アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

抜歯後の血の海へ

前回、前々回と抜歯の話だけで文章長くなってすみません。

抜歯直後・・・
ガーゼを噛んで止血します。

「40分間そのまま、できればしゃべらず噛んでいてください。」
わかりました。あ、顎を動かさなくてもしゃべれるんですね。
(↑しゃべるなと言われたのにしゃべる私)

「痛止め・化膿止めをお渡しします。痛みどめは飲んで50分後に効きます。」

ん?50分後って結構長いですね。麻酔はどれくらい効いてますか?
「麻酔は1時間くらいで切れてきます。」

・・・・!!
それっておかしくない?計算合わなくない?
40分間はそのままで、その後即痛止めを飲んだとしても麻酔が切れるまでには痛み止めが間に合わないじゃん。

どーしよ、どーしよ?
30分間ドキドキし続け、もういいだろうと先回りして痛みどめを服用しました。ついでに化膿止めも。

どんな痛みが来るのか想像つかないけど、痛みどめの効果が50分後となると痛んでから飲んでたら遅いでしょ!

痛みどめは「ロキソニン」です。最近CMでもやっているよね。同じものです。追加で必要な場合は薬局でも購入可能ですよ。私は3錠しか処方されませんでした。
大丈夫か!?

帰宅後、抜歯から2時間以上経ったんだけど、口の中のガーゼが血でびっしょりなのがわかる。替えのガーゼを数セットもらっていたので、今が替え時なのかなと思い洗面所にて取り替えて・・・

!!!
出血!!ポタポタポタ!!!
どーしよ、止まらない!?
口の中が血の海!やばい。なんで?
こんなに出血するなんて聞いてないよ?大丈夫?
新しいガーゼ噛む前に、この真っ赤な口の中どうにかしないと。

抜歯後はうがいをしてはいけないって聞いていたので
(治りが遅くなっちゃうのよ)
傷には触れないように、少しだけお水を口に含んで吐き出す・・

ギャー!
真っ赤な水が洗面ボールを超え周辺に飛び散る!!
急いで新しいガーゼをギュッと噛み、
泣きそうになりながら洗面所の掃除をしたのでした。

もう口の中が血の海になろうが、なんだろうがとにかく触れないでおこう。
もう考えるのもやめよう。

さて、夜中1時。
そろそろ寝よう。
(いろいろとやることあるのよ。だからこんな時間)

午後3時に抜歯してから水分すら取っていない。
以前、内視鏡検査のため飲まず食わずで一日中病院にいたことがあって、
自覚症状なしで脱水症状に陥ったことがあったのを思い出した。

傷が怖いから水も飲んでないし、喉も乾いていないけど、
知らぬ間の脱水症状が怖いから・・・
ガーゼ挟んだまま飲めるかな・・・と少しお水を飲みました。

さてここで、迷いが2つ。
寝る前に痛みどめを服用するか?
ガーゼを噛んだまま寝るか?

今は痛みはない。
あんな大きくて立派な歯(私の歯は抜くのはもったいないくらい立派なんだって)を抜いて、穴もポッカリ開いているのに、あんまり痛くならないなんて超不思議★

痛みどめは全部で3錠。1錠は服用済み。
寝る前に飲むか、痛くなってから飲むか。
就寝前の精神安定剤として、飲んでから寝ることにしました。
残すは1錠。明日の朝はどんなかしら。

ガーゼを口に入れたまま朝まで寝れるかな?
今はなんか平気そうだけど、寝ている間にガーゼが取れて
そのガーゼが喉に落ちて・・・・そして・・
考えていると寒くなってきたので、ガーゼはとることにした。
さっきの血の海の悪夢の再来か・・・
と洗面所にて恐る恐るガーゼを取ろうとするのだが、
傷口にくっついて取れない!

ここで無理にはがすとまた洗面所の掃除だからな〜
こんな深夜にそれは勘弁して〜
と考えながら時間かかったけど、無事取れました☆

寝ている間に完全に止血されていることを祈り、
おやすみなさ〜い(^^)/

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


ドクターシーラボ

この記事へのコメント

   
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】クロックス オンラインショップ【美容のプロおススメ 世界のコスメ セレクトショップ】LOTTE STYLEExpedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 マウスコンピューター/G-Tune プレミアム バンダイOtto  オットー・オンラインショップ株式会社EMIミュージック・ジャパン マカフィー・ストア
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。