王子がああいう感じとはたまげたね。こんにちは、mzです。
あとエフネ・エスネアの突破力やばい。王子・3デーモン、この2強。
試行段階にて一番苦労したのが王子で、中央で英魂倒して神殺しチェンジされると左上遠距離枠まで届いてしまい、下の遠距離並びにも届いてしまい即崩壊。紅牡丹で吸い込み回避は極めて有効だが動画(編成枠)的にはいまいち。スキル覚醒チャンプでも可。あの人の吸い込み、忘れがち。
時系列順にみてみよう。
・序盤
ソルジャーの数が多い。範囲攻撃できないと早速抜けてしまいがち。ペガサスでコスト稼ぐのが一番です。
エインヘリヤルの弓と大斧がわりと早い段階で来る。どえらい速射の弓を下限ダメージにできないとマッハで溶けて崩壊。うちはアンブローズで処理してる。
ペガサスと一緒に来るメイジアーマー軍団もなかなかの攻防力。その前に王子が中央へ出張ってくる。
・敵王子 英魂→神殺し→巨像→四神
倒すごとに装備を変えて復活。永続スキルやめーや。
英魂を倒した地点からケラウノスされてしまう。上でのべた通り、中央で倒せば左が崩される。耐えられるユニット5体で受けてエリアヒールで耐えるとかゴリ押しも考えられるがWソラスするなら頭数的に難しそう。やはり吸い込みですかね。
・中盤
300体直前、上からニコル、右からハルモニア・エスネア・エフネ。
ニコルはどうってことないが2段目の左から2番目で被弾してアンブローズがキャーすることが数回あった。そこだけ見ると微妙に巻き込み広く感じる。実際はそうでもない。
デーモンのお姉さんがたは下側3段を行く高火力の物理/防御無視混成、かつ最終段階で高速移動。進ませちゃうと防御無視の同時攻撃で下の遠距離枠がただではすまん。過去の緊急でも散々苦労させられましたね。
停止にせよ耐えるにせよ強引な手段に訴えざるを得ないと思われる。
リカルド30人の絵面が少し面白い。が、うっかり近づかれちゃうとマッハで溶けるから侮れない。遠くから、もしくは天狗などで片付けておくべき。
こねこねことコーネリアとヘリオス。一緒に叩くとワカりやすい、こねこねのタフネス。抱えないとWソラスでも倒しきれないレベル。
380体あたりのオリヴィエは物理100%回避。魔法耐性もあるから貫通がよろしい。同時期にミスゴも現れてドキッとするがソラスで溶かせる。
・終盤
400台最初にデモンサモナー軍団、最前線の隠密軍団が潰される。ここが放置を難しくするポイントでしょうか。
450あたり、右ルフレ下ウェンディ、ついでに上から機甲兵とランファもある。
ルフレのライトエレメンタルが通算30体くらい、ソラスであれば難しくない。
うちは当初配置をうっかりしてたんでウェンディにしてやられた。たぬソラスはかろうじて一撃耐えるが巻き込みで隣のオリジナルソラスが蒸発する。左下島の一番右枠は空けておこう。
ラスト、下レイメイ右スーシェン率いるキョンシー軍団。出現早々下側遠距離を攻撃してくるからこちらも出現早々叩くべし。まあ1ソラス乙ってもどうとでもなるはず。
・こぼれ話
どうも塔の攻略でのユニットの好みに流されてる気がしてならない。
たとえば大討伐でサナラ使えば全ユニット枠強化が余裕で可能なんだが、塔だとスコア的にそんなことせんよね? −−っていう指針が塔以外にも顕れてる。
ユニットチョイスの基準はほかに『入手性』がある。
英傑の塔交換所のアンブローズは塔を一通りクリアできてる王子なら交換できてるだろうけど、先月始めた王子には取りようがない。サナラは今復刻してるから昨日はじめた王子でもがんばれば取れる。そういう部分は考慮すべきだったかも。
2020年11月19日
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