のスーパーで、切り身を買っていますが、
たまには本格的なものを食べてみたいものです。

あなたは、どんな食べ方が好みでしょうか?



勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日でしたね。
金曜日だったので、今日、明日、明後日と3連休になりました。
ゆっくり体を休めている人もいれば、家族サービスということで
どこかへお出かけになった人もいたでしょう。

自分は家でゆっくりと過ごしていました。この慌ただしい世の中、
こういう時間はとても貴重になりましたね。

こんなときには、気分転換に見知らぬ所へ行くのもいいですし、
仲のいい人を呼んで思いっきり楽しむのもいいですね。

せっかくの休日なのですから、できるだけ体と心を休ませましょう。
「勤労感謝の日」というのは、頑張っているあなた自身を
労わる日でもありますよ!

温かい飲み物を

喉が渇いてきた場合、自分はよくお茶やコーヒーを飲みますが、
この時期に冷たいものは、あまり飲みたいとは思いません。

冷たいものをいきなり飲むと、お腹が痛くなることがあって大変だからです。
寒い時に飲んだら、なおさらです。

なので、しばらく置いてぬるくするか、電子レンジで少し温めてから飲むようにしています。
こうやって飲めば、飲んでもお腹が痛くなることがないのです。
不思議なものですね〜。

ただし、温かいのを通り越して熱くなっても駄目です。
すぐに飲みたくても、なかなか飲めないというジレンマが
発生してしまいます。
これがなかなかつらいんですよ。
だからと言って無理に飲もうとすると、口の中をやけどしてしまうかもしれません。

「飲み物を飲んだ後、お腹が痛くなってしまう」という方は、ぜひお試しあれ。

乾燥にご注意!

いよいよ11月も下旬に入りました。
太平洋側の地域では、空気が乾燥してきているのではないでしょうか?

かくいう自分も、太平洋側に住んでいるのです・・・が、
この時期になると肌が乾燥するため、かゆくなってしまうのです。

かゆみは我慢をすることができないので、どうにかして肌が乾燥するのを
防がなければなりません。
なので自分は、近くの皮膚科に通っています。

もし、お近くに薬局や皮膚科がない場合は、「メトセラATP ES-27クリーム」を
使ってみてください。





1日に1回、気になる場所に塗るだけでいいので、お手軽です。
肌を乾燥させたくない、肌に潤いを与えたいという場合にも使えます。

また、保存料・着色料・香料・添加物は一切使用していないので、
お子さんに対しても安心して使うことができます。

これからますます空気が乾燥していくので、早いうちに対策や準備はしておきましょう。
    >>次へ
プロフィール

とっしー
主にその日に気になったことを書いていきますが、 できれば食べ物や生活に役立ちそうなものを 紹介していくつもりでいます。 自分は散歩をすることと寝ることが好きな テレビっ子ですが(もう子供と言える歳ではありませんが)、よろしくおねがいします。
月別アーカイブ
現在の閲覧者数:
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村
リンク集
最新コメント
BagssjpPailm
今後の予定について (03/07)
BagssjpPailm
まさかの高額当選発生 (03/05)
BagssjpPailm
ロイヤルベビー誕生 (03/03)
BagssjpPailm
「ほこ×たて」の放送取りやめ (03/03)
BagssjpPailm
ダイオウイカの姿をもう一度 (02/27)
BagssjpPailm
ちょっとブログを確認しないうちに (02/26)
BagssjpPailm
もうすぐ夏になりますが (02/16)
BagssjpPailm
ちょっとブログを確認しないうちに (02/12)
ルイ ヴィトン ヴェルニ 汚れ落とし
台風一過!ですが・・・ (02/12)
ヴァレンティノ コピー 新作
眠くて眠くて仕方がありません (01/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。