今回はアイギス自体関係ない、しかし動画クリエイターにとってはかなり重要そうな案件に触れます。
私はYouTubeからのメールに夜まで気づかなかったもので発覚が遅れたのですが……YouTubeにおける動画収益化のためのYouTubeパートナープログラムへの参加条件が2月20日から大幅に変わるようです。
・過去1年の総再生時間が4,000時間以上
・チャンネル登録者数1,000人以上
このふたつの条件を満たさないチャンネルは、すべての収益化ツールと機能にアクセスできなくなる(訳文ママ)とのこと。
どうやら先の世界的YouTuber大炎上が関わってるようですが……前々からカネ払いを渋れるようちょいちょいテコ入れしてたし、時世の波に乗って大きめのプランを断行した感じでしょうか。
これにより新規にYouTubeで広告収益を得るには、かなり長い間チャンネルを育てねばならなくなりました。思いきったもんやね。つべの動画王子は活動のモチベーションを保てるのでしょうか。
上記の条件のみならず動画内容の精査が行われるとのことで、ヘタするとアイギス含むゲーム動画が軒並みアウト(収益化対象外)になる、なんて可能性もゼロではありません。元々グレーなジャンルだからね。メーカー公認ならまだしも。
世間一般に言われてるニコニコ動画の"オワコン"感に反して、私はYouTubeの方がその感覚だったんですよ。これきっかけでYouTubeユーザー離れが加速するんじゃないかなー。
そいでうちのチャンネルなのですが、チャンネル登録者数は現在1,391人。ありがたいことです。
過去365日の総再生時間は、1,758.603分。29,310時間ですね。自分のストラテジーがこんなにも人の目に触れてるというのは不思議なもの。
年間4,000時間再生は、まあまあクリアできそうな気がします。
チャンネル登録者数1,000人は明らかにきついッス。うちのように喋るでもなく字幕つけた程度のゲーム動画をお送りするくらいではなかなか届きませんよ。うちのは継続の賜物であってね。
今回の仕様変更は、衰退の兆しな気がするなァ。大丈夫なんでしょうか。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image